美味しいもの 好きなもの 

パン作りや日頃思うことなど、いろいろブログ

そろばん・・・間違うなんて!

2024-06-26 18:59:42 | お弁当

小学校の時に習っていたそろばん。

 

仕事をリタイヤしたことで、頭を使わなくちゃということでまたそろばんを始めることにした。

 

かれこれ習ってたのは中学校へ入る前だったから、もう50年以上前だわ。

 

最近は計算機ばかり使っていたから頭が鈍っている

 

小学校6年で2級をとっていたから

 

まず4級の問題集を買って始めることにした。

 

 

50年の時を経たそろばん。。。。。

 

 

そして昨日、ちゃんと時間をはかって計算を始めた。

 

 

掛け算、割り算,見取り算で30分

 

そして答え合わせ・・・

 

 

あれれ、いっぱい間違っている!!

 

なんで~

 

 

と、よく見ると下の桁のほうに間違いがいっぱい・・・

 

 

そうです。

 

そろばんがよく動いてないのです。

 

長年の手あかと湿気と汚れ・・・・・

 

 

そろばんは眠らせておいてはいけないのね。

 

本日、インターネットで調べたようにお掃除をしてみた。

 

すべり粉の代わりに片栗粉でもいいそうで

 

ブラシで払ったり、ファイバークロスで拭き取ったり・・・

 

おかげできれいになりました。

 

明日からまた始めます。

 

 

 

 

昨日の息子のお弁当

 

 

自家製食パンの野菜サンド、卵サンド、コロッケサンド

 

夏は冷たいサンドイッチもいいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はちみつロールのホイップサンド | トップ | 今日のウオーキングと収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事