FUKUBAKUFU

サオリさんの日々イラスト

ゆるい脳

2019-02-01 | のらり生活
今年は緩やかにお仕事が動いている。かなりボーっとしている日々が続いています。

冷蔵庫を買い替えしたいなあと去年の夏から言ってるのに、最近買い替えたものが掃除機だったなんて的外れな買い物。でも『マキタ』の掃除機は軽くて超便利でした。以前使っていた掃除機が4キロ。マキタはその半分以下の重さ。楽だ。重さって重要ですね。
お友達からもらった中華なべを愛用しておりましたが、サブにもう一つ『マイヤー フジマル ブラック』フライパンを買ったら使うのはそちらばかりになってきた。フジマルブラックは裏面がカッコイイ。ぶら下げておくのになかなかいいデザインで、ビジュアルのみで買ったのに使い勝手も最高によい商品でした。やはりこちらも軽い。
そうそう、掛け布団も変えたんだった。寝てたら掛け布団が重くてちょっと寝返り打つのが苦しく・・・どんだけ重いんじゃー!と切れて買い替え。体力筋力落ちてんじゃないのかと思うくらいに、重いものが耐えられない体になってます。


ホットヨガ通ってますが、そろそろ筋トレの方に移行してみようかと検討中。
コメント

歳は取るのでね

2019-01-30 | のらり生活
去年の暮れ、父が転んで尻もちをついて腰を骨折した。それまでも足が弱っていたので、歩行と車椅子半々といったところでしたが、いよいよそれすらもままならない介護状態となった。
ベットなどの準備、介護認定、ケアマネージャーさんとの相談会と猛スピードで今後の父への介護プランをたてた。
この1月で介護認定もおり、着々と順調にプランが進み、生活に落ち着つきがでてきました。

それにしても、わが姉妹たちの初動は早かった。

骨折しても入院はなかったので、早々から動けぬ父の介護を母がすることになった。
母75歳はいまだ週5で短時間ながら働いていて、働きながらの介護など半端なく大変であるということがわかる。ずっと父のわがままに振り回せれてきてその父の介護のために、楽しいといっている仕事を辞めさせるわけにはいけないと、介護ベットのレンタルから、便利な介護用品を揃えたり、家に手伝いに行ったりと、とにかく猛スピードで動いていた。
一番近くに住む姉、世話をしてくれる妹たちがとにかくああでもない、こうでもないと介護の状況を報告してくれる。ありがたかった。

私はというと、大体の様子が見えたところで、ケアマネージャーさんとの打ち合わせ担当になった。
打ち合わせは平日。姉妹みな仕事を持っており平日動けない。働いている方って、どうやってケアマネージャーと打ち合わせしているんだろうか。時間に融通がきくフリーの職についてて良かった。東日本震災の後、自分の意思で時間を使いたいと思い転職したことが、ここにきて役にたった。そしてケアマネージャーさんや介護のプロの方たちが、ついてくれることのありがたさといったら。
父は、骨折から早々に2泊3日ショートスティのスケジュールを組み、母の休日を作ることができた。
わがままな父がスティを拒んだらどうしようかと心配でしたが、すんなりお泊まりに行ってくれるというミラクルが起きて家族一同大喜びした年末。

年明けて、父の折れた骨が最速でくっつき、痛がっていた父も少しなら立ち上がって歩くこともできるようになり、平穏な日常が戻ってきました。ただ要介護には変わりないのでこれからまだまだ続く、息切れしない程度に進んでいきたい。
コメント

平成30年

2019-01-15 | のらり生活

高野寛さんの30周年ライブに行ってきた。時の流れははやい。さてこの30年、私なにしてきたかな〜とライブ観ながら思っていたら、ゲストで宮沢和史 (THE BOOM)さんが登場。同じくデビュー30周年だそう。

生・宮沢和史さん30年ぶりぐらいです。

原宿のホコ天にいたいた。
あれから30年か!!時の流れ感じた〜〜〜。実感。

ちょうど30年前くらいから自分の意志で行動し始めたころだったなと思い出した。
そう考えると、相変わらず、ライブに行ったり、絵描いたり、好きな時間に寝て起きて、好きなもの食べて、ふらっと街を歩いている30年。人間変わらんね。

コメント

だらっと新年

2019-01-07 | のらり生活
新年がだらっとというよりか、年末からかなりだらっとしてます。
こんなに静かな年末年始は本当に何年かぶりです。
年末に鍼灸院に行った後から眠気がひどく、毎日半日以上の睡眠をし、やっとここ最近普通の睡眠時間に戻りました。
そろそろ始動いたします。
今年もよろしくお願い致します。
コメント

さあ、大掃除 か?

