ブログはじめてみました🌱🌱

愛猫🐾私👩自由気ままに🌸

今年のお米🍚作業始まる

2023-04-11 01:36:00 | 日記
いよいよお米🍚作業開始‼️

今日は播種作業!


私は種籾を催芽機から出して脱水する作業を担当💦


※催芽機=温水に浸して発芽を促進させるもの


手前が脱水機



そして
脱水した種籾を並べて完了



単純作業ですが力が必要💪

今年は重い物が持てる♪
これも股関節手術(2020年人工関節に)したおかげ
でも無理は禁物‼️




因みに…

前は2層式洗濯機の脱水を使っていたので、出し入れ、1度に脱水出来る数、脱水時間
…大変でした😢
でも今は🙌やっぱり専用の物がgood(^-^)
お高いですが…😅


因みに…

種籾の1袋の重さ約5㌔
濡れたら約7㌔になるとか
聞かなければ良かった😅


さあて
今年はどんな年になるかな💓




最新の画像もっと見る