恋うさ空

知らなかった事

奈良の十津川と北海道の新十津川町
明治22年8月
奈良の十津川村
1日に1000ミリを超す記録的な雨が振り 集落が水没する壊滅的な被害をうけたんだそうです
新たな生活拠点を求め600戸が北海道へ移住し新十津川が生まれた

伊勢湾台風はテレビで知ってたけど これは知らなかったです

奈良に十津川があるのも知ってたけど 新十津川とは別物なのかなって勝手に思ってました
移住して故郷を偲ぶ想いから 開拓した地 新十津川町なんですね 
新十津川駅のライブをずっと見て来て楽しませて貰ったのに 少しも歴史を知らなかったです

今も洪水で悲しい思いをされている方々が大勢います 

こんな時にこの話をブログに書くのはどうかなと思ったけど いつか何かを感じてくれたらいいなと

知らなかった話を書いてみました




コメント一覧

soratomina
こんにちは 知らない事って結構ありますよね その地名もきっと何かしらの事情で移住した人達がいたのかもしれませんね 北海道は開拓地でもありますたから 色んな人達が懸命に開拓したのかもしれませんね
私も色々勉強したいと思いました ありがとうございます
a-tan_1965
北海道に住んでいながら、私も知らなかったです。
北海道には「秋田」「岐阜」「栃木」などの地名があるのです。
その土地に住み慣れた人たちが、北海道に移住して出来た集落と聞いたことはあるのですが、新十津川は初めて知りました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事