ゆめブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マダニによる感染の症状

2013-03-24 12:03:02 | 健康
日本でもすでにこのマダニによる重症熱性血小板減少症候群にかかって亡くなった人がいらっしゃいます。
風邪かなと思っても症状が良くならなかったり、草むらや森林などに行ったりした場合には、マダニによる感染症の可能性があります。

マダニを介して発症する感染症は、重症熱性血小板減少症候群といいます。
家ダニってかなり小さくてほとんど見ることができませんが、マダニは血を吸うと1センチ以上になるので、見えるんですよね。
中国でもこのマダニによる感染症が認められていますが、関連性はなく、元々日本にあったウィルスだということです。
症状だけで自分で判断するのではなく、必ず皮膚科などの専門医に診てもらい、血液検査をするようにしましょう。

マダニのウィルスに感染しているかどうかは、血液検査をすることで分かります。
マダニによるウィルスに感染してもすぐに重症になるというわけではないようですが、できるだけ早く治療をすることが大切ですね。
なんだかすごく長い名前ですが、ウィルスを持ったマダニが媒介して感染する病気でその名の通り、熱が出て血小板が減少するというものです。
もし、マダニに噛まれているのが明らかな場合は、自分で対処しようとせず、病院で処置を行うことをおすすめします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。