☆ゆりかごのうた☆ のんびり子育て触育日記

~子育てのことをのんびり綴ってます~

ベビーマッサージの会

2008-04-17 20:49:48 | ★☆★☆★
今日はベビーマッサージの会十三教室の予定でしたが・・・
残念ながら今回のお申し込みはtaitokun(9ヶ月)だけでしたので、
急遽、会場を三国教室に変更させていただいての教室でした

taitokunはちょっとお肌が弱いので今回はオイルを使わずにマッサージ。

今回は赤ちゃん体操を取り入れた手遊びというより体遊びを中心にさせていただきました。
上半身の運動を中心としたもの、下半身の運動を中心としたものを歌を交えて遊びます。
taitokunはお歌を気に入ってくれたようで
とっても元気に楽しそうに声を出してお話してくれました



ママのタッチもとっても優しく上手でしたので
マッサージも全身受けることができました

動きが活発になるこの頃からの赤ちゃんはマッサージに集中できないことが増えてきます
そんな時は、できるところをできる形から触れてあげてくだい
ベビーマッサージは思いやる心を伝えるものでもあります。
これからも、ママの愛情をたっぷりのせて楽しい時間にしてくださいね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~ (toyoki)
2008-04-23 12:48:43
こんにちは、はじめまして。
かわいい~赤ちゃんですね
私には3歳の息子がいるんですが…
されるがままの、こんな時期もあったかなぁ…と遠い目になってしまいました。笑
うちもベビーマッサージもだいぶやりましたよぉ☆
今ではすっかり手足も長くなり体重も重いのに、未だに夜寝る時なんかに、
「もみもみ(マッサージ)してー!」と威張ってます。何様よ;
嬉しいような、寂しいような…。

お互い、子育て楽しみながら頑張りましょう~
返信する
そうですね♪ (Cradle)
2008-04-23 19:48:35
toyokiさん、はじめまして

息子さんもベビマっ子なんですね
うちのも贅沢に『こっちはパパどうぞ、こっちはママどうぞ』と足を放り出してVIPなマッサージ受けてますよ・・・
いくつになっても続けられますので、ず~~っとしてあげてくださいね。

私の知っている先生で中・高校生になるお子さんをお持ちの先生ももっとやってといわれる事があるそうです(笑)
会話の少なくなる思春期にも役立つベビマってちょっと素敵ですよね
返信する