FUKUBAKUFU

サオリさんの日々イラスト

きょうの気づき

2018-08-04 | のらり生活
10年住んでいるマンション。

トイレでのちょうどトイレットペーパーの横に、飾り棚になるくぼみがあって

ずっと本を置いたり、置物かざったり、プリンス飾ったりしてたのです。

今日、買ってきた12ロールのトイレットペーパーをそのくぼみにしまってみた。

きっちり12ロール。

指を入れて取れるくらいのサイズ。

奥行きもトイレットペーパーサイズでした。

なんだこれ。

10年目にしての気づき。

なにこのセンス。

コメント

きょうのやらかし

2018-08-01 | のらり生活
ココナッツオイルをぶちまけた

暑い夏には固形のオイルも液体に

台所の壁にぶちまけた

壁紙新調したばかり

ああ、常夏の香り

コメント

描いては消しは面倒

2018-07-31 | のらり生活

なんだと!7月終わるって!なんじゃ〜〜〜〜。

7月は、ほぼ家でした。

唯一、イベントとしてスピッツのライブに行ったことぐらい。ガンダムユニコーン眺めたぐらい。

暑かったのでエアコンつけっぱなしだった今月の電気代が怖いです。


ここ最近、イラストの描き方を徐々に変えてます。

何を?下書き無くしてます。

本当、最初っからそうしとけば良かった。大体、一発目に描いた線が一番良いのさ。

描き進めていくうちに、線の勢いと、私のやる気がなくなる。(やる気がなくなるのが一番怖い)

実際のところ「ラフ提出」のラフってどこまでラフで良いのかわからない。

私の大ラフは形が見えないくらいにアバウトで、提出しても、相手方には何を描いてあるのかわからないくらいなので、ある程度わかる程度に描き直ししていたのですが、この「ある程度」をなくして仕上げに近いアウトラインの一発描きにしたところ、効率が良くなった。
仕上げは、汚れたところ消すくらいでいければなお良し。


。フェリシモ通販サイトフェリシモ flufeel「実は話」更新(←こちらクリックで観れます)

イラスト&文章担当しております。2週に1度の更新です!8月までの連載になります。女性の下着のお悩みアンケートの結果発表に合わせてイラスト描いてます!ぜひチェックしてみてください!




コメント

お仕事情報

2018-06-19 | お仕事
通販サイトフェリシモ flufeel「実は話」第3回・第4回更新(←こちらクリックで観れます)

イラスト&文章担当しております。2週に1度の更新です!7月までの連載になります。女性の下着のお悩みアンケートの結果発表に合わせてイラスト描いてます!ぜひチェックしてみてください!



マンガでレポート『ハッピーライフ』(←こちらクリックで観れます)

今年で3年目に突入です。いろいろな便利でおしゃれな商品を体験レポート漫画にしております。

シニア向けイラストのお仕事


◎NHK出版「別冊きょうの健康」『加齢 黄斑変性 緑内障 白内障 「目の老化」はこうして食い止める!』6/20発売(表紙絵以外全て100点ほどイラスト描いております)


◎NHK出版「きょうの健康」7月号には、上記別冊のお知らせとともにイラスト掲載されてます(p104~p107「注意したい目の老化」)

◎主婦と生活社「NHK ガッテン!夏号」『薬が増えたときの上手な薬とのつき合い方』(p87~p89)ページイラスト3点

◎主婦の友社「ゆうゆう」8月号 『いま気になる病気』挿絵担当しております。


コメント

スクールメイツ展終了しました

2018-06-19 | お仕事
6月13日〜18日、銀座ミレージャギャラリーでのグループ展「スクールメイツ展」終了いたしました。
イラストレーターになって、初の展示会ということで、かなり緊張して毎日浅い眠りを繰り返しておりましたが、昨日終了し、爆睡いたしました。
同じ「渋谷アートスクール」出身の14人。みなさんイラストレーターになって活躍しているっていうのもすごい。

今回、私はシンプルに「今自分が描きたいもの」ということで「子供」を描きました。
自身子供が欲しかったのですが、恵まれず、子供の絵が描けなかった時期があったので、素直に可愛い、好き!と思って描けるというのは楽しいなあ。
さて一点大きい作品は、前日まで構図が決まらず。他のイラストはデジタルでしたが、これだけ久しぶりの手描き。いやー、難しかったです。やはり日頃描いてないと、アナログ画材は難しい。筆先が見えない!!と衰えも感じましたが、これをきっかけに、何かしら描こうと思いました。

とにかく楽しい展示会が終わてしまった寂しさを感じながら、お仕事頑張ります。
コメント

スクールメイツ展はじまりました。

2018-06-14 | お仕事


昨日13日(水)、銀座ミレージャギャラリーにて「スクルメイツ展」オープンいたしました。

総勢14人のイラストレーターが集まっての展示会、とっても華やかです!

