びしゅくん

13才アライグマのビス。
そして、旦那と3人?暮らし。
普段の生活を書いていこう。

町内の役員

2008-04-13 08:29:23 | Weblog
今年も町内の役員です。
今年も、「体育委員」
そして、今年はもうひとつ!「評議委員」
「評議委員」とは、町内会費集めたり、赤十字募金も
集めます。回覧板も、うち発でまわします。
消火バケツ(真っ赤なバケツ)も我が家の前に設置。

うちの町内は、それぞれ、2年役員せねばなりません。
今年が2年め。
面倒だけど、やってみないとわからない、役員の大変さ。
やったことあるお家は、役員の気持ちもわかってくれるので、
やりとりは、スムーズ。
大体、奥さんが、動くけれど、ご主人しか動かないお家が
たまにあって、町費集めるとき、ちょっとイヤミを言う。
「月初に集めたら、うちは良いけど、他のお家は困るのでは?」
だって。(昨日やから月初ではナイっちゅうねん)
8件全部まわったけど、アンタとこだけやで、そんなん言うんわ
他のお家は、経験ある奥さんばっかりなので、「おつり大丈夫?」
とか、「ごくろうさんですね。よろしくね」と言って下さる

いろんな人いるわ

逆に、私も引越ししてきてすぐ、町費集めにきた方に
「1年分4800円痛いやん」と思って、
当時、領収書きる習慣なかったし、「領収書ください」と
つっけんどんに言うてたかも
(今は、必ず領収書発行しています。)

月400円を毎月徴収は大変だし、1年分まとめて集めている。

・・しかし4800円・・痛いで。。苦笑

また秋の区民運動会が来るなあ。
もう、今年は昨年みたいに、走りまくりたくない
http://blog.goo.ne.jp/sonobis/e/49117bc5c6dc8fad04d9da5821f37e9f

でも、競技に参加するたび、景品もらえるけどね。

この役員も、年度末には、お礼がもらえる

まあね。何か特典なかったら、やってられませんですよ。。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほーっ。 (Katsumi)
2008-04-13 15:04:13
4800円って高いなぁ。
うちの町内は3600円。
ちょうど昨日集めに来はってん。
忘れてて、げっ!て思ったわ。
3600円あったら食事行けるやんな。
でも、必要経費だからしゃーないな。。。笑。

返信する
Katsumiへ (SONOMI)
2008-04-13 20:31:43
Katsumiんとこは、月300円なんやな。
そう、4800円って、高いやろ?
ま、その変わり、運動会の弁当とか、レクレーションの参加してもらう品とか、まあまあエエのんやけどな。そういうのんに、参加しなかったら、元とれへんかも

こういうとき、マンションの方が気楽かとも思うけど、近所にどんな人が住んでるかが、わからんのも
ちょっと気持ち悪いような気もするから、
お付き合い面倒かもやけど、一戸建ての方が、
私には向いてるかも。。

ってか、はよ、自分の家欲しい
でも、変にうちのダンナ、仕事柄、パッと家見て、
ちゃんとしてるか、どうかわかるから、結構うるさいし
ダンナに言わすと、最近の家は、職人の質が落ちてる
(落としてる?)から、値打ちナイぞとか言うし。
もちろん、立派な家も建ってるけどな。
それは、ものすご高い家
北区辺りは、好きな場所。
よく、車で通るし「この辺住みたい」言うたら
「そらええぞ。びっくりするほど高いもん」やて。
そんなん言われたら、余計に住みたくなるし(笑)
返信する
Unknown (ぽん)
2008-04-13 23:44:56
おひさ。そう言わんと続けてね!

