りうりう日報

お寺の暮らしを綴るブログです。作務や掃き掃除、植物や花、禅語などでお寺の魅力や禅の教えを伝えます。

令和5年4月21日作務日報 花手水舎のジャーマンアイリスのつぼみが開花、西洋シャクヤクとカラーを追加しました。

2023年04月21日 17時17分00秒 | 作務日報
今日の作務日報は、花手水屋の様子についてです。
先日、境内に植えていたジャーマンアイリスの花を摘み取り、花手水屋に生けました。残念ながら、最初に生けた花は既に萎れてしまいましたが、新しいつぼみが開き始め、美しい花が咲くのを楽しみにしています。
また、今日は花手水屋の周りにある植物たちを整え、美しく維持することに力を注ぎました。春の訪れとともに、境内の植物たちが新しい命を吹き込まれ、活気にあふれています。この美しい季節を最大限に楽しめるよう、花手水屋の植物たちを大切に育てていきたいと思います。

「チャットGPTのおかげで、ブログの記事を簡単に作成することができました。自然な文章や適切な表現を提供してくれるため、とても助かっています。今後もチャットGPTを活用して、より充実したブログを作成していきたいと思います。」

ジャーマンアイリスの蕾が開花しました。



本堂下の芍薬が咲いていたので追加しました



本堂横にカラーもあったので追加しました


芍薬が萎れ気味だったので、短く切って直刺しにしました



見事に復活しました。






最新の画像もっと見る