今日のタイトル『エアリアル』は水星の魔女じゃなくて『ガンダム新体験グリーンダイバーズ』の離脱用エアリアルです。グリーンダイバーズもビルドダイバーズでは無く「グリーン=地球」への「ダイバーズ=飛び込む人達」を意図していると思われます。
『ガンダム新体験グリーンダイバーズ』は2001年に初公開され散発的に各地で上映しているプラネタリウムを利用したデジタルシアター全天周映画。
『Zガンダム3号機』が登場した事でも話題になりました。
【RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機】※現在は販売受付してません。
宇宙世紀0087.12を舞台にしており、まだ「グリプス戦役」終結前。時期的にはダカール演説後で終盤です。
私も2006年に「メルシャン軽井沢アイマックスシアター」で上映した際は同会場に居合わせた事もあったので、視聴できるチャンスがあったのですが、家族との行動を優先し自重。
その後も目にする機会を得ず、今に至ります。
しかし、この幻の映像が令和の現在にも視聴する事ができます。
なんと、ゲームアプリ『機動戦士ガンダムU.C.ENGAGE』で期間限定ですが、無料公開中!
私も早速視聴しました。
30分無いムービーでしたが、見応えある内容。
今の時代では貧相なCGですが、当時の水準を考えれば充分なレベル。
キャラクターが当時のアニメらしい描写で個人的には好みではありませんでしたが、キャラクター設定は実は美木本晴彦先生。だったらもっと先生のデザイン寄りにしてくれれば良かったのに。
そんなマイナス要素より何より、本作はSF考証がしっかりしていて、緊迫感ある見事な劇展開を演出しています。
サバイバルがメインのストーリーですが、味付け程度の帰結も綺麗な着地で視聴後に爽やかな気分になります。
そのせいか、また私好みのドストライクな内容だったからか、1度とはいわず2度3度と視聴したくなりました。
ファンサービスも有名なZガンダム3号機のパイロットの他、序盤に登場したジムⅡのパイロットが実はジャック・ベアード中尉だったり、プロスペロー船長の中の人がラルさんだったりと、「へぇ~」と思わせるお遊びがチラホラ。
楽しい作品でガンプラも揃えたくなります。
同作MSは「RG Zガンダム3号機」以外にも以下のガンプラや、ハイコンプロ等が展開してました。
【HGUC 1/144 アッシマー(グリーンダイバーズVer.)】*現在は販売受付してません。
本作をDVD商品化、その初回限定品に『離脱用エアリアル』新規造形+「RG Zガンダム3号機」+「HGUC アッシマー(グリーンダイバーズver)」をセットにしたオマケを付けて10,000円くらいで販売して欲しいなあ。
仮に商品化しても今の高騰っぷりでは10,000円は無いか。12,000円くらいになるかな・・・。
とにかく、「SFサバイバル好き」「アムロ・レイ好き」な方にはお薦めですよ!