☆きまぐれ徒然日記☆

何気ない日々を綴ります。

選択肢

2024-03-04 18:24:00 | 日記
3月4日(月)夕飯
◆和風鍋(冷蔵庫にあるもの、色々)
 柚子胡椒が味の決め手です!
 鍋に直接投入です笑
白菜を捌かしたくて鍋にしました。
それと、鍋って楽ですから笑

***********

[選択肢]

生きていると、いつ、どんな時も選択を要求されます。

例えば朝食はご飯にする?パンにする?のような、すぐ決められる選択は時間をかけなくてもいいのですが。。

人生において、大事な決断をしなければならないときは選択に時間を要しますよね。

私も思うような選択が出来なかったことがありました。

学生時、自分がやりたくて向いていると思っていたことから外れ、予定のない語学分野を学ばなければなりませんでした。帰宅し、人生の終わりかのように泣き腫らした思い出があります。

これが今、思えば不思議なんですよ。   

30代で、ある語学に出会い、やり出せば夢中になる気質なもんで、期限もなく気まぐれに勉強していたら、日常会話ぐらいは話せるようになりました。

そしてたくさんの出会いがありました。

おそらく予定のない語学分野を学ばなければ、現在までも語学に関わる仕事をすることはなかったのではと思います。

思う通り、予定通りにいかなかったとしてもそれはそれでいいのだと私は思っています。

そして、そんな時は試されているのかなという解釈をいつのまにかするようになりました。


選べなかった、もしくは選ばなかった選択肢を惜しまなくてもいい。そんなものはもともと、自分のものではなかったのだ。』(アドラー心理学)


今日も一日お疲れ様でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