Hbf. ~pooh's blog from BKK & OSA~

元バンコク在住者だったpoohが大阪からお届けする徒然日記。
旅日記は必見!!

バンコク交通事情

2009-02-23 22:51:01 | タイの話題
バンコクの交通事情、はっきりいってかなり遅れています。
渋滞は相変わらずひどいし。
そんな中、ちょっと気になる話題が。
バンコクのバスに関してなんですが、
・2連接車体のバスが消滅
との話題が。
最近、日本でも一部地域で走ってますし、つくば万博(あ、歳がバレますね)の
アクセスとして活躍した、2連接車体のバス。
バンコクでは、2路線で活躍してました。
が、うち1路線からは昨年末に全車廃車となったようです。
日本人が多く住むスクンビット通りを走っていた路線なので、
バンコクに来たことのある方は、見た事があるかもしれませんね。
廃車の理由は、耐用年数が切れたからだとか。
そんな古いバスだったとは。
でも、さらに驚く記事が。
・バンコクのバス、大半が低年式
これ、現在走ってるバスの平均使用年数が、ほとんどが10年以上経過したもので、最古参は58年もは走り続けているんだとか。
たしかに、年代物のバス多いですからね。
でも、ここ最近は新しい天然ガス車&ノンステ車が増えてきてます。
これで少しは車令が若返るかな?

最新の画像もっと見る