たまたま「ウルトラマンメビウス」を見ましてね。
まあ、チャンネル変えてたらあってたんで、暇だし見てみようと。
真面目にウルトラマンを見るのは10年以上ぶり(変な日本語だ)ですなぁ。
あってたのは
「ひとりの楽園」
という話で、
仲間はずれにされたり、振られちゃったり
孤独を感じている人間が
宇宙怪人(花がモチーフ)の手によって
捕らえられて
その怪人と同化して眠り続けてるって話やったわけですよ。
ツタで捕らえられて、脳内の自分の理想の世界の中・・・まさに「ひとりの楽園」で生きている人たち
(現実世界では眠っているだけなんやけど)の、幸せそうな顔が印象的で
怖かったわけであります。
ん~、深い、深いね、現代社会に鋭く切り込んでくるね!!
実際にこういう怪人が居ても、多分彼について行く人間は多いでしょうなあ。
人間の付き合いがしんどい世の中やし、
自分の世界のみで生きている人間もいっぱい居るし。
新しくつかまりそうになった女子高生を助けるために
ミライ(メビウスに変身する人)が
「そこに行ったら、『孤独』を感じることもできなくなってしまうんだぞ!!」
と叫んで、彼女は正気を取り戻すわけやけど
さて、「それでもいい」と言い出す人間も居るんじゃないだろうか。
俺も多分そこは楽園だと思うし
きっと幸せにはなれるんだろうけど・・・
でもそういう風になったら、「死んでいる」のと全く変わらないわけで。
それならば、やはり生きていきたいものです。
人と人との中でね。
最後に、メビウスに助けられた人たちが
「なんでこのまま眠らせてくれなかったんだ!!」
と言うシーンも印象的やったけど
その後の女子高生の
「たしかに、生きていくのは辛いことも多いから苦しい。けれど、私はやっぱり、もっと色んな世界を見たいし、いろんな人に会いたい!!」
というセリフ(こんな感じやったと思うんやけど・・・)、そして助けられた女の子の笑顔が、子供の視聴者に届いてくれるのを切に願いたいものです。
メビウスを見ることで、若干考えさせられてしまいました。
か~!!!やるね、あんたら笑
あ、実は今までの前置きです。
一番言いたいことがまだあって
いやね、
次回予告見てたらさ、
来週のウルトラマンメビウスに
ウルトラマン80が出るらしいんだって!!
マジびびった!!
ウルトラマン80は私がAの次に好きだったウルトラマンなんで
新作に出てくるとなると、こりゃもう大興奮です
見たい~みたい~
しかし、警備隊の隊員の中に見事に「メガネっ娘」がいたわけで、
こんなところにも時代の流れが出ているとは、驚かせていただきやした。
まあ、可愛かったからよし!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます