まずはフライング気味に1,000円4クレプレイ。
【C】ジ:観測機
【C】連:ブルパップ・マシンガン
【C】連:ジム・キャノン(アフリカ戦線仕様)
【U】連:チャップ・アデル
で一時帰投(帰宅)し睡眠とったあと再出撃。
【U】ジ:イフリート改
パック切れ
ここでパック交換を店員に依頼。
新パック装填を目の前で確認。
少なくとも掘られた後では無い事になる為、このサテで掘る覚悟が固まる。
パック頭
【C】連:イワン・パサロフ
【U】カ:策謀の宙域
【C】連:ハンド・ミサイル・ユニット
【U】ジ:マリオン・ウェルチ
【U】連:ビーム・ライフル
【C】ジ:ドム・トローペン
【C】連:イワン・パサロフ
【C】カ:高出力ジェネレーター
【U】ジ:カーゴ爆弾
【C】カ:伏兵
【C】連:ハープーン・ガン
【U】ジ:策謀の宙域
【C】連:ミラー
【C】ジ:ザク・キャノン
【U】連:パワード・ジム
【C】カ:リモコン爆弾
【C】連:ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
【C】ジ:クルト
【U】ジ:シーマ・ガラハウ
【C】ジ:スパイク・シールド
【C】ジ:ドライゼ
…21クレ。ここまで掘ってレア無し。
「パック頭からならば20クレ以内にレア排出する可能性大」という都市伝説を信じていたのだが…。
挙句に新カード7枚。これまでのこのパックの新カード排出率33%。
そのうち4枚は私的ダブリ。よって21枚掘って私的嬉しいカードはわずか3枚。
このままでは完全な負け堀。
そこに期待のレアが…!
【R】:ガンダム試作1号機フルバーニアン
…微妙(-_-;)
バージョンアップ前なら喜んでたんでしょうが…。
せめてAパーツ強制分離とかであれば…。
おまえがガンダムファイターにならなければ、こんな事にはならなんだものを…!
しかし、ここまで来たなら意地です!
堀を続けます!
【C】連:ザクⅡ後期型(地球連邦軍仕様)
【C】カ:トレイル・フォーメーション
【C】ジ:ゲイリー
【C】ジ:ドム・トローペン
【U】ジ:ジャイアント・バズ
【C】ジ:ゲイリー
【U】連:ヘビー・ガンダム
【C】連:ジム・コマンド(不死身の第4小隊仕様)
【U】ジ:アプサラスⅡ
【C】ジ:ザク・キャノン
【C】連:エイパー・シナプス
プレイ代が無駄にならないように、先日ブログに下書きした『タクティカルリロードによる2回限定テンションループデッキの可能性』を検証をしたり(詳細は10/29ブログに記載しました。良かったらご覧下さい。)、レベル上げしたりしました。
挙句誤って、レベル上げデッキで1度全国へ行き敗北…。
迂闊なジオン兵全開であります。
(>_<)
しかし、このパックここまで32パック中に新カード10枚。
内私的嬉しいカードは32枚中わずか4枚…。
(T_T)/~~~
やっぱりカードは買った方が安いと言われていますが、本当です…。
そんなところにレアカードが…。
【R】ジ:ララア・スン
キタ---(^O^)---!!!
