今日は嬉しい出来事がありました。
常連の方と深耕を深め、なんと店内対戦でスパーリングまでさせて頂く事に!
ネタデッキ対決の夢が現実になりつつあります。
テーマが違うので、この件は後日に別記事としてアップします。
で、その方から私がプレイしている台が店員さんがカードを装填したばかりのサテだと教えて頂き、俄然燃えながらプレイ。
結果はこちら!
【C】連:スパイク・シールド
【U】ジ:ケリィ・レズナー
【C】連:ビーム・ライフル
【C】ジ:ズゴックS型
【U】ジ:シールド(3連装ガトリング砲装備仕様)
【C】カ:タクティカルリロード
【C】ジ:強化型ビーム・ライフル
【C】ジ:ザクⅡ後期型(キンバライト基地仕様)
【U】ジ:ケリィ・レズナー
【C】連:ジム改
【C】カ:定置迎撃
【C】ジ:MMP-80(後期型)
【C】連:ガンキャノン量産型
【U】漣:バストライナー
【U】ジ:陸戦型ザクⅡ(闇夜のフェンリル隊仕様)
【C】ジ:アレクサンドロ・ヘンメ
バストライナー等嬉しい新カードを引きながら、いよいよレアカードが!
【R】連:ガンダム試作1号機フルバーニアン
…また、旧レア
(-_-;)
常連の方からも、
「Aパーツ脱出する奴ではないんですか?」
と聞かれましたが、違います…。
だいたいRが前回と被るとは!
…もはや、私の引き運は死んでます。
ええい!
こうなれば、ヤケだ!
掘りまくってやる!
「死に土産を頂く!」
って気分。
【C】ジ:ボブ
【C】ジ:ザクⅡ後期型(ノイエン・ビッター専用機)
【C】ジ:ボブ
【C】連:アクア・ジム(ハンド・アンカー仕様)
【U】ジ:ジャイアント・バズ
【C】ジ:ズゴックS型
【C】連:ディック・アレン
【C】連:ベルナルド・モンシア(Ver.2)
【C】ジ:ザクタンク(キャノン砲仕様)
【U】ジ:ゲルググJ(シン・マツナガ専用機)
【C】カ:高度格闘プログラム
【C】連:ビーム・ガン
【C】ジ:アッグ
【U】ジ:クラウレ・ハモン
【U】連:バストライナー
【C】ジ:強化型ビーム・ライフル
【C】ジ:ザクⅡ後期型(キンバライト基地仕様)
【U】ジ:ジェーン・コンティ
【C】連:ビーム・ライフル
【U】ジ:ゲルググ(アナベル・ガトー専用機)
ハモンさん等、歓喜の新カードを引き、いよいよレアが!
今度こそは!
と新レアに期待が掛かります!
【R】ジ:キャスバル・レム・ダイクン
…。
(゜o゜)
来たーーー(>_<)ーーー!!!
神様ありがとう!
僕に友達をくれて♪
…で、サテ変え。
【C】ジ:アッグ
【U】ジ:マレット・サンギーヌ
【C】連:ガンキャノン量産型
【C】ジ:ビーム・スナイパーライフル
【U】連:ハイパー・バズーカ
【C】ジ:ジェイク・ガンズ
【C】連:ジム・コマンド(モルモット隊仕様)
【C】カ:定置迎撃
【U】カ:ビーム・コート
【C】ジ:オサリバン
【U】ジ:ジャン・リュック・デュバル
パック切れ
【C】連:ジム改
以上。撤収。
予告しました「リアルラル隊」でも出撃しました。
この模様も別記事として紹介します。
では、新カード私見。
《シールド(3連装ガトリング砲装備仕様)》
コスト:80
攻撃力:9
命中率:17
消費出力:1
耐久力:10
…念願の3ガト付楯です。
これで益々連邦ユーザーにはウラヤマしがられますね。
(^^ゞ
問題はコスパ。
2○hで一時期物議を醸しましたね。
要するに、
『3ガト(30)+グフ楯(40)で尚且つヒート剣無しで80は高すぎではないのか。』
そして、
『赤撃ち威力が、3ガト砲<ガトリング砲で、1.5倍程度の差がある。』
という理屈。
また、
『ガトリングシールド系は楯破壊後も3連装ガトリング砲になる。』
という事実。
しかし私は妥当だと思います。
まず下の参考を見ても判りますが、
『耐久力が10で+2』
になってます。
そして、最大の理由は、
『固定楯で装備当初より青撃ちができる。』
に尽きると思います。
ガトシフルは、
『黄色攻撃』+『赤撃ち』で85。
3ガト楯は、
『赤撃ち』+『青撃ち』で80。
…当初から青撃ちできる楯が無く代用できない事実を踏まえ、耐久力上昇を加味すれば、やはり妥当じゃないでしょうか。
