眠り猫の后睡

植物の話とか つれづれと

沼河比売を探しに(青海)

2013-04-07 11:06:53 | 日記
先輩に誘われて土曜日に糸魚川まで行ってきた。

爆弾低気圧が来るとか来ないとかいう時だったので、もしかして何もせず帰ってくるパターンになるかも…と思っていたが、なんとか目的は果たせたような気がする。

目的はヒスイ探し。


以前先輩と沸石取りに行って、それ以降先輩に火を付けてしまったらしい。
わたくしも石拾いは好きな方だが、狂ってはいない。

まあ傍から見れば雪割草狂いと石狂い、五十歩百歩というところだろう。




遠方の山はまだ冬化粧だったが、低気圧が近づいていたせいかあまり寒くはない。
もうソメイヨシノがちらほら咲いていた。

青海駅前の海岸からラベンダービーチまでをぶらぶら歩きながら石探し。





海岸のせいか風がやや強いが、想定していたほど海も荒れていない。
ベテランのヒスイハンターが数人歩いていた。

多分この嵐の後にどっとハンターがやってくるだろうが…。


わたくしの家の近くの海は砂浜なので、こういう砂利の浜は新鮮で良い。
波が打ち寄せるたびにカラカラと音が立つ。
それにしてもみんな似たり寄ったりの石が多いので、素人には全く見分けがつかない。

先輩曰く「見た目より重い石」らしいが、何となく重軽石の話を彷彿とさせる。
結局綺麗な石を拾う事にした。

以下収穫物。植物なら得意だが、石は駄目だorz



薬石? 姫川薬石というので有名らしい。ラジウムがうんたら……という宣伝を売店でみたが真偽は不明。



海岸で見た時は綺麗な群青色だった石。ヒスイよりよほど綺麗な気がする。



深い緑色の石。多分ネフライトと呼ばれるものだと。



多分キツネ石と呼ばれる石。
実は帰りに500円でお土産のヒスイを購入したものの、見分けが全くつかない。


結局沼河比売=ヒスイは見つかりませんでした。
見つかるのは1/100万個だとか言うんだから、仕方がないか。
寧ろこれでハマったら大変なことになりそうな気がする。
やはりわたくしの様なハマりやすい性分の人間には、ロマンはロマンでとどめておいた方が良いのかもしれない。



ラベンダー海岸の沼河比売像。何故か頭が苦しそう。
古事記に出てきたらしいが、読んだ筈なのに覚えてないorz
もう一度読み返そう。



展示されてたヒスイ。

フォッサマグナミュージアムで石の同定をしてくれるらしいので、折を見て石達を見て貰おうかなと目論んでます。
…何かはっきり同定されてないとむずむずする。

沼河比売の話も結構興味深いので、今度は神社巡りになるかしらん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