2018-12-26 | のらり生活
大掃除始めていますが、私の大掃除は基本は断捨離。ずーーーーと断捨離。なんだろ?減らない。
キッチンはとうとう黄色になった。もともと持っているポットやケトルが黄色だったからあっという間に黄色い空間。そうキッチンといえば、鍋すてた。小鍋×2個、ちょっと大きい鍋×1個と土鍋のみになった。
ちなみに土鍋はそろそろ処分するためにちょっと大きい鍋(土鍋サイズの平たいもの)を買ったので、我が家の鍋は3個となります。いい感じで減っている。

さて、クリスマス連休は、ほぼ映画チャンネルで映画見てました。
ラインナップがおかしくて、ずっとプレデターだの、クリスマスにB級アルマゲドン映画スペシャルだった。ハッピーじゃない……。けど私好み。
昨日25日ついつい見たのが、『沈黙ーサイレンスー』。遠藤周作の小説『沈黙』原作。江戸時代初期のキリシタン弾圧の渦中に置かれたポルトガル人の司祭を通じて、神と信仰の意義を命題に描いた作品。
クリスマスにR指定でイエスの踏絵だもの。クリスマス楽しんでらんないねーーー。

今年は穏やかに年を越せそうな。
仕事も落ち着いたし、私的にはおやすみモード。
ただ、相方が年越し正月お仕事モードに突入しているので、邪魔しないようにしよう。

コメント

きょうもどこかでクリスマス

2018-12-17 | のらり生活
甥っ子のクリスマスプレゼントは米10キロです。

さあ、今年もこの季節。
クリスマスのことなんかこれっぽっちも気にかけてない私ですが、去年につづき今年も恵比寿ガーデンプレイスに行く予定が入り行ってきました。これでもか!という感じでクリスマス気分にさせてしまう恵比寿ガーデンプレイス。もう、来週だもの・・・・

ひ〜〜〜〜〜怖い。
え?大掃除って何?
年越し準備って何?
もち?もち用意しないとダメ?
それよか年内の仕事は終われるのか?



イルミネーションを見て、ちょっと悲しい気分になりながら帰宅。
でも大好きな「シン・ゴジラ」映画がTVでやっていて、ゴジラがゴーーーーーーっとかピーーーーーーーーとかで、ビルをスパっとやったり、在来線アタックを観たら気分が上がった。
あと半月頑張ろうと思いました。
コメント

どこもかしこも

2018-12-15 | のらり生活
具合が悪いのと、変ないびきとともに起きることがここ最近多々あったので、耳鼻咽喉科に行ってきた。
太ったせいなのか、鼻の具合が悪いのか、はっきり分かればスッキリするだろうと鼻からカメラ入れて診てもらったが、脂肪もなく炎症もなくとっても綺麗であることがわかった。
自覚症状がでているので診察に病院に来てるのに、何一つそれらしき影も形も見つからない。こんなに苦しいのに・・・・・・。
とりあえず、鼻の薬もらったが効くような感じではないので、最終手段。鍼灸院に行ってきた。

先端恐怖症なのに。
注射嫌いなのに。

2年くらい前に、目が開けていられないくらいまぶたが重いことがあって鍼を打ってもらったら、びっくりするぐらい目が開いたこともあって、私にはとっても効く鍼。久しぶりに耐えてきました。
鍼灸院の先生に、特に何も言ってないのに、うまく呼吸ができてなくて、長く眠れないこと、目が見えずらいことなどを当てられ、次々と鍼をうたれた。時に電気をおびた刺激を感じ、ひたすら鍼に耐えた。

