障がい者、道ひとすじ

30代後半で障がい者となり、いろいろと感じることがある。
そんな私のひとすじの道。

高校生のとき

2020-03-09 13:57:00 | 日記
家庭科と家庭科の先生が大嫌いでした。

ある移動教室の授業の日、授業をサボって教室で1人、読書をしてた。そこへ担任が来て、私はあっけなくお縄に

教室の外に出され、向かった先は、職員室。はい、立たされましたよ、職員室前の廊下に。

しばらくして、家庭科の先生が来て、私は、家庭科室に連行された。

罰として教壇の上に正座。

授業の最後に、みんなの前に立たされた私に先生は言った。

黒板に手をついて、お尻を出しなさい。」 恥ずかしさで、ちょっとだけお尻を出したら「もっとつっぱって」

と言われ、やけくそでお尻を出すと
反省したら、もうしません、ごめんなさい、と言いなさい

私は、みんなの前で、
         定規で叩かれた。  

   そして、お尻が限界になり、ついに
も、もうしません。ごめんなさい。」と言ってしまった。

あまりの悔しさに涙が溢れたが、泣いてる自分にもまた悔しくて仕方がなかった。

先生は、権力だ、と体の芯から思った。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