見出し画像

ちょっと寄り道

武雄の大楠に会いに来ました

26日PM9時45分
梅田のスカイビルイースト1階WILLERバスターミナルから娘と二人博多までの長距離バスに乗りました。
 
佐賀県武雄の大楠に会いに行くためです。

娘が結婚してから二人だけで旅行に行くのは初めてです



27日朝8時半に博多到着
レンタカーを借りて佐賀へ
まづ娘が行きたかった萬坊という海中レストランへ。








人気店で順番が来たらスマホに連絡してくれるので車で1時間位待機してます。
呼子のイカやお刺し身盛り合わせが美味しかったです

そこから呼子の七つ釜にいきました、
自然遊歩道から見えます


写真では少しわかりにくいですが右手側に七つの洞窟が見えます。

そこから武雄神社にむかいました。






武雄神社の横から歩いていくとあの大楠が見えます。
大楠に触れることはできませんが近くまで行けます。
写真では大きさを伝えきれませんが本当に大きいです
樹齢3000年ということです



大楠の下の方ににちいさな祠がまっってあります。

そこに他の観光客の方がきてガイドさんの話をきいていると〜
武雄の大楠は2番目だと。

川古の大楠というのが1番であと3番の塚崎の大楠があると説明されていました。
え〜っ!
この大楠の他にもあるの!

調べてみたらあるようでした。
明日1番と3番の大楠を見に行こうと思いました。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

都わすれ
こんにちは
武雄の大楠に会いに行かれたのですね!!
しかも、娘さんと水入らずの二人旅♪
海の幸も美味しそう♡
大楠、素晴らしいですね。強い力を感じます。
えっ、他にも大楠が!
ガイドさんのお話が偶然に聞けてラッキーでしたね(*^^*)
sr1007
suisen様コメント有難うございます。私もこの会社のバスは初めてでしたが乗り心地良かったです。寝てる間に着いた感じでした。夫といくと必ずケンカになるんですが(笑)娘も子育てして優しくなった気がします。車のナビやホテルのチェックインなどをスマホでサクサクやってくれるのが助かります。娘さん東京ですか?いいですね遊びに行けて。東京には一度しか行ったことがありません。
1948219suisen
風格のある楠木ですね。

私はよく高速バスで旅行するのですが、どういうわけか、まだWILLERの高速バスは利用したことがありません。乗り心地はよかったですか?

お嬢さんとご一緒で心強いですね。私は最近だんだん心細くなってきましたから娘に一緒に行ってほしいのですが、東京ですから無理です。だから羨ましく思います。
cyicyikatsuko
おはようございます~♪
佐賀県の武雄ですか~?行動速いですね~
写真から、壮大さが伝わりますわ~ありがとうございます。
大楠の一番、三番どんなでしょうね~楽しみ~♪
めちゃくちゃ~気分転換できてますね~ハハハ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事