スペリオ城北【非公式】応援サイト☆サポーター・グループ 【 Zorro Azul JOHOKU 】

スペリオ城北・サポーター・グループで更新する【非公式】応援サイトです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Zorro Azul JOHOKUってなに?

2013-03-06 | なるほどスペリオ

Zorro Azul JOHOKU (ソロ アズール じょうほく)

ZorroAzul(ソロアズール)はスペリオ城北のサポーター集団の名称。

語源は Zorro(ソロ・キツネ)

     Azul (アズール・青い)   

 

スペリオ城北のチームカラーが【青で】

チームのエンブレムにも、城北に縁の深い動物としてキツネが描かれているためキツネを名称に用いた。

ちなみにキツネは落語「王子の狐」と言う演目として有名。

<王子の狐の歴史・東国三十三ケ国の狐が王子に集合>

http://ojikitune.web.fc2.com/kitune-no-rekisi.html

 

 

 

 

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 城北ってどこ? | トップ | なるほど スペリオ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でっかく羽ばたいて (白きつねkotkot)
2014-03-20 18:25:43
きつね火が関東中から集まる、とされたのは江戸幕府の勝手な文化干渉以降。それが起こるまで王子稲荷の平安時代からの800年に以上におよぶ伝承は、琵琶湖から青森にいたるまでの東国33か国、つまり東日本中からの狐参集でした。城北に縁のある狐なんて小さく収まってほしくないなあ。東日本の雄、をめざして、みなさんがんばってください!
ありがどうございます (バタ)
2014-03-23 08:16:30
王子のきつねについて、丁寧にご説明いただきましてありがとうございます。ご紹介いただいた「王子の狐の歴史」はブックマークに登録させていただきます。

スぺリオ城北は、城北地域の住民とともに、それ以外の地域の方であっても、スぺリオ城北に親しみをもっていただいている方々に大きく門戸を開いています。事実サポーターには広い地域の皆さんがいて、関西から熱心に応援していただいている方もいます。
今後ともどなたでも楽しく応援できるような雰囲気づくりに努力してまいります。
応援よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

なるほどスペリオ」カテゴリの最新記事