バイオリン練習帳

大人になってバイオリンを始めました。
のんびりマイペースですが、
楽しくグループレッスンで頑張っています。

レッスン・9月・4回目

2005年09月29日 | Weblog
今日は多忙!!!
午前中、M先生のピアノレッスン。
午後は娘のピアノの先生、E先生の所へ出かけ、
ダッシュで電車に駆け乗ったけれど、
大幅に遅刻でバイオリン教室に
バタバタと到着。
あーー、先生、ごめんなさい。m(__)m

マイバイオリンを持参しなかったので
久々のサイレント。
なんだか、こっちの方がいい音がする?
というか、エコーがかかったように
ホールで弾いているように、上手く聴こえる?
気がしたのだけれど・・・
Oちゃんたら、
いつものバイオリンの方が上手く聴こえますよ!ですって。(苦笑)

なんか笑いの多いレッスンなわたくし達!!!
時々みんなで漫才をしている。(笑)。


私がサイレントのセッティング中
Oちゃんはひたすら、Gdurのスケールに励む。
先生がササッと優しく、調弦を済ませてくれて
スケールに参加。
今日は音程がいい!と!
のは・・・一日、ピアノの音を聴いてたからだろう。たぶん。

★苦手な重音の練習。
ド(2)・ラ(3)のところがめちゃくちゃ苦手。(>_<)
指が開かない。どうしたらいいんだ!!
このエクササイズ、嫌だなあ・・・。

重音



★エクササイズ4番。
自宅練習していないので、すっかり忘れている。
練習しないで上手くなんか、行くわけない。
わかっちゃいるけど。


エクササイズ4


★エクレス・ソナタ・クーラント
クリスマス会では、Oちゃんの伴奏役にまわりたいので
消極的!?
Oちゃん、頑張ってね。(*^_^*)

★イン・ザ・ムード
う!
これも忘れていた。
指がサッサと移動しないとうか
音を追うのに精一杯で・・・・・
練習していないと、レッスンについていくのも四苦八苦で
これではマズイ。反省。反省。
テンポを上げて、いいノリで弾けたら
この曲はすごく、カッコいいのに。
頑張らないとね。

イン・ザ・ムード



さて、
今日も、レッスン終了後サロンコンサートへ。
今夜は中国の歌姫 ユウエン コンサート 小澤幹雄のやわらかクラシック シリーズ VOL.4
すごく、可愛らしい女性で声も素晴らしく美しい~。(^^♪
指揮者小澤征爾氏の実弟である小澤幹雄さんとの
トークもとても楽しかった。
前半の中国民謡あたりでは、すっかりいい気分で
なんだか、ウトウト・・・。(苦笑)

今日は多忙だったからなあ。。。

しかし、
K楽器さん(特にAっちの)のお陰で、
芸術の秋、させてもらっています。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰りの足はどぉしたの? (まぁや)
2005-09-30 20:54:08
今回のレッスンはセリカちゃん同伴じゃぁなかったんですねぇ…。駐車場みて「あれ?今日もぉ休みかなぁ」って思っちゃいました。



それと、サイレントヴァイオリンですが、たしかにいぃ音で鳴ってくれますょね。でも、な~んか後ろのスピーカーから音が出てくるのが妙な違和感があるし、イマイチ強弱が付けにくいってゅぅか、フォルテシモでもっと強く弾きたいのにっ!って思う時があります。スピーカーのボリュームあげればいぃってゅぅのとはちょっとちがうしね。ただ単にまぁやの弾き方がヘタっぴなだけかもしれませんが…。

返信する
ママちゃりよー (リリー)
2005-09-30 22:30:54
昨日は、駅まで自転車で来て、電車で行動していたのですーーー

なので、帰りはママちゃりでした。(^^♪

一応主婦なのでね、(笑)駅前の○浦屋でしっかり

買い物してね。エッチラオッチラ。。。

サイレントヴァイオリン、そうよねーやっぱりいい音だよねーーえ。

エコー効かせたカラオケ効果みたいな。

うーん、しかしこんな練習しない生徒がソロなんか

出来るんだろうか?心配になってきました。

まぁや君、ソロやるならリリー姉様が伴奏してさしあげてよ!うふっ
返信する
予定は未定 (まぁや)
2005-10-01 22:55:00
きっと12月になってぉ尻に火がついたらいっぱい練習すると思うょ。

まぁやは学生時代いつも期末テストなどの時思ってました。

「一夜漬けのテスト勉強でもなんとかそれなりに点がとれるんだから(赤点を免れるくらいの点ってコトだょ。)もっと前からちゃんと勉強してたら…」って…。

いつも思いながら一度も「計画的な勉強」なんてしないまま学生生活を終えちゃいました。

せめて大人になった今、一ヶ月前になったらぉ尻に火をつけょぅかなぁって思って今年も発表会を迎えょぅとは思いますが、きっとソロはやらないと思います。・・・のつもりです。・・・・でした。

でも、リリーさんが伴奏してくださるのなら…ってちょびっとグラついちゃいましたょ。

返信する
早く火をつけて! (リリー)
2005-10-02 01:23:04
そうかあ~。早く火をつけたいなあ。。。→これ火かな?(笑)

しかし、司会でトチリ、ソロで落ち込み、打ち上げでテンションUP!ただの酔っ払い、、、

私の2005年は幕を閉じるんだろうなあ。

1年は早いなあ。

で、まあや君は自宅練習どれくらいしてるの?

次のレッスンまでバイオリンのケース開きませんでしたなんてことはないのよね?誰かのように。(涙)
返信する
打ち上げ花火 (まぁや)
2005-10-03 18:06:28
司会でスベろうがソロで音が止まろうが打ち上げでテンションUPで盛り上がって2005年が終わるんなら「終わり良ければ…」ってゅぅコトでいぃじゃないですかぁ…。

まぁやの場合きっと「なにごともなく」じゃなく「なにもなく」終わりそうな気がします。

なにかあって傷ついたりすると「なにもない」方がよかったょって思うんでしょうが、なにもないと「そこにいた証し」ってゅぅか「生きてる証し」みたいなのがほしくなっちゃうもんなんですよね。

さて、自宅練習ですが、夏の暑い間はほとんど練習できませんでした。自宅とゅぅより会社の倉庫に隠れていつもは練習しますが、夏は灼熱地獄です。なので夏はさぼり気味です。

夏が終われば練習しますが、レッスン曜日の週一がほとんどですかね。しかーもアスベストにいっぱい囲まれちゃってます。命がけで練習してこの程度ですからねぇ…。

返信する
まだまだ (リリー)
2005-10-05 12:38:58
>「なにもなく」終わりそうな・・・?

あら、諦めては駄目よ、まぁや君たら!

まだ2ヶ月あるじゃないの。

お互い、頑張りましょう~。(いろんなこと)(笑)

>会社の倉庫で練習!!

まあ、いいですね。それ。

夏はホント、灼熱地獄でダイエット?干乾びちゃうね。
返信する