スタッフブログ グループホームひらか愛の郷

日々の出来事の様子をお伝えします。

🌸4月開所記念🌸

2021-04-13 23:45:08 | 日記

4月に入り、急に桜の花も満開になり春めいてまいりました。

グループホームひらかでも春爛漫桜が咲き誇っています。

  

暖かい室内で皆さんと花見を楽しみ、豪華な食事を頂きました。

              

     

     皆さんが普段使っているのとは違った器での食事豪華な副菜が並びます

            

 

 

開所記念をお祝いしケーキを作り、皆さんで頂きました

満面の笑みがこぼれます

  

季節を感じて頂きながら、楽しいひと時を過ごすことが出来て良かったです。

来月もまた皆さんに喜んでいただけるような時間を作っていきたいと思います

 

 

  

コメント

3月のイベント

2021-04-04 21:28:34 | 日記

遅くなりましたが、3月の皆さまのご様子をお伝えさせて頂きます。

 

 「ひな祭り」に合わせ大きなひな人形を飾り、皆さま一人ずつの写真を撮らせて頂きました

                

                                            

                                                 

               豪華なひな人形よりも一際素敵に輝いています

                 幼き頃を思い出すのでしょうか?

                        自然と笑顔がこぼれます

 

 食事は、ちらし寿司や茶碗蒸しなどをご用意させて頂きました。

        彩もきれいです

 

皆さんで、春の歌を歌い季節を感じながら食事を楽しみました。

昔を懐かしみ「子供たちとやったものだよ🎵」と言う言葉も聞かれます。

 

 

      もちろん、お茶請けは「ひなあられ」…を忘れてはいけません

 

これから、桜の季節を迎えます。

また、皆さまと楽しいひと時を過ごせたらと思います。

 

 

コメント

〇遅ればせながら‥恵方巻に節分の豆まき〇

2021-02-13 23:21:33 | 日記

 少々遅れましたが‥恵方巻づくりと豆まきを致しました。

 

恵方巻は、わたくし達職員が皆さんに教えて頂きながらお手伝いをして、こんなにたくさん出来上がりました。

     

       皆さん手際が良くて、巻く所までほぼ‥作って頂きました。

 

卵で巻いた変わり種もこんなに上手に出来ました

 

そしてお昼に普段は少食な方も、残すことなく頂きました

 

午後はメインイベント職員、赤鬼青鬼に扮し皆さんのもとへ

    ←鬼になりきってます

こんなに喜んで下さり‥‥そして大笑い

  

いざ本番「皆さんが健康で幸せに過ごせますように」と願いを込めて豆まきを致しました。

    

3時にはプリンアラモード風とお茶を頂きました。

   

 

 そして今月のお誕生日の方へ色紙をお渡しすると何だか恥ずかしいと、はにかまれておられました。

    お誕生日おめでとうございます。

             これからも素敵な笑顔でお元気で

コメント

〇2月ホーム飾り付け〇

2021-02-09 22:40:29 | 日記

 最近は、春の兆しかと思えるほどの3月並みの暖かさ‥と思える日や‥冬に逆戻りの様な寒い日とまだまだ春は先のようです。

 キッチンでのひとこま

    一緒に何を作ったのでしょうか

 さて、ひらかでは2月をイメージしたホール飾りをこんな風にしてみました。

      

    

  

イメージは‥やはり「節分」です。

 

    

毎月 職員考え考えホームの皆さんと飾り付けをしております。

来月も楽しみです。

コメント

〇1月イベント〇

2021-01-14 23:18:13 | 日記

 1月行事は、皆さんが昔楽しんだであろう‥福笑いや歌の催しを致しました。

皆さんそれぞれの個性あるだるまさんのお顔が出来ました。

        

      

お昼は、そぼろ丼にそろそろ出回り始めたいちごを頂きました

  

 そして、今月のお誕生日の方へ手作りケーキでお祝い

  

嬉しそうな照れたような笑顔で、ろうそくの火を消して下さり

皆さんとハッピーバースデー!の歌でお祝い致しました。

コメント