先に記しましたが『ガトリングシールド系は楯破壊後3連装ガトリング砲になる』し『ガトリングシールド(フル装備)のガトリング砲は弾切れでシールド(3連装ガトリング砲装備仕様)になる』訳ですが、当初から単体で楯防御しながら青撃ちできるのとできないのとでは意味も大きく違います。(この理屈には先の耐久力強化も地味に効果アップになっていると思います。)
ちなみにジオン2スロ楯はグフ楯系が主流ですが、私は耐久力13が理由で良く『プロトグフ楯』をチョイスします。
二重格闘での命中率信頼度低下やヒート剣の大幅弱体化も有るグフ楯のポスト楯として非常に重宝してますね。
グフに装備すれば、ちゃんと見た目も青く染まりますし。
見た目の問題では、3ガト楯はグフカス用に開発されたようですが、ガトシフルの方がゴツくてカッコいいですよね。
なので良くロマン機体仕様にするとグフカスは青撃ちできなくて困ると愚痴ってきましたが、ロマン編成ではこれからもガトシフル一拓でいきます。
3ガト楯の方が戦術に幅が出るんで私には向いてるんですが、こだわりを曲げたくは無いんですよね。
(^^ゞ
(参考)
※ネオスト及びタクティカルガイド表記準拠
3連装ガトリング砲
コスト:30
攻撃力:11
命中率:18
消費出力:1
耐久力:1
ガトリングシールド(フル装備仕様)
コスト:85
攻撃力:15
命中率:18
消費出力:1
耐久力:8
ガトリングシールド
コスト:60
攻撃力:15
命中率:18
消費出力:1
耐久力:8
シールド(グフ楯)
コスト:40
攻撃力:9
命中率:20
消費出力:1
耐久力:8
シールド(プロトグフ楯)
コスト:30
攻撃力:0
命中率:0
消費出力:1
耐久力:13
《バストライナー》
コスト:240
HP:22
機動:4
防御:1
出力:21
…FAをZとするなら、メガバズーカランチャーみたいな位置づけですね。
たぶんZ移行後のメガバズの良いプロットになってるんじゃないでょうか。
良くFAとのコスパで物議を醸してますが、対戦で相手するとバストライナー自体の装甲が紙の為、耐久力がドダイに毛の生えた程度の脆さを感じました。
攻撃力特化機体でありますが命中精度も高くなく耐久力低い、そして旋回も遅いバストライナーが、攻撃力そこそこで耐久力高いフルアーマーガンダムよりコストが低いのは、妥当な気さえします。
脱出前の継戦能力だけ見れば、フルアーマーガンダムの方が高いはずです。
ただ、脱出後にフルアーマーガンダムになるのとガンダムになるのとでは差があります。
フルアーマーガンダムは固定武装・固定楯付ですから機動・回頭が遅くともビームサーベルの無いガンダムと比較するとかなり強そうです。
ちなみに脱出後のフルアーマーガンダムの武装は、これまでのと違いミサイルポットが付いているようです。
(参考)
フルアーマーガンダム(Ver.2)
コスト:260
HP:24
機動:11
防御:25
出力:21
《陸戦型ザクⅡ(闇夜のフェンリル隊仕様)》
コスト:80
HP:12
機動:11
防御:10
出力:9
…煙幕が張れて、強制回頭格闘ができる陸ザク。
コスト+5で煙幕が張れるんですから、クロニクルザクの立場が…。
フェンリル隊でロマン編成したいですね。
っていうか、クラッカー固定武装で『陸戦型ザク(ランバ・ラル隊仕様)』を早くカードして下さい、バンダイさorz…。
(参考)
陸戦型ザクⅡ(スパイク・シールド仕様)
コスト:75
HP:11
機動:11
防御:10
出力:9
《アレクサンドロ・ヘンメ》
コスト:55
射撃:14
格闘:11
回避:8
覚醒:7
[ダブルロックオン]
パイロット適正:D
【艦長時補正】
命中↑↑↑
…ヨルムンガルド欲しいッス。
パイロットとしての能力は厳しいのでヨルムンガルド以外には無理に乗せ無くとも良い気がします。
(私はアコースやコズンを良く使うんで、どうしても比べてしまいます。
また、ジーンやデニムあたりと比べても厳しい事がわかると思います。)
艦長としては、もともとヨーツンヘイムの砲撃主だった事もあり、使えます。
同じ艦長補正でコスト50のコンスコンがいるんで、コスパ悪そうに見えますがコンスコンの初撃クリティカルが邪魔な方や戦艦射撃を頻繁に使う方はこちらを選んでも良いかもしれません。
