三月ウサギの庭とハーブ

東北の小さな街に夫と二人暮らし。
ナチュラルガーデン作りを楽しんでいます。
ローズマリーがお出迎えの庭です。

中尊寺いろはもみじ

2012年11月10日 | お出かけ

 

世界遺産 中尊寺の秘仏御開帳は明日までです。

今度はいつお会いできるのかしら?

私が生きている間にまた御開帳はあるかしら?

そんなことあれこれ思っていたら、平泉の友人から

「中尊寺の紅葉は今週で終わりみたいよ。」と電話がありました。

それでは今度は夫を誘って御開帳へ行ってみましょうと

 

やはり優しいきれいな一字金輪佛頂尊でした。

二度もお会いできて嬉しかったです。

朝一で行ったので並ぶこともなく、ゆっくり拝観することができました。

 

 

 

 

金色堂の照明がLEDライトに替わって

それもまたきれいなそうです。

それで金色堂も参拝してきました。

いつ見ても黄金の金色堂は

まばゆいばかりです。

国宝指定第1号です。

 

 

 

 

次に世界遺産 毛越寺の浄土庭園へ

紅葉がこんなにきれいだったとは

池の周囲を散策しました。

 

 

 

 

 

 

 

次に行ったのが

坂上田村麿公創建の

達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)

 

ここには余り観光客は来ていません。

私達は25年振りの参拝です。

 

清水の舞台のような高いところから

子供たちが落ちないかと(手すりの高さが低い)

ハラハラした覚えがあります。

 

どこに行っても紅葉がきれいでした。

 

 

これはりんどう畑です。

りんどうも葉が枯れてきて

もう終わりのようでしたね。

 

 

今日は弟と息子の誕生日です。

いつもは二人には“おめでとうメール”をするのに

朝早くからすっ飛んで歩き回っていて忘れていました。

 

息子が何かあったのかと心配して

電話を掛けてきました。

 

あちこち参拝して

そらの水疱瘡が早く治りますようと

拝んできましたよ。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩ちゃん)
2012-11-12 10:05:00
燃えるような真っ赤な紅葉、綺麗ですね。
カエデとモミジの違いスマホで調べましたがイマイチ
理解できません。
でも見事な真っ赤になりますね。
私も先週草津、軽井沢に行って来ましたが草津はもう終わりに近く、軽井沢が最高でした。
暫く平泉にも行って居ませんので機会が有ったら
訪ねてみます。
返信する
落葉しました (そらぼん)
2012-11-23 21:08:09
きれいだった紅葉も終わり、数日前はみぞれ雨が降りました。雨が降るごとに寒さも増してきて、暖房をしています。

私もカエデとモミジの違いはわかりません。
なんでもモミジと言っています

軽井沢ですか、いいですね。
新緑の軽井沢は行ったことありますが…
紅葉もきれいだったのですね。
よかったですね。
返信する

コメントを投稿