趣味の模型、ぺパクラ、CG紹介!

模型好きのおやじと、息子でつくるブログです。

「Hiro」 ペパクラ 捩れ四角柱(1

2011年11月04日 00時48分09秒 | ペーパークラフト

ウォーラス作ってるときに捩れ四角柱の展開図ってどうなるんだろう?と、ちょっと気になったので作ってみました

すると・・・

こんな形状になりました。


なるほど、四角の中心を軸に同じ距離ずつ同じ角度ずつまわして作ったのでこうなったのか・・と納得しました

というわけで印刷、切り取り、折り終わったところ
折るときはカッターを軽くあて、筋をつけます

まず側面の4箇所を糊付けします(↑の画像はまだ一箇所しかつけていません)

そして最後に反対側の側面で蓋をして完成です

ただ、実は2~4度くらい捩れ切れてない(?)のと
表面がよれてるのが気になる

綺麗に作れれば机の上に置く用のオブジェとか作ったらなかなかいい感じかも
綺麗に作る方法ないかな・・・?

ちなみにページ最上部にある趣味の模型、ぺパクラ、CG紹介!_DLのペパクラからDL、印刷して作れますので
興味のある方は作ってみて下さいね!

あと、こうすれば綺麗に作れるよ!とか、あればコメントしていただければ嬉しいです



最新の画像もっと見る