本日15時間は寝た。一度起きたがまた寝た。
旦那に、「今日はいびきかいてなかったよ」と言われた。
鍼がきいたのか。鼻の薬が効いたのか。

いままだ鍼の鈍い痛みが残っているので早く爽快な気分になりたい師走。


コメント

具合悪い

2018-12-12 | のらり生活
ここ数日、とにかく具合が悪い。

頭痛持ちの相変わらずな感じなのだが、昨日ホットヨガそれも陰ヨガ(とにかくカラダを緩めるヨガ)やって帰ってきたらダウンした。

今日も午前中仕事して、もう眠い。毎日10時間ぐらいの睡眠過多ぎみなのにだめだ。

ま、こう眠い時は、寝る。

会社勤めしている方には申し訳ないが、寝る。




コメント

2018-12-11 | のらり生活
つい2ヶ月前に、赤い服ばかり集まってしまったとブログに書いたのですが、今もっぱら黄色がマイブーム。

そして何気に何気〜に模様替えしてたら、部屋が黄色になってしまった。我が家のキッチン兼リビング兼仕事部屋の私の部屋は黄色寄り。

気をつけないと今度は壁が黄色くなりそうだ(今は貼ってはがせる壁紙で薄いブルー)。

旦那は何も言わないというか気にしない人なのでよかった。

寝室は2年に1度はカーテンを替えているので、先日替えました。お値段以上のニトリ。気分が上がる。

そんな今日。

寒い。
コメント

12月

2018-12-08 | のらり生活
前回のブログがなんと11月1日だった。今もう12月8日でっす。
コートも着てないのに師走かよ。
そんなこんなで、髪切りました。ショートヘアです。もうちょっと刈り込んでみたかったけれど、髪全部立ち上がるので、ある程度長さがないと手間がかかる。いい具合に長さを残してもらった。で、頭が寒い。

福岡旅行したり、ライブ行ったり結構楽しく11月も過ぎ、気づけば12月。早!!

多分次は、年越しあたりでブログ更新か?
ホームページは時々更新してますので、よろしくお願い致します。


フェリシモさんで連載中のマンガがまとめて観れるコーナーが出来ました。ありがたいね〜。

▼『〇〇〇』を使ってみました~マンガdeレポート
https://www.felissimo.co.jp/kraso/wk64859/


来年も継続と成りました!新商品楽しみ。ほんと、毎月いろいろ新作出るのが面白い。

コメント

search

2018-11-01 | のらり生活
11月です。ちょっとおヒマが続き、またまた映画。映画館で予告編を観て、観にきてしまった。映画館の策略にはまってしまった。こうなるとまずい性格なもんで続くぞ!
ゴジラ最終章だし、レディーガガだし、クイーンもだ。篠原涼子も気になる。そうでなくても11月に予定しているライブだ、旅行だと息抜きモードになっている11月。仕事しろと自分に言い聞かせて・・・・・・・。ま、もう心は年末モードです。
コメント

頼るは割烹着

2018-10-28 | のらり生活
ハンバーグを焼いてて火傷した。
飛び散る肉汁で腕に火傷。そして着ていたニットにも降りかかりシミを作ってしまった。
料理は戦いだ。果敢に食材と戦い、時には身を守らなければならない。エプロンという防護服では役に立たない。
「絶対着なくなるんだろうな〜」と思いつつも淡い期待でエプロンを新調したのに、案の定お蔵入りしてしまった。私には役に立たない。料理で大抵負傷するのは腕で、エプロンはそれを防いでくれない。腹守ってどうする?と。

私の母は常に割烹着だ。どこで買ってきたのかわからない柄と色。決しておしゃれではないが、あれは便利だからだとここ最近気づいた。全て家事から身を守っている割烹着。主婦には最高の部屋着なんだと。

さて、エプロンは可愛い、おしゃれなものが多くて羨ましい。割烹着が欲しくてたまらないがどうだろう?
やはり気持ちよく生活するには、おしゃれは必要だと思う。それに見合う割烹着があるのか?

とりあえず、給食当番みたいな「白」にしてみようか?
コメント (1)

ゾンビかエイリアンか

2018-10-25 | のらり生活
映画「クワイエット・プレイス」観ました。「カメラを止めるな!」と迷いましたが、ここ最近、猛ダッシュで襲ってくるゾンビ映画とか、一挙見で「ウォーキング・デッド」シリーズ見たりしたので(途中でリタイヤ)ちょっと静かに観たな〜〜〜とこの作品に。

ものすごく王道のエイリアンVS人間(家族)。スリラーなのか?怖くはないです。
程よく面白かったです。途中でエイリアン撃退法がわかってしまったのでもう少しひねりが欲しかったなあと。

ホラー映画が好きなわけではないのですが、甘ったるい人間関係ものよりかは好み。エイリアンモノは好きなので、そろそろまた新しいエイリアンがやってくるのを待っております。
コメント

紅葉の秋

2018-10-24 | のらり生活
衣替えした。「真っ赤」だ。部屋着も赤。去年の暮れにきたマイブームが「赤」だったのを忘れて、今年も赤いニットを先日購入してしまった。秋物購入は衣替え後にしないとダメね。
コメント

好転反応としておこう

2018-10-19 | のらり生活

ホットヨガ初めて早7回目。半端ない好転反応。頭痛、だるさ、胃もたれ諸々ドバッときている。
長年、健康管理&運動をしてこなかったので、温めて筋肉動かして、ほぐれてきたところで体内の毒と痛みが一挙に出た感じ。風邪かと思ったが熱も咳もなし。はっきり言ってホットヨガ行く気力もなしだが、続けなくては永遠に体が緩むことがないので通うことにしよう。


コメント