今回、イラストレーターなってから、初めて展示会に参加させていただきました。

子供のイラスト、7点展示しております。




*16日(土)/17日(日)/18日(月) 午後13〜 在廊予定です。



18日(月)までです。ぜひお立ち寄りください。
コメント

グループ展に参加いたします

2018-05-31 | のらり生活
【スクールメイツ展 2018】
-我々お仕事募集中です!- By渋谷アートスクール卒業生
公式HP:http://schoolmates.jimdo.com/

日程:
2018/6/13(水)~18(月)
11:00~19:00(初日12:00~/最終日~17:00)

参加イラストレーター:
えだかのん
キタダイマユ
クルスサヤカ
ごぶいち
さつきりか
しんざきゆき
土田菜摘
DOT
橋爪かおり
はらまき
福場さおり
松浪宜秀
めやお
山本ミカコ
(五十音順)

場所:
〒104-0061 東京都中央区銀座2-10-5 オオイビル4F
銀座ミレージャギャラリー




イラストレーターなれたのは、活動を始める前、5年前のこの同グループ展にお伺いしたことがきっかけ。
そんな展示会に今回は参加いたします!なんとかイラストレーターになれてよかった。
まだ、在廊日決まってませんが、午後にはいるようにしたいと調整中です。

というか、なに描いて展示するか。。。。着手していません。まずいです。紙買ってきました。多分印刷に出す時間がないので手作業です。

そんな2週間後、何が飾られるか、楽しみにしてください。
コメント

お仕事しました

2018-05-31 | お仕事
通販サイトフェリシモ flufeel「実は話」(←こちらクリックで観れます)


マンガでレポート『ハッピーライフ』(←こちらクリックで観れます)
商品を試してレポートするマンガを月1回担当しております。(リンク先にてまとめて観れます!)
人気商品・新商品を試せる楽しいお仕事です。
そんな「フェリシモ」にてネットアンケートの結果をイラストと文章の両方、担当させていただくことになりました。
7月まで、2週で2本アップされる予定ですのでお楽しみに!


NHKテキスト きょうの健康6月号『歯と口の病気』特集ページ(P50~P69)イラスト担当いたしました。




(株)主婦の友社 「ゆうゆう」7月号 『いま気になる病気』挿絵担当しております。
月刊誌「ゆうゆう」が5月から、フルカラーとなり新コーナー『いま気になる病気』の挿絵を担当しています。
今回3回目は「熱中症」です。これから暑くなる季節にひとごとではないですよね〜こわいです。
コメント

ゴールデンウィーク終わる

2018-05-07 | のらり生活

ゴールデンウィークはカレンダーの休みマークを外して、展示会行ってきました。




*吉祥寺の武蔵野市立吉祥寺美術館「福田利之展」

*渋谷 Bunkamuraザ・ミュージアム「くまのパディントン展」



吉祥寺→渋谷。井の頭線コースで2展。

クリエイターエキスポがおわり、反省含めて、オリジナル作品&仕事以外での絵を描くことにした。から1ヶ月。

久しく絵を描いていなかったので、どうやって描いていいものかと悩んでしまったので、展示会に行ってきました。

福田さんの作品は、構図、色からして好みなので、もう楽しい。

くまのパディントンは挿絵が好み。シンプルなペン画、生きてる線がいい。

そう、生きてる線描きたいなあ。

この2者の展示会、見応えありで、共通の感想としては、楽しかった!







