うさぎ&フレンチブルドッグ の うさぼっこ

ホーランドロップイヤーとフレンチブルドッグが繰り広げる賑やか日記。

初の体調不良。

2015-09-26 19:22:30 | 桃次郎の病院
9/25(金)
朝ご飯をあげようとしたら、
昨夜の夕飯は残ったままになっている
桃次郎はぐったりしていて
いつものように、タッチして、ご飯をおねだりしない



おいら、大好きなリンゴちゃんもいらないだ~




お腹苦しいだ~


おそらくこの様子は食滞か・・・

病院で診てもらうと、やはり食滞とのこと
注射をしてもらい、シロップの薬を2種もらう



食欲不振時によく処方されるプリンペランシロップと
抗アレルギー剤、食欲増進の効果がある、ペリアクチンシロップ



病院から戻ると

おいら、りんごちゃん、少し食べるだ~




もういらないだ~・・・



夜、会社から戻り
夫人がシリンジでシロップ薬をあげる


半分くらいこぼしてるだ~!!!




ちょいちょい牧草を食べるようになり




夜中もリンゴちゃんは食べないが、牧草はつまんでいる


翌朝・・・今日9/26(土)



ここは強制給餌だ!
野菜ジュースでペレットをふやかし、シリンジにセットする




桃次郎よ、行くぜよ~!



・・・ちょいちょい食べる
調子がいいと、自分からシリンジに口をつけてぺろぺろしたりする




おいら、お薬が効いたのか、眠いので、静かにしてだ~


というわけで今はおとなしく寝ております
明日朝まで食欲が戻らず、●の大きさが戻らなければ
また病院です


うさ坊が何度も食滞をやったので慣れているとはいえ
桃次郎は3歳にして、初の体調不良~
今まで病気知らずだったのだ

性格や好みの違う桃次郎だと、薬の効き方や飲ませ方、その他細かいことなど
いろいろ違うものだなと、個体差を実感

耳から伝わる体温は下がっておらず、いつもと同じ感じだし、
ケージ内で、トイレやロフトを移動したりする元気も出ており
このまま薬が効いてくれることを祈るばかり・・・



シルバーウィーク中にグルーミング行ったのに、
お腹に毛が詰まっちゃうなんて、
ふわふわ大臣ってばぁぁぁぁ、ぶぅぶぅ!


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんまろかーさん)
2015-09-26 22:28:06
ももじちゃん・・・可哀想に、お腹が苦しいのね
元気がない様子、とっても心配です。
うさぎさんは毛を飲みこんじゃうと、こういうことになるのですか?
お薬も嫌だろうけど、頑張って飲んで早く元気になって、
ぴょんぴょんしたりりんごちゃん食べてね。
夫人さんも大統領もご心配ですよね。
ももじちゃんガンバレー!!
返信する
Unknown (ちづ)
2015-09-26 23:11:49
すごく気になって、メールしようか悩んでいたのですが、blogに書いてくれて少し安心できました。
とはいえ、まだまだ完治と言うわけではなさそうなんですね…
桃次郎君は点滴はしてないのかな?
強制給餌も受け入れてくれて、とってもいい子ですね。
少しずつ毛がお腹に溜まっちゃったんでしょうね…
ふくはうっ滞になる前に水をがぶ飲みしていたので、桃次郎君も水をたくさん飲むときが要注意かもですね。
早く元気になってくれますように!
返信する
Unknown (れおん)
2015-09-27 09:35:57
え!
毛が原因でしょうか?
心配です!

でも早く、病院に連れて行けてよかった。
少しは食べられるようになりましたでしょうか?
●が小さかったり、すると焦りますよね。

坊ちゃんもそんなことがたびたびあったんですね。
桃ちゃんはまだ若いので回復力が強いと
思うので経過待ちですね。
早くよくなるといいな〜
返信する
あんまろかーさんへ☆ (夫人)
2015-09-27 10:29:16
ご心配おかけしてすいません・・・
いつもありがとうございます!
今朝は元通り元気になりました
うさちゃんは、ワンちゃんやニャンコのように、一度飲み込んだものを吐くことができません
毛玉がお腹に溜まってしまうと、最悪命取りということになりかねないので、うっ滞が始まるとどれだけ早く病院に行くかにかかってきます
お薬、シロップだったので、意外と飲んでくれました!やはり甘いものは好きなんですね、うさちゃんたちも~先代うさぎで慣れていたのですが、クセがそれぞれ違うので、また勉強になりました~!
返信する
ちづちゃんへ☆ (夫人)
2015-09-27 10:32:25
心配させてごめんね~!
でももうすっかり元気になったよ!
うっ滞は、うさ坊で慣れてるからそこまで焦らなかったんだけど、ももじもシリンジからの食べ方を覚えたようで、次回何かあっても安心(笑)
普段からシリンジに慣れさせておくといいね!
コツがあるんだけど、それさえできれば抱っこしなくても普通に食べてくれることも分かったし、そのほうがストレスフリーだよね!
また詳細はメールするね!ふくちゃんはお水を飲む兆候があるのか!それぞれクセがあって勉強になるね!
返信する
れおんさんへ☆ (夫人)
2015-09-27 10:36:09
ご心配おかけしてます
すっかり元気になりました!
やはり若さなのか、回復力は早かったです!
あと、シリンジからの薬、ご飯の食べ方も覚えるのが早くて助かりました~
今回はかなり換毛がひどかったので、グルーミングにも連れていったのですが、すでに飲み込んでたのかもしれませんね~
●が小さくなることもなく、突然だったので、違う病気だったら、と一瞬焦りましたが、食滞の症状だったので半ば安心はしておりましたが、とにかく早く治ってよかったです!
いつもありがとうございます!
返信する
Unknown (ちづ)
2015-09-27 11:17:13
良かった!
桃次郎くん、元気になったんですね!
はなも度々うっ滞になり、最終的に月へ帰ってしまったので、うっ滞にはかなりナイーブになってしまいます…
夫人と大統領の素早い対応のお陰ですね。
桃次郎くん、牧草をモリモリ食べて、大きな●をたくさん出すんだよ~!
返信する
Unknown (ちづ)
2015-09-27 11:25:10
何度もすみません…
ナイーブ→センシティブの方が正しいですよね。
失礼しました。
返信する
ちづちゃんへ☆ (夫人)
2015-09-28 10:06:41
心配させちゃってごめんだったね~
でも今回のことでももじのクセや性格が分かった部分もあるし、薬に対しての反応もなんとなく分かったから、勉強になる部分が多かったよ!

大丈夫、私、フィラリアをマラリアとか、
シリアスをシリアルとか言っちゃうから(笑)
また、それとは違うか(笑)
返信する

post a comment