コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
 
 
労規って労基の事かな? (hidenori)
2014-05-29 01:00:42
労働基準監督署?労働基準法?どちらもありますけれど。

 
 
 
あ、労基でした (stravinspy)
2014-05-29 01:04:50
労働基準監督署です。
 
 
 
残業代ゼロ (たんぽぽ)
2014-05-29 01:26:41
どんどん梯子をはずされ、いじめの構図が出来上がっていく様を見ているようです。私の被害妄想かも知れませんが。

>おもに大企業の正規社員の既得権益を守るための組織になっていて、「立場の弱い労働者を守る」という本来あるべき機能を全く果たしていない。

そうらしいですね。あと、組合がない外資系大企業とか、どうなるのかしらという疑問があります。何だか恐ろしくなってきました。
 
 
 
労働組合って必要かな? (hidenori)
2014-05-29 11:16:29
昔はけっこう立派なところがありました。断固支持する!みたいな気になった事もあります。でも、いまはウン○支持する!になりそうで。
働く者の権利は組織で守る、というのが困難になってきています。とはいえ会社って組織です。従業員の間にはそれなりの紐帯があります。組合組織は無くてもそれで何とか対抗せざるを得ませんね。中小企業でもおばちゃん達が結束して社長に声をあげたり。
世の中の多くの企業で労働基準法はテキトーに解釈されていて、労基も積極的にその運用の適切性を調査しに入らないから、やっぱり現場のおばちゃん運動がいちばん効果あるんじゃないかな。だいたい労働運動って、数パーセントしかない大企業労働者のものですしね。
外資系企業は僕の知る範囲では独立心のつよい一匹狼ばかりで、雇用を守ってほしいという人を見かけません。より良い条件を求めて、いつでも辞めてやる、みたいな人ばかりです。辞められると困るので会社はわりと厚遇しています。そんな中で、使い捨ての人もいるのでしょうけど。ふむ、どうするかな。組合は働く人自体が拒否しそうですし。
 
 
 
残業代ゼロ (koh da saitama)
2014-05-29 13:37:39
昔の骨のある経営者だったら、残業代をなくすなんて拒否したと思います。最近は経営者のレヴェルもガタ落ちで、「残業代がなくなれば競争力が上がる」だと。
従業員の賃金をかすめ取っておいて何が「競争力」かと。そんなのはダンピングと言ったように記憶しますが。
 
 
 
パッケージ (たんぽぽ)
2014-05-29 17:33:54
すみません、私、組合って何かよくわからないでいます。それぐらい存在感がないという事なのでしょうか・・・。

確かに仰るとおり、外資の場合、一匹狼で強気な人が多いです。日本以外の国でもどこでもやっていけるし、やるよという気概を持つぐらいの人達がいらっしゃるのは事実ですし、強気で粘り、転職した成功例も伺った事があります。一方で、定年に近い大体50以上ぐらいのローカルな営業マンの方々ですとか、セクレタリーといった事務方の人達に対する退職のオファーの仕方(パッケージの提示)とか、変な言葉かも知れませんが、ある意味上手いと感じました。確かに厚遇なのでしょうね。少なくとも圧迫的な態度での提示ではなかったようですし。

組合がある外資大手は、何度か訴訟沙汰になっていた記事を目にしたことがありますし、確か組合ではなくユニオンの人達と共にビラ配りしていた所を出勤時に目撃した事があります。(この辺、私の勘違いかも知れませんが)それで、組合って何しているんだろうという疑問がずっとありました。

人を人として扱えないのがブラック企業たるものなんだろうなぁと想像したりしています。実に情けないし、他の方のダンピングというご意見、なるほどと考えていました。

更に非正規の場合、駆け込み先がユニオンしかないのでは?それでも、泣き寝入りしかない嫌らしい例が増え続けているんだろうなぁと新聞など目を通して感じたことを書き出してみました。自分の身を守る方法って、結局ある程度法律とか自分で学んだり、その辺り、詳しい方からアドバイスをいただいておいたほうが良いのでしょうね。あとご意見がありましたが、おばちゃん達が協力しあって連帯する、なるほどです。

今はどうかわかりませんが、ユニオンでは立ち上げ当初、勉強会等を開いていたようです。

http://t-union.or.jp/modules/news/index.php?storytopic=0&start=5#.U4buV3KKDMw

余談でした。

 
 
 
ん? (たんぽぽ)
2014-05-29 18:22:25
ユニオンって連合に加盟しているんですね。
その辺り、政治的な事とか、さっぱりわかりません。
すみません、かなり勉強不足です。なんかややこしくてわからなくなってきました。かなり増えています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF
 
 
 
あらま (たんぽぽ)
2014-05-29 18:47:50
>労働組合のナショナルセンターというものがありますが。ここがウン○だから困るわけですよね。

ざっと、ウィキなど拝見しました。
そっかー、クリスチャンと関係しているんですね?そしてウン〇なんだ?

ざっと見ていたのですけれど、キリスト教社会主義というのも全然存じませんでした。
確かに、思想からすると右から左までいろいろというのが私からは映っているあくまでも印象なのですけれど。なんか、複雑な心境です。。。

ユニオンについて触れさせていただきましたが、キリスト教とか関係なく、偶然ユニオンの人達のデモとかビラ配りの様子とか目にして企業の労働組合というよりも、独立した労働問題の相談先として見ていました。私の認識が甘かったという事なのでしょうかね。
 
 
 
時代の変化 (たんぽぽ)
2014-05-29 19:20:31
>これについて「労組に入るべき」「労組を作るべき」という意見があります。
>それに対して、「個人がネットでつながった新しい形のストなのだ」という考えがあります。

じっくり様子を見ることにします。連続の書き込み、大変失礼致しました。m(_ _)m
 
 
 
外資系の人は (stravinspy)
2014-05-30 00:48:37
そうでしょうね。そうでもなきゃわざわわざ外資系にはいかないんじゃないかと。
外資のほうも、少なくともこれまでは、安い労働力を目当てに日本に進出したなんてことはなかったんじゃないかと思います。
これからはわかりませんが。
 
 
 
koh da saitamaさん、こんばんは (stravinspy)
2014-05-30 00:53:31
>昔の骨のある経営者

そこですよね。バブル以降の日本がおかしいのは。
経営者の資質がない人が経営者になっている。
noblesse oblige がないというか。
 
 
 
ユニオンて (stravinspy)
2014-05-30 01:01:59
あれ?キリスト教系です?
ちょっと、そのへんはわかりません。

キリスト教社会主義は、EUの土台になったというか、ロベール・シューマンはそのあたりの思想の持ち主だったんじゃないかと言う噂はありましたが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。