釣りとギターが好きなSA(Solution Advisor)のお仕事日記

広島にこだわるソリューション・アドバイザーのお仕事日記
本業とSOHOの両立がどこまでできるか勝負してます。

KUREHO勉強会 Dreamweaver8+PHP+MySQL

2006年11月11日 23時56分33秒 | 本業

今日は、恒例となったKUREHO勉強会でした。

今回のテーマは、『Dreamweaver 8+PHP+MySQLでのダイナミックなウェブページ制作』(長い?)

講師として、広島マックユーザーグループのkeisoさん。会場は、いつもの呉ポートピアパーク内くれシェンドさん。

 

去年までシステム部に所属していた時は、ほとんどPHPはエディタで打ち込んで、実行環境でテストといった感じで開発をやっていたのですが、今回は、Dreamweaverを使って、ノン・コーディングでWEBアプリを作成するという内容でした。

結論から言うと、今日の勉強会は、ホントに目から鱗どころか、眼球が溶け出すぐらいの内容でした。

DB作成とテーブル作成は、さすがにサーバー側でやらないといけないんですが、phpMyAdminを使って、Webからちょちょいとテーブルを作成できる。(これはまぁ知っていたのでさほど驚きは無かったが)

そして、Dreamweaver側で、DB接続情報の設定をして、テーブルのViewみたいなものをDreamweaverの中に作成。

あとは、そのViewを使って、テーブルデータの一覧を作ったり、テーブルへの追加スクリプトを作ったりするんですが、データの一覧から、データ追加・削除・編集などの画面が、ノン・コーディングで、どんどんできていく。

今まで、一生懸命手組みしてきた作業が、ホントにアホらしくなるほど早い。

まぁ、セキュリティ的な面を強化したWEBアプリや、複雑なライブラリ構成が既にできあがってしまっているシステムにはちょっと不向きかも知れないが、ちょっとしたデモ用や、データ管理用アプリ程度であれば、これで十分作成できてしまう。

本当に、世の中便利になったもんですねぇ。

keisoさんがやっている作業を見ながら、見よう見まねでやっていくと、本当にその通りのWEBアプリを作ることができてしまって、自分でもビックリでした。

 

本当に、今回は勉強になりました。

早速、月曜日に会社に行って自慢してみようと思います。

 


最新の画像もっと見る