ハスクバナな(ブログ)♪~HUSQVARNA SM610~

ハスクバーナ SM610 ~ハスクバナな(ブログ)♪~

EPL オイル PLO-201 15W-50 [化学合成 100%] 

2007-12-29 | SM610カスタム
年末
ということで。
610のリフレッショの為にエンジンオイル交換。


交換するオイルは、「EPLオイル」です!
http://www.epl-japan.co.jp/product.html
マイナーですがカナリいいみたいです

EPLオイルを通販で手に入れて自分で交換
のつもりでしたが


交換工賃無料!その上お値打ち価格!とのことですので
高松の取扱い店「NOI:Z (ノイズ)」さんに御願いしました
http://www.noiz.info/


初めてお世話になったのですが
オイルのことを親切丁寧に説明してくれました
オススメのショップです



ちなみにショップのレーサー(8耐マシン?)
もPLO-201[15W-50]を使用しているらしい。。。
信頼性ばつぐん♪




【交換中の写真がないのでステッカーの紹介♪】
ドリドリのブラックマークは私じゃありません。。。



そうそう
「A.S.H.」オイルもなかなか
オススメらしいですっ。。。
http://www.jcd-products.com/ash_mos.html





~ハスクバーナ Husqvarna SM610~


プラグ交換♪ ~ハスクバーナ Husqvarna SM610~

2007-12-21 | SM610カスタム
プラグについてコメントを頂きました。
gen様>投稿有難うございます

私の今まで交換してきた車両ではイリジウムは好印象なんです。
2stモトクロス車では、「パワーが出過ぎて扱いニクイほど効果がある!」
と聞いたことがあります。
(これは、デンソーのイリジウムレーシングの話)

4ストでは、ノロジー+トルクマスターが好印象でしたね。
2stには、ノロジーはあまり効かないような・・・


ん~SM610とイリジウムは、相性が悪いんでしょうか。
つい先日、イリジウムIXプラグ「CR8EIX」を購入しちゃってます。
(ヘタコイタ~♪ 相性なんて!そんなの関係ねぇ♪そんなの関係ねぇ♪
オッパッピー!)
とりあえず試してみよっと。

それにしても、SM610はプラグ脱着がやりにくいですね
車両純正工具があまりにも作業しにくいのでパーツショップでテキトーに
一番うす~いプラグレンチを買ったんですがっ使えません
(SM610はプラグホールがかなりタイト!)
うぅ~何かコツがあるんでしょうか。 


そうそう電装系といえば、前車「ムルティストラーダ」では、コンデンサーチューン
(ヤフオク出品の数千円くらいのモノ)してました。
これが意外と良くて低速時にエンジンの粘りが出て!1ギア下げなくても
走行可能なシチュエーションが出ましたね。費用対効果バツグン
(プラシーボ効果かもしれません)


SM610にも装着してみよっかな。。。



<プラグメモ帳>
○ディラー販売:CR8EB or  CR7EB
○英文マニュアル:CRP8E
○イリジウム:[NGK] CR8EIX?
       [DENSO] IRIDIUM POWER IU22 又は IU24
                IRIDIUM RACING IU01-24??

○新車搭載:???

<参考>
http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/basic/03_01.html


~ハスクバーナ Husqvarna SM610~

ハスクバーナ Husqvarna SM610(スペック&メンテナンスデータ♪)

2007-12-20 | SM610カスタム
○エンジン形式:水冷4ストローク単気筒
single overhead camshaft,chin driven;4 valves

○キャブレター:Keihin FCR-MX41
High speed jet:172
Low speed jet :50
Starting jet :85
Main air jet :200
Low air jet :100
  
○ボアXストローク:98.0mmX76.4mm
○総排気量:576.3cc
○始動方式:セル
○ギヤ:6速
○タンク容量:12.0L
○ブレーキ[前]:シングルディスク320mm
○ブレーキ[後]:シングルディスク220mm
○サスペンション[前]:倒立Φ45mm
○サスペンション[後]:モノショック
○ストローク[前]:250mm
○ストローク[後]:290mm
○タイヤ[前]:120/70-17
○タイヤ[後]:150/60-17
○ホイルベース:1485mm
○ホイルベース:1485mm
○最低地上高:265mm シート高:920mm
○車両重量(装備重量):142.0kg
○車両本体価格: 1,039,500(消費税抜き車両本体価格: 990,000)

◆スパークプラグ:NGK CRP8E ん?
◆フロントスプロケット:z16 リヤスプロケット:z45
◆空気圧:フロント 1.8kg/cm2  リヤ 2.0kg/cm2  
◆トランスミッションオイル量:1.8(2.0)L ※( )はフィルター交換時
◆メーカー指定油:AGIP RECING 4T(SAE 10W-60)
◆オイルフィルター[純正部品番号]:800081675
            <K&N KN-154>HUSQVARNA

○プラグ品番>あってるかな?



