The Spice of Life

人生を豊かにしてくれるスパイスのあれこれ、そんな意味を込めたサロン形式のお教室です

* 2月のおもてなし教室 「カジュアルに春のおもてなし」   テーブルコーディネート

2008-02-29 22:20:22 | Weblog







2月も今日で終わりですね。
日本ではそろそろ春の兆しが見え始める頃でしょうか。
今回のおもてなし教室は、「カジュアルに春のおもてなし」というテーマで、
女性ばかりの気軽な集まりを想定してのレッスンでした。

最初のテーブルコーディネートでは、
ここ数年日本で大変人気の高い北欧風の雰囲気を出してみました。
わたしも大好きなスタイルではあるのですが、
我が家の家具は暗い色ばかりでやや重い雰囲気なので、
北欧風にふさわしい小物などは意外と少ないのです。
ですので北欧風と言っても黒と合わせて、
我が家風にはなっています。
本来ならテーブルは木の色を活かした自然なテーブルに
テーブルセンターを直接使いたいところだったのですが、
我が家のテーブルトップは個性の強い模様があるので、
黒のテーブルクロスと合わせることにしました。

全体的にクリーンなラインのものが合うように感じます。
























少し先ですが、来月のイースターのための小物も。
1日目は水仙を一緒に飾りましたが、今日はもうだめになっていました。








イースターエッグや水仙(ベトナムで買ったお湯飲みに入っています)を載せているのは、
日本で買った木で出来た器ですが、
和の物と北欧の物も意外にしっくりすることが多いようです。








今朝、水仙を買いに行ってみましたが売られていませんでしたので、
今日はラナンキュラスにしました。








そして、もう1つのテーブルコーディネートは、
春らしい明るい色の柄物のテーブルクロスを使いました。
柄が入るとずっとカジュアルな気軽な雰囲気になります。
問題は、柄物をつかうと小物で雰囲気を変えるということが出来ないこと。
クロスでイメージの大半が決まってしまいます。
その代わり、凝らなくてもクロスだけで雰囲気ががらっと変るので、
シンプルにお花だけを飾りました。








イースターにはお花にもイースターエッグも少し飾って。








と、今回はかなりシンプルな、普段使いのテーブルコーディネートのご紹介でした。





最新の画像もっと見る