うさぎ&フレンチブルドッグ の うさぼっこ

ホーランドロップイヤーとフレンチブルドッグが繰り広げる賑やか日記。

右眼負傷、眼下受診。

2016-02-06 14:34:36 | ブッヒーの病院(皮膚以外)
2/5(金)

なかなか治らない右眼
新たに処方されたパピテインという目薬をさしてから
なんだか白く濁ってきた感じ・・・

不安は募るばかりなので、眼科に強い病院に行ってみた


診断の結果は予想以上に深刻で、
眼球の表面の組織が
なぜか、いくつもの断層になってしまっていて
水分を抱えているらしい
何かの拍子で、水分が破裂したら、眼圧の関係で目がつぶれ
失明の恐れもあるとのこと

大統領の分かりやすい例えでは
レンガのつなぎ目に水が入り、
レンガが崩れやすくなってる状態

今回行った病院は、
人間用の医療機器を使い、細かく診察してくれた


今までとはまったく違う目薬と飲み薬を処方され
今回の目薬は染みないようで、さした後に目をこすったりはしない

気のせいか、しょぼしょぼ率も減った





来週火曜あたりにまた再診

それまでに何らかの衝撃で水分が破裂することのないよう
細心の注意が必要となる

万が一、何かあった場合は12時間以内に診察が必要とのこと
目薬と飲み薬で改善されない場合は
手術の可能性もある


先生曰く、木にあたった衝撃だけでここまでなるかな~、とのこと
恐らく、最初の傷は浅く、目薬のあとに自分でこすったときに
傷が深くなったのではないか、と推測している


見た目からすると、水分が少し抜けてきているように感じる
しょぼしょぼ率が減り、痛そうな顔が見られないので、
このまま回復してくれることを心から祈るばかりである


・プロラノン点眼液0.1% 1日6回点眼
・トブラシン点眼液0.3% 1日6回点眼
・カプセルとビブラマイシン錠剤 1日1回服用


ブヒやん、頑張るだ~!!




最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奥さん・すもも)
2016-02-06 16:47:21
専門医に受診されての、診断が出たならば
はっきりとした、正確な病名が分かってまず一段階の
安心が出来ましたね。
なんだか分からないまま、良くならないブッヒー君を見守るほうが
何倍も大統領も夫人も不安でしょうがなかったでしょうから。
さて、病名がわかってからが第2段階ですね。
ここは、じっくり腰をかまえて、先生の指示にしたがって
経過観察と、治療を継続する!!
飼い主は、それしか方法がないのが歯がゆいです。
が、ブッヒー君は、強い仔です。
本当に、我慢強い、良い仔です。
ブッヒー君の、元来もっている力を信じてあげましょう。
頑張れ!!ブッヒー君。
頑張れ!!大統領。夫人!!
(いつもは、頑張れと声をかけるのが嫌いなんですが・・・あえて。
今回は、見守り役の二人に頑張って注視してもらいましょう!!)
そして、最終の三段階。。。
良くなったら、すももが、埼玉に会いに行くからね~!
絶対にデートしようね。ブッヒー君。
返信する
奥さん・すももさんへ☆ (夫人)
2016-02-06 17:45:30
眼科に強い病院に診てもらって本当によかったです
このままだったら失明してたかもしれない・・・
そう思うと恐ろしいですね
奥様のコメント、大変心強く励まされました!
今回の目薬は染みないようで、痛そうな顔もせず
元気に過ごしております!
この病院は皮膚も見れるそうなので、もし何かあったら
奥様の仰るとおり、セカンドオピニオンも考えます!
いつもいつもありがとうございます!

そして完治したら、ぜひ!ぜひ!すももちゃん!
埼玉でデートしようね♪
熊谷でディナーができる日を楽しみにしてます!!
返信する
Unknown (あんまろかーさん)
2016-02-06 22:52:30
あぁ・・・ブッヒーちゃん可哀想に
お目目、やっぱり酷くなってたんですね。
でも的確な診断をしてもらったから少し安心かな?
お薬、大変でしょうけど頑張ってくださいね。
このまま良くなりますように。
ブッヒーちゃんガンバレ~!
返信する
Unknown (とんび)
2016-02-07 09:30:57
イタタタタ(>_<)

主治医に固執せずに専門医のセカンドオピニオンに…英断ですね!
返信する
あんまろかーさんへ☆ (夫人)
2016-02-07 09:57:08
ご心配おかけしてすみません!
今回の目薬でよくなってくれることを祈るばかりです・・・
あんまろかーさんのアドバイスがなかったら、今までの病院で分からぬまま、大変なことになっていたかもしれません
本当にありがとうございます
目以外はとても元気だし、目薬もおとなしくやらせてくれて
ブッヒーも頑張ってるので、私も負けちゃいられませんね
いつもありがとうございます
返信する
とんびさんへ☆ (夫人)
2016-02-07 09:58:56
ですよね・・・
今回勉強になりました
それぞれ専門の病院選びが必要ですね・・・
かわいそうなことをしてしまいました・・・
返信する
Unknown (ちづ)
2016-02-08 14:16:55
そんなに深刻だったとは・・・
元の病院のままだったらと思うと怖いですね・・・
精密検査って大事ですね。
しょぼつかせなくなってきたと聞いてひと安心。
このまま無事に完治しますように!
お肌に関しても、何か新しい発見があるといいですね。
返信する
ちづちゃんへ☆ (夫人)
2016-02-09 10:24:47
一度は良くなったかなと思ったんだけど、やっぱり専門分野ってあるもんね!
診察料はかなり高かったらしいけど、診てもらって本当によかったと思ってるよ!
皮膚科もあるから、今度相談してみようかなって思う!
いつもありがとう!
返信する

post a comment