南房総の青空の下で スプリングガーデン

お庭のことなら何でもおまかせ。よりよい環境づくりのお手伝い。

館山より 我が家の植木達次々開花です。

2018-03-26 21:09:48 | 日記

レンギョウです。葉に先だって黄色い花が枝全体につきます。

シデコブシです。淡い桃色。花は小さいですがきれいです。

花にらです。毎春シダレモミジのお元をいろどってくれています。

ミツバです。どんどん顔を出してきました。おひたし・お吸い物・みつばの卵とじ。おいしい春のかおりです。

館山より 竹林に筍の様子を見に・・・

2018-03-14 16:31:37 | 日記
我が家の竹林にタケノコの様子を見に行ってきました。

もう3月なので期待して勾配のきつい山道もあしどりかるく・・すたすた。
心配していたことが現実に。
先にたべられました!イノシシに!!。

あっちもこっちも穴だらけです。あるのは穴とその周りに散らばった筍の皮。探して探してまた探して。
ありません。なって鼻が利くのでしょうか。全滅です。地上にでてきていないものも嗅ぎ当て掘って食べてしまします。関心します。
お願いだから2~3本のこしておいて・・。山百合の根(球根)も大好物なので山からユリの花が消えつつあります。畑もミミズが沢山いるので穴だらけです。イノシシも生きていくために一生けん命なのはわかるのですが、どうにか対策をとらないと。電気柵で囲うには広すぎるし。話はかわりますが、先日、神社の役員で集まった時に採れたイノシシ肉の焼肉とイノシシスペアリブを御馳走になりました。油があまくておいしかったです。冬のイノシシが油が多くおいしいそうです。
まあ、もう少しするとタケノコもたくさんでてきてイノシシも食べりれないのでゆっくり待ちましょう。