恋うさ空

燕が巣立つまで

おはようございます
昨日は雨で眠い1日でした
今朝も雨は続いていて横田基地のTwitterでは花火中止のお知らがありました 梅雨ですもんね 残念です

と言ってもここからじゃ見えるわけもなく 花火の音が聞こえるわけでもなく それでも花火と聞けば心躍るのです なぜかな 

で昨日はYou Tubeで燕の雛が巣立つのを見ていたのですが 

燕の巣は1度落下し 近くの人が雛を集めて自宅に巣を作り そこで巣立ちをするのですが 燕もわりと柔軟で すぐ人工巣に慣れるんですよね 中々可愛いものです

次にシジュウカラの産卵から巣立ちを見て 親鳥が割れた卵の殻を食べるのを見て なるほどそれもタンパク質だと関心しました
子育てに慣れないシジュウカラは雛の身体に合わない大きな餌を与えたりで苦労してました
燕もシジュウカラも口の中は真っ黄っ黄なんですね 

親鳥が来るたびに大きな口をあけて鳴くのがすごくかわいいの
真っ暗だと親鳥も雛が見えないみたいで うまく餌を口に入れる事が出来なくてね 


しばらく鳥の産卵に夢中になりそうです

今日も良い1日を!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事