~ハスクバーナ Husqvarna SM610~



プラグ♪

2007-12-02 | SM610カスタム

プラグの焼け具合は少し白めのようですが、これがベストだと思います♪





購入時に装着されていたプラグNGK「CR7EB」


チェーン メンテナンス (エーゼット チェーンソーオイル)♪

2007-11-20 | SM610カスタム
今までチェーンメンテナンスは、「チェーンルブ」を使用してました。
がっ、掃除が大変なので換えてみることに。
(エンジンオイルも試しましたが耐久性がイマイチ。)

某掲示板でチェーンソーオイルのことが掲載されていましたので
『エーゼット チェーンソーオイル』をホームセンターで購入。
『185円/200ml』激安
蜂蜜のように、糸を引く粘度が利きそう






メンテナンススタンドは、昔々XRの時に買っていた
携帯用のスタンド(ホンダ純正部品)を使用!
左側の純正サイドスタンドは、頑丈そうには見えないのでちょっと心配




27mmアクスルナット




HUSQVARNA ハスクバーナ SM610

スプロケナット・六角穴付き 皿頭ボルト&『ハードロックナット♪』

2007-11-04 | SM610カスタム
スプロケナットが緩んできます。

「フランジナット(Uナット)」や「Vロックナット」「ナイロンナット」
を試しました。どれも徐々に緩んできます。
(本当は、ワイヤーロックなんでしょう。だけど工具を持っていません)


そこで、ゆるみ止めナット最強?の『ハードロックナット』に換えました。
http://www.hardlock.co.jp/hl/index.php


ただのダブルナットとは違います。
クサビの原理でナットのオス・メスがしっかり食い込みます。
緩みの目印に黄色のペイントマーカーで印を入れています。

200km程のツーリングに行きましたが、今のところ緩んでいません



購入先
http://www.neji-no1.com/
ここの販売先は、ネット販売なのですが「後払い」です!
良心的ですね


○参考
http://www.hardlock.co.jp/hl/03.php

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa485741.html

http://www.com-wel.co.jp/neji/sp_nut.html




HUSQVARNA SM610

SM610シート カスタム♪ (ゲル&低反発&幅広加工!)

2007-10-19 | SM610カスタム


SM610のノーマルシートは硬くて10分も乗車しているとお尻が痛くなります。
そこで、「やまちゃんのバイクシート工房」でカスタムしました。
http://www15.ocn.ne.jp/~bikeseat/
http://yamachan-seat.blogzine.jp/blog/


形状変更(左右50mm、合計100mm幅広加工)+低反発+ゲル加工+表皮変更
(黒ディンプル+青カーボン柄)で4万円程です。
ノーマルとは、次元の違う快適さ。オススメですよ♪

※写真は、作業状況を説明するために工房より送られてきた画像です。
 決め細やか状況を報告して頂けるので安心して作業を確認できます。
 「やまちゃんのバイクシート工房」様>お世話になりました。


※参考にした海外サイト情報

【翻訳は以下をコピペ下さい。↓↓】
http://64.233.179.104/translate_c?hl=ja&u=http://www.advrider.com/forums/showthread.php%3Ft%3D197868&prev=/search%3Fq%3Dte610%2Bsm610%2Bsaddle%26hl%3Dja%26lr%3D%26sa%3DG

















Husqvarna SM610 特注チタンサイレンサー(マフラー)♪

2007-10-11 | SM610カスタム


スリップオン チタン製 特注サイレンサー

抜群のサウンドとエンジン特性です♪



【Husqvarna(ハスクバーナ)SM610】




サイドスタンド(オートスタンド) キャンセル♪ Husqvarna SM610

2007-09-27 | SM610カスタム


標準のサイドスタンドはオートスタンドで安心して駐車できません・・・
(噂では、アイドリングでも勝手に跳ね上がって転倒してしまうようです!)

せめてロードモデルのSM610では改善して戴きたい事項です♪



【リンク】
http://www.motoplan.co.jp/product/mezzo/husq_bolt.html


http://www.realequip.com/catalog/motard/parts/p_14_01.html


Husqvarna SM610
サイドスタンドキャンセル♪

リンク♪

2007-09-22 | SM610カスタム
http://66.249.91.104/translate_c?hl=ja&u=http://www.knfilters.com/search/kn_cross_ref.aspx%3Fkn%3DKN-154&prev=/search%3Fq%3DKN-154%26hl%3Dja%26lr%3D%26sa%3DG


http://jp.youtube.com/watch?v=Tjh0EcGv-P8

http://www2s.biglobe.ne.jp/~outex/husqvarna,sm610r.htm

http://dirthighway.net/husqvarna/

これってどうかな??

2007-09-09 | SM610カスタム
ヤフオクでこんなものを見つけました。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r40497936

マニュアル及びパーツリストは、本国のホームページ等で無料ダウンロード出来るのです。。。
・・・みなさん御用心です♪


○マニュアル・パーツリスト
http://www.husqvarnausa.com/manuals.html



リヤホイール♪

2007-09-08 | SM610カスタム
5インチ エクセルブルーリム

エアクリカバー♪

2007-09-08 | SM610カスタム
エアクリカバーを穴あけしてメッシュ加工しています。
吸気音がニギヤカです・・・

はじめまして♪

2007-09-08 | SM610カスタム

ムルティストラーダ→ハスクバーナSM610カスタムに車両を入れ替えました♪







ドナドナ♪ ド~ナ~ ド~ナ~♪