ウェブリメモ (花・鳥・風景・その他生物) by サクラ

2010年3月25日から始めた季節のフォトダイアリー
梅雨入りとともに酷暑の毎日、も~、暑いっ!

辛夷 (コブシ)

2011-03-30 15:55:46 | 花、樹木、実
ハクモクレンではなく、『コブシ』だと教えていただきました。 「ハクモクレンは、花は全て上向きに咲き、咲き出す頃は葉を伴わず、 コブシは、花が横向きに咲くものがあり、咲き出す頃に葉を伴う。」 モクレンにも、終盤に入ると葉は出てきますが、今の咲き始めの頃は葉はない。」とのことです。 教えていただき、どうもありがとうございました。(*^_^*)



再度、公園へ行ってきました。全部、コブシの木のようです。

開花し始めの花を撮ってきました。



上向きに咲いているように見えますが、実際は横向きに咲いています。





「蕾に葉が伴っているのでコブシ」


「一見、モクレンのように見えますが、横向きに咲いている花が遠くに見られます。

そして咲き始めの頃としては、多くの花に葉が付いているので、コブシ」



白木蓮

辛夷(コブシ)

白い清楚な花。

「横向きに花が咲いているのでコブシ」

ハクモクレンだと思うのですが、少し不安です。

コブシじゃないと思うのですが ・・・

『コブシ』と教えていただきました。

シデコブシ

どうもありがとうございました。(*^_^*)

最新の画像もっと見る