2015年3月3日,Unity Technologiesは,「Game Developers Conference 2015」以下(GDC 2015)で予定されている,終日のUnity関連セッション「Unity Days」の皮切りとして,同日の早朝にサンフランシスコ市内のホテルで「Unity Special Event」を開催した。
会場に登壇した同社のJohn Riccitiello(ジョン・リカテロ)CEOは,新世代ゲームエンジンUnity 5のリリースを報告した。
なお,Riccitiello氏はUnity創設者のDavid Helgason(デビッド・ヘルガソン)氏に代わって昨年末からCEO職に就いている。以前,Electronic Artsを率いていた人物と紹介したほうが分かりやすいかもしれない(関連記事)。
Unity 5には,Unity 5 ProfessionalとUnity 5 Personalの2種類があり,すべての機能が使えるProfessional版は月75ドルの月額プランと1500ドルで一括購入の2プランが用意されている。Personalのほうは,会社の売り上げが10万ドルに達しない場合は無料で,従来は有料版でしかサポートされていなかったライトマッピング機能などを含めて(格段に強化されているが)Unity 5の基本機能はすべて使えるものとなっている。また,どちらのバージョンでもロイヤリティは発生しない。
基本的な方向性は従来とまったく変わっていないのだが,エンジン自体の性能は見違えるほど進化している。機能的な部分についてはこちらの記事で紹介しているとおりだが,リアルタイムレイトレーシングを使ったライトマップ機能は,オブジェクトや光源の配置を変えると,じわじわっと画面を描き換えているのが見えた初期版とは異なり,もはやタイムラグは感じられない。
さらに,物理ベースレンダリング,大局照明,リフレクションプローブなどによって,ゲームグラフィックス最前線の画面が簡単に実現できるというのが最大の特徴といえるだろう。そのほかの部分も大きな改良が山のように施されており,メジャーバージョンアップにふさわしいものとなっている。
すでに公式サイトからダウンロードが可能なので,興味のある人はさっそく触ってみよう。
アトラスはニンテンドー3DS用ソフト「世界樹と不思議のダンジョン」を2015年3月5日に発売する。タイトル名どおり,本作は「不思議のダンジョン」と「世界樹の迷宮」のコラボレーション作品で,制作をアトラス,開発をスパイク・チュンソフトが担当している。
「不思議のダンジョン」といえば,自動生成されるダンジョンを舞台に,プレイアブルキャラクターと敵が交互に行動するという,いわゆるローグライクのダンジョン探索型RPGだ。シリーズ作品では「風来のシレン」がお馴染みだが,そもそもシリーズ1作目はドラゴンクエストシリーズを題材にした「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」で,その後も「チョコボの不思議なダンジョン」「ポケモン不思議のダンジョン」と,さまざまなコラボ作品がリリースされている。
そして今回コラボする「世界樹の迷宮」は,ファンタジー感あふれる世界観,さまざまな職業のキャラクターで構成するパーティ,ターン制バトル,ダンジョンのマッピングなど,「Wizardry」に代表されるような,古き良き時代のコンピュータRPGの要素が詰め込まれたシリーズだ。
いかにも相性が良さそうな組み合わせではあるが,果たして本作はどのような仕上がりになっているのか。序盤を実際にプレイした感想をお届けしよう。
本作の舞台となるのは琥珀色の世界樹を望む絶景の街,アスラーガ。この地には,入るたびに地形が変化する「不思議のダンジョン」と呼ばれる迷宮があり,多くの冒険者がそこに挑戦するべく集まってくる。プレイヤーもそんな冒険者の1人としてダンジョンに挑むことになるのだ。
ゲーム開始時,プレイヤーは,アスラーガへと向かう「ソードマン」をプレイすることになる。アスラーガに到着すると冒険者ギルドへ案内されるので,自分のギルドを設立し,そこで仲間となるキャラクターを登録しよう。
会場に登壇した同社のJohn Riccitiello(ジョン・リカテロ)CEOは,新世代ゲームエンジンUnity 5のリリースを報告した。
なお,Riccitiello氏はUnity創設者のDavid Helgason(デビッド・ヘルガソン)氏に代わって昨年末からCEO職に就いている。以前,Electronic Artsを率いていた人物と紹介したほうが分かりやすいかもしれない(関連記事)。
Unity 5には,Unity 5 ProfessionalとUnity 5 Personalの2種類があり,すべての機能が使えるProfessional版は月75ドルの月額プランと1500ドルで一括購入の2プランが用意されている。Personalのほうは,会社の売り上げが10万ドルに達しない場合は無料で,従来は有料版でしかサポートされていなかったライトマッピング機能などを含めて(格段に強化されているが)Unity 5の基本機能はすべて使えるものとなっている。また,どちらのバージョンでもロイヤリティは発生しない。
基本的な方向性は従来とまったく変わっていないのだが,エンジン自体の性能は見違えるほど進化している。機能的な部分についてはこちらの記事で紹介しているとおりだが,リアルタイムレイトレーシングを使ったライトマップ機能は,オブジェクトや光源の配置を変えると,じわじわっと画面を描き換えているのが見えた初期版とは異なり,もはやタイムラグは感じられない。
さらに,物理ベースレンダリング,大局照明,リフレクションプローブなどによって,ゲームグラフィックス最前線の画面が簡単に実現できるというのが最大の特徴といえるだろう。そのほかの部分も大きな改良が山のように施されており,メジャーバージョンアップにふさわしいものとなっている。
すでに公式サイトからダウンロードが可能なので,興味のある人はさっそく触ってみよう。
アトラスはニンテンドー3DS用ソフト「世界樹と不思議のダンジョン」を2015年3月5日に発売する。タイトル名どおり,本作は「不思議のダンジョン」と「世界樹の迷宮」のコラボレーション作品で,制作をアトラス,開発をスパイク・チュンソフトが担当している。
「不思議のダンジョン」といえば,自動生成されるダンジョンを舞台に,プレイアブルキャラクターと敵が交互に行動するという,いわゆるローグライクのダンジョン探索型RPGだ。シリーズ作品では「風来のシレン」がお馴染みだが,そもそもシリーズ1作目はドラゴンクエストシリーズを題材にした「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」で,その後も「チョコボの不思議なダンジョン」「ポケモン不思議のダンジョン」と,さまざまなコラボ作品がリリースされている。
そして今回コラボする「世界樹の迷宮」は,ファンタジー感あふれる世界観,さまざまな職業のキャラクターで構成するパーティ,ターン制バトル,ダンジョンのマッピングなど,「Wizardry」に代表されるような,古き良き時代のコンピュータRPGの要素が詰め込まれたシリーズだ。
いかにも相性が良さそうな組み合わせではあるが,果たして本作はどのような仕上がりになっているのか。序盤を実際にプレイした感想をお届けしよう。
本作の舞台となるのは琥珀色の世界樹を望む絶景の街,アスラーガ。この地には,入るたびに地形が変化する「不思議のダンジョン」と呼ばれる迷宮があり,多くの冒険者がそこに挑戦するべく集まってくる。プレイヤーもそんな冒険者の1人としてダンジョンに挑むことになるのだ。
ゲーム開始時,プレイヤーは,アスラーガへと向かう「ソードマン」をプレイすることになる。アスラーガに到着すると冒険者ギルドへ案内されるので,自分のギルドを設立し,そこで仲間となるキャラクターを登録しよう。