恋うさ空

海ほおずきの話したっけ?

話したかな
したような気もするけど いいかな
海ほおずきが好きだった
江ノ島のお土産やさんに昔売ってた
好きでたまに買いに行ってたけど
いつからかなくなって 
江ノ島に行く用事もなくなってしまった

海ほおずきは 赤と黄色で
梅干しペッタンこみたいなやつ
それを口に含んで
穴を押さえたりしながら潰すと音がでるんだよ
ひとり遊びにもってこいのやつ
5個くらいはいってたな

江ノ島界隈に母親の知り合いが多くて
母親の小さい頃を知ってる人がいるのね
もうなくなってしまったラーメン屋さんとか パン屋さんとか羊羮屋さん 
母親の思い出巡りを私がしたりして
優しいおばあちゃんが迎え入れてくれる旅館?で羊羮ご馳走になったり 
その羊羮のお店のおばあちゃんとお茶飲んだり ママの秘密をこそっと教えてもらったりした
着物屋さんでは私のおばあちゃんが内緒で着物作ってくれてるよって教えてくれた 残念ながら成人式には着れなかったけど 成人式の着物はそこの着物屋さんだったんだよね

小さいときに知ったみんなの思い出を 私はずっと覚えてるよ
ママが焼きたてのパン屋さんでいつも窓に張り付いて匂いを嗅いでたのも知ってる
今のキオスクみたいな商品を高く積んだ小さなお店があったのも教えてもらった
写真屋さんがあって ラーメン屋さんの横にそのお店があって
その隣がパン屋さん 向かいが羊羮屋さんでその横が旅館 旅館の隣に三味線の先生が住んでるお家 横の階段を降りれば川に出て船に乗れる
そこから江ノ島にも行けたって話

階段はコンクリートなんだから今でもあるんじゃないかな

私の中の江ノ島参道 
江ノ島参道って街道なのかな

昔は江ノ島へ向かう街道があって お参りしながら通っていくみたい
その名残が江の電江ノ島駅から江ノ島はの商店街 
もとは国道1号の遊行寺からかな
はっきりわからないけど 
わかってるのは片瀬山入り口の坂のふもとの道から江ノ島に続いてる
確かそれが江ノ島街道?かな

あれ?海ほおずきの話だったのにね
思い出巡りになっちゃった
遊行寺には祖母の本家のお墓があるんだよ
とても大きいの
びっくりした
遊行寺は静かでいいね
氷食べたことがある笑っ
夏だったんだね
子供の頃は楽しいばかりじゃなかったけど 思い出巡りをするのが一番楽しかったな
よそのおばあちゃんやおじいちゃんっていっぱい話してくれるから好き
同じこと何回も話すのかわいい 
何度も聞くの好き
懐かしい人たち 大好きだったな

と言うお話です

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事