ア○カディアを見るとバーウプ後のダブルロックオンが1秒毎にプラス補正が掛かるのが、0.3秒毎に改善なったようですしダブルロックオン効果を積極的に狙っても面白いかも。
(参考)
アコース
コスト:60
射撃:16
格闘:15
回避:13
覚醒:7
パイロット適正:C
コズン
コスト:55
射撃:15
格闘:16
回避:13
覚醒:7
パイロット適正:C
《クラウレ・ハモン》
コスト:95
射撃:17
格闘:10
回避:7
覚醒:13
[激闘は憎しみ深く]味方隊長機が撃墜されている間、自機を含む味方全員に援護射撃が行われる。(自機が隊長機の場合は無効)
【艦長時補正】
命中↑↑
武器補給・回復速度↑
MAXテンション持続↑
…早速旧ハモンと交換して使っています。
単純にパラだけみると大きな差は無いんですが、特殊能力が真逆になりテンション還啓なく発動するんで強力です。
隊長機が継戦能力高い場合には旧ハモンにするとか、使い分けると良いかもです。
(クラウレ・ハモンVer.1)
コスト:90
射撃:15
格闘:11
回避:7
覚醒:13
[ラルの片腕]
【艦長時補正】
命中↑↑
武器補給・回復速度↑
MAXテンション持続↑
《ジェーン・コンティ》
コスト:65
射撃:11
格闘:17
回避:7
覚醒:14
[撤退戦]
【艦長時補正】
武器補給・回復速度↑↑
MAXテンション持続↑↑
…同コスト帯の艦長としては優秀。
格闘が高いので女性限定デッキのパイロットとしても使えそうです。
っていうか、ダグラス司令も出して下さorz
先日、この人が敵にいていきなり「撤退戦」になった時は驚きました。
《参考》他の同コスト帯ジオン艦長(排出停止除く)
『ニック・オービル』
コスト/40
【母艦修正】
武器補給・回復速度↑↑
『アレクサンドロ・ヘンメ』
コスト/55
【母艦修正】
命中↑↑↑
『マルティン・プロポノウ』
コスト/70
【母艦修正】
回避↑↑↑
武器補給・回復速度↑
MAXテンション持続↑
『モニク・キャディラック』
コスト/65
【母艦修正】
回避↑↑
クリティカル発生率↑↑
『オリヴァー・マイ』
コスト/60
【母艦修正】
命中↑
回避↑
武器補給・回復速度↑
『リリア・フローベル』
コスト/65
【母艦修正】
命中↑↑
『ラトーラ・チャプラ』
コスト/50
【母艦修正】
回避↑
武器補給・回復速度↑
『オサリバン』
コスト/40
【母艦修正】
回避↑
武器補給・回復速度↑↑
MAXテンション持続↓
『アサクラ』
コスト/70
【母艦修正】
武器補給・回復速度↑
『ゼナ&ミネバ』
コスト/50
【母艦修正】
MAXテンション持続↑↑
『コンスコン』(排出停止)
コスト/50
【母艦修正】
命中↑↑↑
《アッグ》
コスト:90
HP:11
機動:18
防御:5
出力:13
[アンブッシュ]攻撃ボタンを押し続けると自機が消滅。
[水陸両用MS]
…ドリル最高ッス。
水中MSでトリッキーな役割をする機体としての立ち位置ですね。
ジオンは水中も楽しい!
全種揃えてMSV水中部隊で突貫したいです。
《ザクタンク(キャノン砲仕様)》
コスト:80
HP:3
機動:4
防御:5
出力:9
[バリケード作戦]
…先日紹介した「グリーンマカク」とサルベージ有り無しで使い分けても良いと思います。
ザクタンク好きなら、全種類ザクタンクでザクタンク藁とか面白いんじゃないでしょうか。
ドムキャとかと編成して「戦場の絆」編成再現とかする人もいそうです。
《ジャン・リュック・デュバル》
コスト:90
射撃:18
格闘:18
回避:20
覚醒:11
[軌道上に幻影は走る]敵軍ユニットが自軍ユニットより多いほと、移動速度がアップする。
…ヅダに乗せたい!
ワシヤもゲットしたし。
能力を生かすなら少数編成ですね。
単機で「精鋭部隊」付けてフルバ系とかだと強そうです。
やはり移動速度アップ能力が今バージョンでは増えました。
私は能力云々より早くヅダ3機でロマン編成したいですね。
…他にもマレットやジェイクのイラスト違いカードも引きました。
今バーでは、イラスト違いのカードも多く、掘っていて楽しいです。
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