すのーぼーる

日常の何気ないことや気になる商品、モニター投稿等♡

ヤモリかイモリ

2015-09-17 09:53:34 | 日常





先日、キッチンで娘っこが大騒ぎしてるので


何かと思ったら、台所の窓にこんな影が。











一瞬、トカゲかな~っと思ったけど











トカゲは足先が尖ってるはずなので

これはイモリかヤモリかと。


でも、イモリとヤモリのちがいもよくわかってなかったので

色々調べてみることに。




ヤモリは爬虫類でカメやトカゲの仲間だそうで

陸を移動し、家屋にいる害虫を食べてくれる。

そして、家を守ってくれることから

家守(やもり)と名付けられたんですって。

前後ともに肢の指は5本。



そして、イモリは両生類でカエルの仲間で

陸や水辺にも生息し、水田にいる害虫を食べてくれることから

井を守る「井守(いもり)」と呼ばれたということから

イモリになったとか。

前肢の指は4本、後肢の指は5本。



指を数えてみたところ5本指なので

窓にいた子はヤモリであることがわかりました!




爬虫類って気持ち悪いという感じだったけど

名前の由来といい、足先もお花みたいで可愛いし

ヤモリ…一気に好きになってしまった

調べている間にいなくなってしまったけど

また遊びに来てほしいなぁ~と思います^^







ポチっとお・ね・が・い^^ありがとう♪
 人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