町費、安い。うちなんか1年6000円。街中はこれが普通みたいよ。地蔵盆で屋台とかするしなぁ。
返信する
ぽんさんへ (SONOMI)
2008-04-14 17:13:31
おおきにです。
ほんま、ブログって、更新大変ですよね。
最初の1年は、楽しんでましたが、だんだん
しんどうなってきています。(汗)

ぽんさんは、きっちり更新なさって、スゴイです。

町費、ぽんさんとこは月500円なんですね。
最初にコメントしてくれたKatsumiとこも、めっちゃ街中なんですがね。。
屋台出すと、経費かかりますもんね。
うちは、子供神輿出ます。でも子供用のお菓子(大量)や、何箇所かに設置される、お宅において下さる
大人用の、つまみ的なおかず(フライもの・だし巻きとか、おにぎりなど)やビールやジュースお茶は、
個人的に提供してくれるので、もっぱら、レクレーション(バスで出かけたり、大きい駐車場での大掛かりなバーべQ)なんかに、使う感じでしょうか。

でも、お付き合いも大事ですし。。
高い言うたら、あきませんね。。
返信する
Unknown (めーちゃん)
2008-04-14 18:39:59
うちの町内も年・3600円。
役員の大変さは、やってみないとわからないよなぁ。

いろんな役員経験してるけど、どんな役でも
責任のある大切な仕事。おろそかにできひんよね。
でも、じゃまくさ~と思いながらもやってみて
気の合う友達が出来たり、人から言ってもらう
「ありがとう」や「ご苦労様」に癒されたり・・・
思わぬ嬉しい【副産物】が付いてきて
感動することもある。

こういうのっていいなぁ~って思うよ^^
返信する
めーちゃんへ (SONOMI)
2008-04-15 13:38:51
おお。めーちゃんとこは、月300円なんや。

そう。役員は、やってみないと、大変さは、わからんよね。

めーちゃんも、やっぱり、いろいろ経験してるんやね。えらいなあ。そういう風に前向きに考えれるっちゅうのは、たいしたもんだ!

まだ、私は、めんどくさいプラス、もうやりたないって思ってるで。基本、お祭り騒ぎが苦手でな。
やれば、みんなが頼りにしてくれはったりすることあるんやけど、本質的に、好きやないねん。苦手。
パン屋の早起きと一緒。ほんまは、苦手(苦笑)

でも、今しかできない経験と思って、こなしていくわ。

ほんま。めーちゃんって、人材や思う。
うちの町内に欲しいゾ!!!!
返信する
役員しんどいなぁ~。。 (織世)
2008-04-18 18:01:01
結構たかいなぁ~
それに、役員って大変そうやなァ…
私のマンションも
順番に回ってくるけど
大分先やから良いけど
役員なんて出来るか心配
出来る事なら、したくないわ~
sonomiちゃんはよう頑張ってるわ~
返信する
織世ちゃんへ (SONOMI)
2008-04-18 18:22:49
うん。大変やし、面倒臭いで。
でも、やっといた方がいいよ。
やったもんしか、わからんねんけど、
結果、損にはならんと思う。
大丈夫!充分、織世ちゃん出来るで。
心配せんで大丈夫やで!
返信する
Unknown (KI-KO)
2008-04-21 16:32:20

私は役員とか町費とか、まったく縁の無い生活を送っています。

実家に居た時は、母がやっていたし、
今は賃貸マンションに住んでるから、そういうシステムないし・・・

小学校の時の学級委員くらいですね・・・

家庭を持つと、町内の役員とか学校のPTAの役員とか、
いろんな分野で役員をやらざるを得なくなりますよね。

ホント、みんなのために代表になり、尽力されるということは、
頭が下がります。
返信する
Unknown (KI-KO)
2008-04-21 16:47:37
今、ヘンな現象が・・・

コメント入れて「投稿」を押したのに、私のコメントがアップされていません・・・

それなのに「RECENT COMMENT」欄に、私の履歴があるのは、なぜ~~

と言うことで、もう一度、コメント書きますね・・・

私の場合は、役員とか町費とかは、まったく縁の無い生活を送っています。

実家に居る時は母が役員していたし、
今の賃貸マンションは、役員とかのシステムないし・・・

私の場合、小学校の時の学級委員くらいかな・・・

家庭を持つと町内会の役員とか、PTAの役員とか、
いろんな分野で皆さんの代表になって、
お世話をしなければならない機会が増えますよね。

ホント皆さん、ご立派だと思います~

SONOMIさん、あと1年頑張ってくださいね~
返信する