で、嬉しくなって継続して堀。
【C】ジ:グリーンマカク(キャノン砲仕様)
【C】カ:高出力ジェネレーター
【U】ジ:シーマ・ガラハウ
【C】連:シールド
【C】ジ:ギガン
【U】ジ:ビーム・ライフル
【C】ジ:スパイク・シールド
【U】連:サウス・バニング
【C】ジ:ドライゼ
以上、撤収。
《観測機》
コスト/50
HP/8
機動/12
防御/1
出力/1
観測(測距)[機動重視]攻撃を行った敵へのロックオン速度上昇(※一定時間後に効果消滅)
援護射撃[攻撃重視]シールドをダメージ貫通、遮蔽物越しに攻撃可能。
強硬偵察型ザクに似た能力です。こちらはロックオン速度上昇。
今回のVer.UPではロックオン速度に大分手が入った印象を受けます。(新不死身とか、メットガトーとか。)
観測機藁デッキで、ずっとオレターンが出来たりして・・・。
と言ってもロックオン速度だけが上昇するだけなんで、1機ダメージソース機を仕込んで途中でリンクロックが実践的デッキになるんでしょうね。
例えば、
「ロックスピード上昇デッキ」
隊長機
ノイエジール
メットガトー
二番機
リックドムⅡ(プロペラント・タンク仕様)
カリウス
観測機×3(二番機なければ×4)
とか。
ノイエのクローアームで自動追尾ロック。
同じ理屈でサイコミュでも良さそうです。
接近されたら2番機でカバー。
うーん、いまいち。
(゜o゜)
っつーか、メットガトーもノイエも持ってないし。
《ジム・キャノン(アフリカ戦線仕様)》
コスト/90
HP/13
機動/8
防御/12
出力/17
砂漠戦用MS
宇宙○/コロニー可/空中×/地上○/砂漠◎/森林△/冷地▽/水中▽
ちなみに
ジム・キャノン
コスト/80
HP/12
機動/8
防御/12
出力/17
砂漠戦用MS
宇宙○/コロニー可/空中×/地上○/砂漠△/森林△/冷地△/水中▽
地形適正の砂漠が◎に(冷地▽)、HP+1に。
かわりにコスト+10
妥当なコスパの砂漠用ジムキャです。
《イワン・パサロフ》
コスト75
射撃/6
格闘/8
回避/10
覚醒/8
[最大戦速]母艦のHPが1/3以下の時、母艦の移動速度と命中率がアップする。
艦長時補正/命中↑↑
こんな奴がアルビオンブリッジにいたなあ…。
でも、こいつを出すくらいなら、
「クラウン、お前の死は無駄ではないぞ!」(結果的に無駄なんですが。)のクラウンとか、
「バッタはバーグマンに任す」のバーグマンとか、
他の人をカード化希望。
パラメーターは、命中↑↑だけなら同コスト帯の他の艦長に見劣りしそうですが、特殊能力を加味すればまずまずでしょうか。
しかしコストに余裕があれば+20してシナプスにするか-10にしてニナにしたほうが効率は良さそうです。
<参考>他の同コスト帯連邦艦長(排出停止除く)
コジマ(コスト/60)
【艦長補正】
命中↑↑
武器補給・回復速度↑
ミライ・ヤシマ(コスト/90)
【艦長補正】
命中↑↑
MAXテンション持続↑
クリティカル発生率↑↑
ジョブ・ジョン(コスト/55)
【艦長補正】
武器補給・回復速度↑
デン・バザーク(コスト/95)
【艦長補正】
命中↑↑↑
クリティカル発生率↑
モーリン・キタムラ(コスト/75)
【艦長補正】
回避↑
MAXテンション持続↑↑
ニナ・パープルトン(コスト/65)
【艦長補正】
武器補給・回復速度↑↑
MAXテンション持続↑↑
エイパー・シナプス(コスト/95)
【艦長補正】
命中↑↑
回避↑↑
武器補給・回復速度↑
《リモコン爆弾》
コスト/20
【自軍ユニット】<戦闘エリア移動時>
防御重視時に再度、防御ボタンを押すと、爆弾を設置する。
爆弾を設置した状態で、防御重視時に再度防御重視ボタンを押すと、爆弾を爆破させる。
まともに考えると機雷を散布した方が効率良さそうですが、大ダメージを期待できるなら、このカスタムも有りでしょうね。
ギャン+マ・クベに付けて、テキサスコロニーに侵入するガンダムに、この爆弾で攻撃するとか、雰囲気にあってますよね。
『北栄の壺』に飽きたら、このカスタムで出撃も有りですかね。
《ジャイアント・バズ》
コスト/45
攻撃力/19
命中率/12
消費出力/1
耐久力/1
スモーク・ディスチャージャー
やっぱり出典は『ペズン計画』ではなく『ZZ』なんですね…。
(T_T)
ジャイアントバズ(リックドムⅡ)と同コストながら命中率-1。
しかしスモーク・ディスチャージャー付。
撹乱戦法を戦術に加えるなら、こっちでしょうね。
<参考>
『ジャイアントバズ』(リックドムⅡ)
コスト/45
攻撃力/19
命中率/13
消費出力/1
耐久力/1
『ラケーテン・バズ』
コスト/50
攻撃力/21
命中率/12
消費出力/1
耐久力/1
《ギガン》
コスト/70
HP/18
機動/4
防御/7
出力/13
[攻撃重視]遮蔽物越しに攻撃可能。
今回ゲットした中で、ララアの次に嬉しかったカード。
あのバランス悪いギガンを、よくぞここまで格好良いイラストに仕上げてくれた!
