春の朝

途中寄り道をしながらそれぞれの季節を楽しみたいと思います

ご訪問ありがとうございます

お訪ね頂きありがとうございます❣❣ 拙い日々の個人の記録ですのでコピーはお断りをさせて頂いています。草花はこの時季に出合った記録程度です。 タイトルの「春の朝(あした)」は讃美歌からお借りしました。『春の朝(あした) 夏の(真昼) 秋の(夕べ) 冬の(夜も) 勤(いそ)しみ蒔(ま)く 道の種の 垂穂(たりほ)となる 時来たらん』※文字のサイズ変更で「大」でご覧くださると嬉しいです。又、写真は過ぎた日に撮影した作品もありますがお許し頂きどうぞ温かく見守って頂きたくお願い致します

薄紫の清らかさ

2024年10月05日 | 2024年10月の記録

ベランダから見える景色が日々移ろいで行くさまが深い秋へ誘っているようです。

春から秋にかけて美しい花を咲かぜる「つゆ草」の薄紫の花がとても秋を感じさせてくれます。「つゆ草」の花は「着き草(ツキクサ)」月草とも言い「ボウシ花」とも呼ばれているようです。

「花びらを集めてすり鉢ですって、搾ったその汁を紙にしめて青紙を作り、紺屋では紋を描くのに使う」と有名な牧野富太郎さんの「日本の花」ので紹介されていました。

母が好きだった花のひとつです。私も「ツユクサ」の花が好きです。10月の母の誕生日には咲いているのが嬉しいです。


朝夕は涼しくなりました。
日中は時折大雨になったり
室内は湿度が高くて「アイスクリーム」が美味しい

コメント