全ての事は完全であるならば、三つに分けられる。
我々は与えられた仕事をこなしていくうちに 困ることがある。
そのときの行動を決断と言える。
なぜ、決断?
なぜなら、それが運命の分かれ道であるからだ。
運命の分かれ道?
人は、淡々と行いを実行している間は 与えられてる宿命をこなしてるに過ぎない。
その行動が止まったときこそが、決断を強いられるときなのだ。
>ある人は決断の時に考える
より、慎重に 物事の本質を見極め 次なる一手を決めるのだ。
>ある人は決断の時に行動する
悩みを吹き飛ばし、困難の壁をものともせずに壊すのだ。
>ある人は決断の時に答えを探す
慢心も猛進もしない、確実に遂行する手段を得ようとする。
智とは情報でもあり、知識でもある。
より詳しい説明をこのブログでも試みた。
智は消え去ることがない、ただ増え続けるのだ。
一度、生まれた智は再び 生まれる因果を生む。
智は私達の世界とは違う原理を持つ、それは物理とは違うし、数学とも芸術とも違う。
智を創るなら、智を愛せた方がいい。それが、哲学だ。
>分解智
得られた智から必要な物だけを取り出せば、それは新しい智
>合成智
組み合わせて 創りかえる事で生まれる、それは新しい智
>道理智
見通して 再現し 順序を表せれば、それは新しい智
情報、智の別名でもある。
私達は知らず、知らずの内に何らかの形で情報の働きを体現している。
その体現は望めば変えれるし、望まなくても宿命が相応しい形を与える。
なぜか?
私達は必然の中にいたとしても、観測者にとっては偶然でしかない。
決断を変えれば、その結果 運命は変わり、観測者の偶然は必然になる。
この変化こそが、体現と言えるからである。
望めば必然、宿命を受ければ偶然なのだ。
>情報は広がる
体現する人は、望んでも望まなくても 行うだろう。
>情報は集まる
体現する人は、貰おうが与えられようが 知るのだろう。
>情報は深まる
体現する人は、考えようが考えざる終えないだろうが 真理へ近づくのだろう。
これらの存在は、どのように関連しているのだろうか?
それを知る事で、私達はどう変わるのだろうか?
所詮、落書きにすぎないのだろうか?
我々は与えられた仕事をこなしていくうちに 困ることがある。
そのときの行動を決断と言える。
なぜ、決断?
なぜなら、それが運命の分かれ道であるからだ。
運命の分かれ道?
人は、淡々と行いを実行している間は 与えられてる宿命をこなしてるに過ぎない。
その行動が止まったときこそが、決断を強いられるときなのだ。
>ある人は決断の時に考える
より、慎重に 物事の本質を見極め 次なる一手を決めるのだ。
>ある人は決断の時に行動する
悩みを吹き飛ばし、困難の壁をものともせずに壊すのだ。
>ある人は決断の時に答えを探す
慢心も猛進もしない、確実に遂行する手段を得ようとする。
智とは情報でもあり、知識でもある。
より詳しい説明をこのブログでも試みた。
智は消え去ることがない、ただ増え続けるのだ。
一度、生まれた智は再び 生まれる因果を生む。
智は私達の世界とは違う原理を持つ、それは物理とは違うし、数学とも芸術とも違う。
智を創るなら、智を愛せた方がいい。それが、哲学だ。
>分解智
得られた智から必要な物だけを取り出せば、それは新しい智
>合成智
組み合わせて 創りかえる事で生まれる、それは新しい智
>道理智
見通して 再現し 順序を表せれば、それは新しい智
情報、智の別名でもある。
私達は知らず、知らずの内に何らかの形で情報の働きを体現している。
その体現は望めば変えれるし、望まなくても宿命が相応しい形を与える。
なぜか?
私達は必然の中にいたとしても、観測者にとっては偶然でしかない。
決断を変えれば、その結果 運命は変わり、観測者の偶然は必然になる。
この変化こそが、体現と言えるからである。
望めば必然、宿命を受ければ偶然なのだ。
>情報は広がる
体現する人は、望んでも望まなくても 行うだろう。
>情報は集まる
体現する人は、貰おうが与えられようが 知るのだろう。
>情報は深まる
体現する人は、考えようが考えざる終えないだろうが 真理へ近づくのだろう。
これらの存在は、どのように関連しているのだろうか?
それを知る事で、私達はどう変わるのだろうか?
所詮、落書きにすぎないのだろうか?