アキのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【WGP2020使用のグッドスタッフりばあす】

2020-09-30 17:10:00 | 日記
みなさんこんばんは!
ブログ初挑戦のアキと申します。
今回はWGP2020山梨.長野.新潟地区大会で使用したReバースについて軽く紹介していきたいと思います。
デッキレシピはこちら


 【デッキの紹介】
回復Reバース8、DEF8多め、除去8、ブロッカー4、キャンセル2とバランスのとれたデッキとなります。
ATKは常に安定させたいのでのびしろを採用しました。
コスト2以下はスタート抜きで21枚と少し多めで相手のリタイヤ参照の除去からも十分に盤面回復が可能です。
回復Reバースは8枚入っているので最後の最後まであきらないことが大事!

 【ピックアップカードの紹介】
・2人は幼馴染 圭

Reコンボで相手のエントリーをリタイヤさせたときに控え室からエネルギーを増やします。大会では1試合で3ブースト決めることがあり大活躍でした。

・忘れられない幼馴染 圭

筆者がかなりオススメする圭ちゃん。スタートは《私服の有》なので1回目のATK+5あげるのはほとんど達成できてなおかつ自身のDEF8と優秀です。

・未知への探究 青

こちらも最初のATKを+4上げてくれるスペックが高い青ちゃん。ATKがMAX8になるので相手がブロッカーを握ってなければほとんどリタイヤにおくれます。

・占いを愛するもの 梢

実際使ってみて強いのひとこと。のびしろはバランスがとれているのでデッキ作りに悩んだらとりあえず入れとくのもアリです。

・朝のひととき 有

手札からエントリー置かれた時ATK+3してくれる偉い子。そのぶんまくれた時だとATK3は弱めですが状況に応じてそのままアタックにはいります。

・東山 有

1コスでATK+1、このデッキでは2回目のサポートで使うことが多く自身もDEF6あったので採用しました。

・WGP2020 圭

本領発揮Lv.3で自分のパートナーかエネルギーをスタンドさせる効果。相手のターンではあまり能力は発揮しませんが自ターンなら実質1コストでエントリーイン。このデッキではスタートの《私服の有》以外で1コスを採用していないので4投。 

・お休みの時間 有

本領発揮Lv.3でメンバーを埋める効果。自身のエントリーで無駄なエネルギーを使わずに次に繋げてくれるのでとても強いです。もしメンバーがうまってた場合はあまったエネルギーを使い手札の強いキャラと入れ替えます。

・私服の有

このデッキのスタート。本領発揮Lv.3でサポートしたらATK+2上昇。特に最初の各ターン1回目のアタック上昇の効果と相性がよく序盤では無理にメンバー3面立たずに残ったエネルギーを使って2面でアタックにはいったりします。

【WGP2020戦績】
  〜予選〜
 1回戦 ホロライブ○
 2回戦 Reバース(周子軸)○
 〜決勝トナメ〜
 1回戦 Reバース(周子軸)○
 2回戦 Reバース(GoGoしちゅー's!)○
 結果 優勝🏆

 【最後に】
WGP2020で優勝できてとても嬉しいです!!
この優勝できたことをきっかけにこれからもブログを書きたいと思いました!
そしていろいろな人にこのブログを見てもらって少しでもReバースの良さを知ってもらえたら幸いです。

では最後までブログを見ていただいてありがとうございました!
次回でまたお会いしましょう。




























最新の画像もっと見る

コメントを投稿