と感激の1枚。
赤撃ちが180mm砲なんで、連邦の180mmキャノンと同じタイプのイメージでしょうか。
青撃ちが4連装120mm砲ですし、ジオン版ガンタンク系MSの立ち位置だと思います。
以下の参考からもわかりますが、「量産型ガンタンク」にパラメーターが一番近いorz
(パラの割には動きもイイとの噂です。)
<参考>
《ガンタンク》
コスト/100
HP/20
機動/6
防御/7
出力/9
[攻撃重視]遮蔽物越しに攻撃可能。
[脱出機能]
《ガンタンクⅡ》
コスト/80
HP/20
機動/7
防御/5
出力/9
[攻撃重視]遮蔽物越しに攻撃可能。
《量産型ガンタンク》
コスト/70
HP/18
機動/6
防御/7
出力/9
[攻撃重視]遮蔽物越しに攻撃可能。
《ドライゼ》
コスト/55
射撃/5
格闘/6
回避/15
覚醒/8
[ミノフスキー粒子:戦闘濃度]「母艦搭載時に、簡易マップにおいて、敵に自軍ユニットの位置を知られにくくする。」
【母艦修正】
回避↑↑↑
武器補給・回復速度↑
「ガトー少佐、撃破記録更新といったところか。」の人。
イラストは渋いッス。
同コスト帯の艦長としては極めて優秀。
命中補正不要なエースパイロット編成や超回避デッキにはもってこいのキャラですよね。
《参考》他の同コスト帯ジオン艦長(排出停止除く)
『ニック・オービル』
コスト/40
【母艦修正】
武器補給・回復速度↑↑
『アレクサンドロ・ヘンメ』
コスト/55
【母艦修正】
命中↑↑↑
『マルティン・プロポノウ』
コスト/70
【母艦修正】
回避↑↑↑
武器補給・回復速度↑
MAXテンション持続↑
『モニク・キャディラック』
コスト/65
【母艦修正】
回避↑↑
クリティカル発生率↑↑
『オリヴァー・マイ』
コスト/60
【母艦修正】
命中↑
回避↑
武器補給・回復速度↑
『リリア・フローベル』
コスト/65
【母艦修正】
命中↑↑
『ジェーン・コンティ』
コスト/65
【母艦修正】
クリティカル発生率↑↑
MAXテンション持続↑↑
『ラトーラ・チャプラ』
コスト/50
【母艦修正】
回避↑
武器補給・回復速度↑
『オサリバン』
コスト/40
【母艦修正】
回避↑
武器補給・回復速度↑↑
MAXテンション持続↓
『アサクラ』
コスト/70
【母艦修正】
武器補給・回復速度↑
『ゼナ&ミネバ』
コスト/50
【母艦修正】
MAXテンション持続↑↑
『コンスコン』(排出停止)
コスト/50
【母艦修正】
命中↑↑↑
《サウス・バニング》
コスト/110
射撃/19
格闘/18
回避/11
覚醒14
【高速移動】自身が隊長機の時、味方ユニットがテンションMAXを繰り返すごとにそのユニットの移動速度がアップする。(効果を受けたユニットは戦闘を行う度にHPが減少。)
別名「怪我バニング」
メットコウの「駆け抜ける嵐」の隊長機版能力ですね。
今回はテンションと移動速度修正が多い感じがします。
《ララア・スン》
コスト/95
射撃/22
格闘/12
回避/17
覚醒/25
【ニュータイプのきらめき】テンションMAXの間、敵からのロックオン速度がダウンする。
【実戦の恐怖】敵を攻撃エリアに捉えると、テンションが徐々にアップする。但し、自機が敵の攻撃エリアに捉えられると徐々にダウンする。
まずは旧ララアから。
『ララア・スン』(Ver.1)
コスト/120
射撃/22
格闘/12
回避/15
覚醒/25
【ソロモンの亡霊】自機を攻撃エリアに捉えている敵のテンションが徐々にダウンする。
パラが回避+2。特殊能力+1(一部自機に不利な状況は有る)。でコスト-25。
ノリスよろしく上位互換カードと考えて良いんじゃないでしょうか。
特殊能力は旧Verと真逆の能力も有り、好みもあると思います。
その意味で、敵デッキがテンションアゲアゲデッキならば旧Verにも活躍の場はまだありそうです。
しかし、総合的には明らかにパワーアップしております。
特筆すべきはコストでしょう。
今まで、エルメス(270)に搭乗すると30カスタムが付けれませんでしたが、今回Verではそれが可能です。
2○hやヤフオクで写真を眺めるばかりでしたが、自引きできたので、
「ララアには、いつでも会え」ますね。
(^^ゞ
早く使ってやらないと!
(*^_^*)
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