◆問題意識
メタ認知のためには、多言語による情報収集が必要!
日々の国内情報配信だけ読んでいたのでは、FACTが不明、、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆エビデンス
1)日本株安
国内では世界同時株安と配信されていたが、海外専門紙の世界株式チャート一覧では、日本株だけがー12~15%の大幅下落、他国は総じて-2%程度。
=>投資型社会となり、金融業界のFACTを掴むためには英語専門誌の購読を!
2)思考遅れの日本
00年以降、日本人の思考は全然イノベーテイブじゃない!世界の人々から評価が下落, 現在東証が中心となりグローバル市場を有する大企業にムチ入れ、ビジネス界はどこも大改革の最中!!
例えばマイナ。先進国では既に構築済み、先端医療R&D用DBが出来上がり着手中。日本勢は市場開発に遅れ、と焦り、、。
=>社会保障制度は設計構想から刷新が必須、社会の進化に適合を!
=>民法刑法など、日本法は中身が知れると嘲笑される、、、
3)人材不足&能力不足
産業の高度専門化が進み、JOB型専門職人材が必要に!学び直しとは、既存人材の能力仕込み直しを意味するが、全く自覚されておらず。米国ではAI導入で求職数が現象。単純労働者の人材不足とは全く異なる話。
=>次数十年間を生き抜くためには、思考能力の磨き上げを!
=>公租公課50%強、賃上げ獲得のためには、JOB型人材へ転身を!
4)人財 属性改革
長きに渡り、日本人男性が経済社会のけん引役を担ってきたが、彼らは主たる生計維持者であるため、リスクを取った行動活動がデキずやれず。現在、社会改革の旗手属性は、オンナ、若手、外人 へと移行中。
=>日本女性の海外勤務歴は30数年目を迎え(東京銀行香港支店が最初、学生時代現地でインタビュー)、経営層にも女性登用が義務化。
=>女性は経済創出の独立リソースとなり、個人行政管理はマイナで運用、別姓選択法で何の問題もない! まずは子なしから導入を!
子供の姓選択は海外法運用に多数事例あり、人間社会として運用に問題なし!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆記事考察
多言語報道を聞くようになれば、異常検知も素早く!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆海外ビジネスベテラン+時間外社会提言24年目
思考と能力の進化が、いかに大事か!
公租公課50%強、社会の70%の勤務者は、継続的賃上げ、
各自未来の希望と夢に向かってモチベ高く、改革遂行アクションを!