コメント

おやつ

2018-04-19 | のらり生活
「うわ〜〜〜。スアマ食べたい!!」と、どれくらいの人たちが思うのだろうか。

私は思う「スアマ食べたい!!」今、欲しているものだ。

あのほのかな甘み。あの食感。しかし、ご飯を食べた後にデザートにしてしまうと「米食べた後に米食べる」になってしまう。

やはり、間食に「スアマ」を食べたい。もうすぐ昼だ。ここは「米」をやめて「スアマ」にするか。



旦那が、まさか「スアマ」が好きとは思ってもみなかった。私のまわりに初めての「スアマ」好き。

さらに、ここ最近は「マシュマロ」も好きだということも発覚して、ああ、味の嗜好が合うということはいいなあと思うこの頃。

ちなみにちょっと奮発するなら「ういろう」だ。形状と工程が違くてもまあ、「スアマ」。


コメント

ホームページはこちら

2018-04-18 | お仕事
ホームページ

http://FUKUBAKUFU.com
コメント

お仕事

2018-04-18 | お仕事
*学研プラス「ひらめき天才パズル2 てんつなぎ」

イラスト参加しております。5・6・7歳向けのてんつなぎです。

点をつなぐと・・・何かが出現しますよ〜〜。楽しい一冊です!






昨日、[Ipad_Pro]と[Apple pencil]を手に入れた。

「液タブほしいな〜」といろいろ模索していたところ、旦那が買ってきた。

買ってきたと言っても、支払いは私だ。

昇降式デスクの時もそうでしたが、購入がはやい。

自身は1年以上調べに調べつくしてから購入するのに、私の一言には早い。

支払いは私だから。

まあ、私の性格上「調べに調べつくして、その段階で飽きて買わない」というのがパターンなのだが、買っちゃうんだもんな〜。

もう、使うしかないでしょ。という『プレッシャー』が半端ない。

とりあえず、無料アプリで描いてみたが、技術の進歩ってすごいなあと思うね。これはいけます。

しかし液タブ代わりにとなると、PCと連動させた方が良さげなので、有料。

経費かさむ。そして今すぐには手がつけれない状況だ。旦那よ何故いまだという感は否めない。



炊飯器欲しいのになあ。





コメント

うし

2018-03-19 | のらり生活
「みうらじゅんフェス」川崎市民ミュージアムに行った来ました。

平日の午後でしたが、なかなかの混み具合。

コレクションの数々。予想以上に「なつかしい」見覚えがある物が多かった。

「牛」コレクションなんかは実家にいっぱいあったな〜。母さんのコレクションで。

25日まで開催しております。

さて、武蔵小杉駅から歩いて20分強。バスも出ていますが、30分以内は歩くことにしているので徒歩で川崎市民ミュージアムに。

帰りは別ルートで徒歩で駅に。

行きと帰りで同じ道を帰るのは嫌な性格なので。

で、必ず迷子。

おかしい、大体方向は合っているのに、いつの間にか目的地から離れる。

不思議だ。

コメント

花粉きたね

2018-03-13 | のらり生活
花粉きたね。私に。PC画面がぼやけるのが、老眼のせいか花粉のせいかわからん。

確定申告が終わり、「体の毒だしにいくぞ〜〜」と温泉&岩盤浴に行ったら、頭痛が止まらない。そんな偏頭痛持ちのあるある症状。

さて、朝おきて旦那が「もう3月だね」としみじみ。

そう3月それも中。あっという間ですな。

桜咲きますな〜〜〜〜〜。


クリエイターエキスポでます。

4月開催ってどうよ?どうなのよ?ちょっと不安ですがこういうイベントがないと売り込みなんてしない無精ものなので頑張ります



世の中、猫キャラすぎて、猫描いてなかったのですが、初期モデルにしてブログ続けようかと思います。

だって楽なんだもの。




コメント

2月だったね

2018-02-27 | のらり生活
朝からスピッッツのCDアルバムを3回も聴いたのに、仕事が進まない。選曲ミスか、私のやる気不足か。

毎月のことながら、月末。月日の流れが速い。今月は先週食べた「ロシア料理」しか記憶にない。

ああ、明日は映画の日。映画観たい。


1月に購入した仕事用昇降デスク。かなりの頻度で昇降してます。

やはり立ったままは辛い。かといって座ったままでも、半端なく背中が痛い。背中が痛くなったら立つ。そんな感じで

いい具合といえばいい具合。デスクが壊れないことを祈っております。



3月確定申告ですね。どうしましょ。

4月クリエイターエキスポですね。どうしましょ。

ね、どうしましょうね。締め切り。


やる気が出ないので、ブログ更新してみました。

コメント