NPO法人チャイルドケアセンター スタッフブログ

福岡県で子育て支援事業に取り組むNPO法人チャイルドケアセンターの大人気ブログ♪

H30大野中学校子育てサロン「きらきらきっず」♪

2018-10-04 14:56:34 | 中学校サロン

9/26(水)、27(木)、28(金)、大野中学校にて子育てサロン「きらきらきっず」を開催しました!

連日、たくさんのお友達と保護者の皆様が遊びに来てくださいました

最初にチャイルドケアセンターより、子ども達とふれあう際に守ってもらう

大切な約束のお話をして、いよいよサロン開始です。

 中学生、とても真剣に聞いてくれています。

いよいよ楽しいふれあいタイム準備してきた手遊び、読み聞かせを中学生が披露してくれます。

抱っこ体験。ママ達に習って、大事に大事に抱っこします。

抱っこ紐もどんどん進化していて、赤ちゃんもお姉さんに安心して抱っこされています

男子生徒はダイナミックな遊びをしてくれるので、みんな大喜びです

おむつ替え体験もママに習いながらやってみます。「こんな大変なことをママは1人でやってるんだね…

「はい、どうぞ」2連発少しずつ、中学生とお友達の距離が縮まっていきます。

みんなではい、チーズ

サロン開催の朝はもうバタバタ

チャイケアスタッフと実行委員さんで、初めて来られる方にもわかりやすいよう、

案内のサインをつけたり受付準備をしたり。

「これでみんなわかるかな?」

駐車場から校舎への案内もします。スタッフもどう動くか打ち合わせ中。

みんなで協力して、かわいいお友達と保護者の皆さんをお迎えします。

サロンが始まりましたよ!手遊び担当がお友達を楽しませようと、練習の成果を発表してくれます

抱っこをさせてもらいながら、ママに育児のお話を聞きます。

読み聞かせ、みんなしっかり絵本を見てくれてるね!よかったね

お兄ちゃん二人がそれぞれ頑張っています。赤ちゃんかわいい~

 スキンシップ大事

 いっぱいあそんでくれてありがとう

「ちょっとさっきのページ気になる」絵本楽しんでくれてるね

お姉ちゃんの腕の中ですやすやお互いに幸せな時間です

おむつ替えに奮闘中おもちゃで気をひきながら…おむつ替えって大変だね

ママ達に色んな話を聞かせてもらう中学生。ママ達も中学生と話すことなんてないから、嬉しそう

抱っこ紐はお互いに近くに感じられて安心するね

「お兄さんたち、ボクのおむつを頼んだぞっ」「そしてボールで遊んでおくれっ

とっても健気なお兄さんたちです

みんなではい、チーズ

ママ先生もお疲れ様です

大野中学校の皆様、ご協力ありがとうございました!

遊びにきてくれたお友達、まだまだ中学校子育てサロンは続きます。

また遊びにきてくださいね~

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