gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

<鳩山首相>支持率下落は偽装献金が一因と陳謝 奈良を視察(毎日新聞)

2010-03-17 07:18:50 | 日記
 鳩山由紀夫首相は13日、視察先の奈良市で開かれた県民との対話集会で、内閣支持率の下落について「(国民は)『せっかく期待したのに、何なんだ』と強く感じていると思う。特に私のことでご迷惑をお掛けしていることを、心からおわび申し上げたい」と述べ、自らの偽装献金問題が一因として陳謝した。

 鳩山政権は今月16日で政権発足から半年を迎える。しかし、首相や民主党の小沢一郎幹事長の「政治とカネ」問題が響き、支持率は下落傾向。首相は奈良県御所市での会合でも「必死になって、皆さんと共に新しい政治を作り上げたいと思う気持ちだけでもくみ取っていただければと思う」と語るなど、低姿勢に徹した。【小山由宇】

【関連ニュース】
鳩山首相:小林議員の出処進退「自身で判断すべきこと」
鳩山首相:4月の核安保サミット出席の意向
鳩山首相:「法人税は減税の方向で」 参院予算委
鳩山首相:中国の唐前国務委員と会談 上海万博訪問に意欲
鳩山首相:「揺らぎは宇宙の真理」 発言ぶれ批判に強調

輿石氏が農地を無断転用 畑に車庫や道路…行政指導も解消せず (産経新聞)
ラ・マンチャのワイン 品質で世界競争力向上(産経新聞)
能古島切断遺体 尻に複数のあざ 他の部位を捜索(毎日新聞)
公明修正要求、一部受け入れ=子ども手当法案で与党(時事通信)
6箇条の誓約書「撤回せず」 「エリカ様」は健在だった(J-CASTニュース)