審査甘い消費者審査

審査の甘い消費者金融について。その「甘い」審査の内容とは?!消費者金融の事で熱く語ってゆきたいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自己破産とは

2008-02-06 14:43:21 | 自己破産
自己破産とは
自己破産とは、裁判所を通じて借金をチャラにするという手続きのことをいいます。

今ある借金を法的にチャラにするものであるため、借金生活から解放されるための「最後の手段」と言えるでしょう。

「この人には借金を返済する能力がない」と裁判所によって判断された場合に、今持っている財産をすべて受け渡すことを条件にし、借金を免除してもらう制度ということになりますが、借金をチャラにするのですから、そう簡単にはいかないというのは言うまでもないでしょう。

自己破産を受けるためにはいくつかの規定があります。
そのため、自己破産を考えている人は、自分が自己破産が申し立てられるかどうかをきちんと確認しておく必要があるでしょう。

自己破産は、「破産法」という法律によって定められている国の制度で、借金で苦しんでいる人を救済し、再び立ち直るチャンスを与える、何ともありがたい制度です。

先ほど「財産を全て受け渡すことが条件」と話ましたが、改正破産法により、テレビやパソコンなどの生活必需品は当然のことながら、プラスの財産についてはトータルで99万円以下の財産については処分の対象外となるため、他の財産を含めた額が99万円以下であれば所有財産を残すことが可能となります。

そのため、自分の所有物全てが持っていかれるというわけではないので、もし借金で苦しい思いをしている人がいるのであれば、自己破産をオススメしたいと僕は思います。

審査甘い消費者金融


消費者金融審査甘いブラック可


金融ブラックリスト融資NAVI

コメント (1)   この記事についてブログを書く
   | トップ | 任意整理のメリットデメリット »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (仲澤)
2008-02-07 12:49:43
>自己破産とは、裁判所を通じて借金をチャラにするという手続きのことをいいます。


違うと思います。自己破産というのは、「負債総額に対してこれしか財産が残っていないので全部差し出しますから、債権者で公平に分けてください。残った借金の責任を免除してください」という債権者のための制度です。

大部分が借金だらけの債務者だから同時廃止になってますが、破産したから債権者が請求書を送らないだけで借金自体は、「法的に強制力のない自然債務」として残っています。

これをチャラになったから返さなくてもいい → 個人的に借りた人や保証人に迷惑かけても返さなくてもいいと勘違いしてる人がたくさんいます。

>借金で苦しんでいる人を救済し、再び立ち直るチャンスを与える、何ともありがたい制度です。

なぜ破産するほどの借金をしたのか反省できないと、全然ありがたくない制度ですね、債権者にとっては。また同じ事をする可能性がゼロではないですから。

コメントを投稿

自己破産」カテゴリの最新記事