コチラの書籍をご紹介。
【マスターアーカイブ モビルスーツ RX-79BD ブルーディスティニー】
美麗なビジュアル、豊富な資料、読み応えある解説で人気の「マスターアーカイブ」シリーズ最新刊です。
例によって発売日延長を繰り返してましたが、この程発売!
解説の今回テーマは「EXAMシステム」。
序盤と結びはこのテーマを追っています。
序盤は「EXAM開発経緯と顛末」なんですが、「ブルーディスティニーの物語を開発という側面から追うドキュメント」で、一気読みしました。
途中、「陸戦型ジム」「陸戦型ガンダム」もフォローしていて、このあたりのモビルスーツファンは嬉しいところ。特に「陸戦型ガンダム」は「ガンダムブレイカー バトローグ」とは別カラー仕様の「市街地戦仕様」イラストが掲載されていてプラモデルで再現したくなります。
ニュータイプやサイコミュ理論もオカルト要素抜きで深掘りしてるので、好感が持てました。
徳島雅彦氏もアドバイザーとして監修してるので、整合性もかなり取れてると思います。
ブルーの設定も「陸戦型ガンダム」ベースとする旧来のもの(たいち庸氏コミック版では2号機と3号機はオリジナル機体がベース)としながら、EXAM発動時は形状変更する最新設定を採用していたりと巧くバランスを取っている印象です。
中盤は本書特有のメカニック解説。豊富なイラスト資料もあって飽きない構成です。
今回は各武装もイラスト付で解説を丁寧に網羅。パイロットスーツにも触れてます。
終盤ではペイルライダーにも触れています。
終盤の「オチ」に「NT-D」にまで絡めていて独自の解釈もされてますが、序盤のEXAM解説で納得の着地をしてるので、最後の「オチ」も「NT-DがEXAMとコンセプトが共通する」の自然な流れの延長でアリかなと。
お楽しみのビジュアルは今回も盛りだくさん!
「特撮写真」はブルー1号機中心に2号機、3号機まで。オマケ的にRX-78-2、陸ガン、ジムコマ。
瀧口氏の美麗イラストは、以下。
・ブルー0号機
・ブルー1~3号機(コーション資料有)
・陸戦型ガンダム、陸戦型ジム、およびカラーバリエーション機体を1種ずつ。
・イフリート
・イフリート改(コーション資料有)
・ペイルライダー(素、陸戦重装備、空間戦)
頭部俯瞰アップのイラストだけですが、ホワイトライダー、レッドライダー、ブラックライダーもあります。
イラストは贅沢言えば「YMS-06Z」やペイルライダーのバリエ各種の素立イラストが欲しかったなあ。
(ペイルライダーは単独マスターアーカイブのワンチャンあるか?)
コーション資料はプラモデルのデカール塗布の参考資料になりますし、何よりカッコイイ。
ブルー2号機(奪取後)やイフリート改のコーション資料にさりげなくニムバスのパーソナルマークが新規設定されてるところも見所。赤い肩に映える「ジオンの騎士」らしい上品なデザイン。多分ニムバスのパーソナルマークは本書が初じゃないんでしょうか。是非本書を手にとってご覧頂きたいです。
(どうせならユウのパーソナルマークもデザインしてくれれば更に良かったのに。デカール自作できれば、ガンプラでジェガンに貼ったりとかできますし。)
イフリート解説ではサラッとですが「一部回収された部品がレプス(詳しくは「機動戦士ガンダム バンディエラ」ご参照)に使用された」的な一文があったのが嬉しかったです。
お値段お高めですが、豊富なビジュアルと読み応えある解説は、好きな人には堪らない内容です。
文章嫌いな方でも、イラストを眺めてるだけでも楽しい一冊!
如何でしょうか?