SSSP.TV FPS.ch - News

ネットゲームイベントと放送やっていました。(休業中)(Quake3 Quake4 Warsow 他FPS)

配信のビットレート

2008年10月17日 | 使用機材やソフト
スポーツ系FPSの配信のビットレートはいくつが最適かやってみたいと思う。
画面の動きが少ないものであればもっと低くて良いでしょうが
SSSP.TV FPS.chですのでこれで・・・。

まずは今までの経験により導き出した数値を計算式にしてみた。
画面が動いてもあまり描画が崩れないという範囲で
実際はもっとビットレートを上げればその分だけキレイになります。

W x H x fps ÷ 4000 = ビデオのビットレート
320x240x30÷4000=576
400x300x30÷4000=900
640x480x30÷4000=2304
これに +サウンド+9 をすれば配信のビットレートになります。

なぜ÷4000という数字になるのかわ分かりません、なんかこれくらいです。

あとはこれで録画して、検証してみたいと思います。

以下、いずれそのうち・・・・

さて、テスト動画を撮ってみた。
http://tv.sssp.jp/tv/20081018/testmovie/
ファイル名で sssp-高さx幅xFPS-ビットレート-1.wmv です。
上記で計算した数値+sound64k+9k でここでは予測値と呼んでみます。
sssp-320x240x30-649k-1.wmv 320x240予測値
sssp-320x240x30-764k-1.wmv 320x240予測値+α
sssp-400x300x25-823k-1.wmv 400x300x25fps予測値
sssp-400x300x30-973k-1.wmv 400x300予測値
sssp-640x480x30-1000k-1.wmv 640x480予測値の半分以下
sssp-640x480x30-2377k-1.wmv 320x240予測値
sssp-640x480x30-649k-1.wmv 320x240予測値の1/4
見比べるとどーでも良くなってきますが・・・
・320x240だと予測値より少し上げた程度ならあまり変わらない
・25fpsはカクつきが少し気になる
・640x480は重いw
・ビットレートを予測値の半分以下のにすると画面が動いたときボケる
結果:好みと配信ソース次第
解像度は高い方がキレイ
ビットレートは予測値より多少下げても平気かも
スポーツ系ならfpsは下げたくない
という感じでしょうか。

-・-

さて次回の放送は
400x300x30/4000=900k だけど気持ち下げてx0.8=720k
+64k+9k=793k
でやってみたいと思います。
どうなりますか。

最新の画像もっと見る