うさぎ&フレンチブルドッグ の うさぼっこ

ホーランドロップイヤーとフレンチブルドッグが繰り広げる賑やか日記。

ブヒ皮膚のお話。

2015-03-17 12:43:11 | ブッヒーの皮膚炎
先月細胞検査をして、
恐らく良性だろうと診断されていた、ポチってやつ詳細はここ

かなり小さくなりやんした



赤みもひいて、いい感じ




このまま皮膚に吸収されて戻っていくらしいヨ


だけどその後、毛は生えてくるのかね???


さらに土曜日は膿皮症を診てもらいに病院へ・・・
今の皮膚炎症状


もう何度も繰り返してるため
最近は触診だけで抗生物質をもらっていたが
今回は、再度きちんと調べてもらった

皮膚をセロテープで採取し、ブヒやんは暗い部屋で検査
これで分かるのは、マラセチア、ニキビダニ、その他カビ、ダニの有無

結果、すべて認められなかった
しかし、肌の免疫が下がっており、細菌は増えてる状態とのこと
恐らく、常駐菌に負けているのだろう

このまま放っておくと、マラセチアが増える可能性は高いんだってぇ


今回もシャンプーをマラセブに戻し、
2週間、抗生物質を服用することになる


抗生物質服用中は、カイカイがおさまり
ステロイドが減らせるから、そこはいいね~



おれ、常駐菌に負けてはいられん、ぶぅ!
ってことで、馬肉多めでお願いしやす、ブンブブーン♪


そろそろ狂犬病とワクチン接種の時期だから
それまでに治しちゃおうね~



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちづ)
2015-03-18 10:48:46
赤いポチ、かなり小さくなりましたね~!
そのまま吸収されるんですね。
早く綺麗になりますように。

膿皮症も再度検査して、原因が分かって良かったですね
私も常駐菌(真菌)に負けて皮膚炎になるので、皮膚科で日に何度も洗ったりして常に清潔にしろとか言われたっけな。
ブッヒー君も抵抗力付けて頑張れ~!
返信する
ちづちゃんへ☆ (夫人)
2015-03-18 13:26:35
ちっちゃくなったでしょ~
ブヒやん、いろいろあるけど、なんだかんだ頑張ってる!

ちづちゃんは真菌だったのね!私もそれ系かな~?
この時期ひどくって!かゆくて皮膚がむけるよ・・・

ちづちゃん、ありがと~
モモちゃんも免疫つけて頑張れ~
返信する

post a comment