スタッフブログ グループホームひらか愛の郷

日々の出来事の様子をお伝えします。

〇七夕・・〇

2020-07-08 23:13:03 | 日記

 停滞する梅雨前線の影響で激しい雨に見舞われ、被害が出ています。

 長野県も大雨警報が出ておりましたが、佐久市は今現在雨は落ち着いております。

 

 7月7日、ひらかでは七夕メニューで皆様とお昼を頂きました。

 

七夕の短冊には、願い事を・・・

家族の健康を願う方や、元気で幸せでありますようになど、「みんなが」という優しい願い事ばかりでした。

  

 お茶の時間には、涼し気なゼリーで「涼」を感じて頂きました。

    

 

 また、

テラスで育てている野菜にようやく実がつき始め、それを見てホッと一安心

     

  

  

収穫を楽しみに大切に育てております。

コメント

〇お誕生日 そして少し早めの父の日〇

2020-06-19 23:19:14 | 日記

今日は、あいにくの雨模様です。

ひらかでは本日お誕生日を迎えたこちらの方、色紙のサングラスが

とてもお似合いです。

    おめでとうございます

 

 そして、少し早めの父の日のお祝いも感謝とこれからも笑顔でお元気でとの気持ちを込め

カードを送らせて頂きました。

  

 笑顔での写真に職員が元気をもらいました。

      

 3時には大きなケーキを頂き、そして皆さん集まりワイワイレクリエーション

      

  

 しとしと降る雨とは裏腹に‥ホームは笑顔満載の1日となりました。

コメント

〇野菜の収穫に向けてと、お花を育ててます〇

2020-06-07 22:44:59 | 日記

 暑くなってまいりました。

外出のままならぬ今、ひらかではテラスで野菜の収穫に向けプランターを用意し、

ナス・ピーマン・トマトの苗を植えました。

     

様子を見ながら水をあげ、段々と大きくなる苗を大切に育てております。

ある朝の水くれのひとこまです。 

    

 

 またこちらのプランターには、赤と黄色のお花を植えました。

 

お花が咲いたら、摘み取り職員と瓶に活けホールに飾りました。 

 

皆さんそれぞれ、ホームで出来る事を職員と楽しみながら過ごされております。

 また、季節を感じて頂きたく思い、カエルの合唱、そして折り紙で紫陽花を作り、

ホールに飾ってみました。

 

これからも皆さんと色々考え、居心地良いホームにしていこうと思います。

コメント

〇お誕生日〇

2020-05-20 22:28:52 | 日記

 緑の目立つとても気持ちの良いそよ風が、日中ホールをぬけていきますが、

朝晩はまだまだ肌寒い日が続いております。

 暖かい日には、少し外の風を感じていただこうと日光浴をしてみました。

眩しそうに目を細めておられましたが、田植えの始まった田んぼや浅間山を一緒にみました。

    

 5月お誕生日の方に、お好きな食べ物をお聞きし、ささやかながらみなさんでランチパーティーで

お祝い致しました。

 この方は、お饅頭やあんこに目がなくおはぎをご用意致しました。

とても喜んで下さり、美味しいとのお言葉頂きました。

    

 こちらの方はお肉がお好みで、趣向を変えお弁当のtakeout🍱で皆さんと頂きました。

      

大きなボリューム満点のハンバーグでしたが、「食べられるかな…」の言葉とは裏腹に

気持ち良いほど召し上がって頂けました。

職員からのお祝いの色紙に、こんな笑顔を

  

そして、ご家族からもお手紙とプレゼントが届き、とても嬉しそうに何度も何度も繰り返し

読み返されておりました。

  

 皆さんが喜んで下さる笑顔で、職員も元気パワーを頂けました

コメント

〇端午のお節句〇

2020-05-04 00:47:25 | 日記

 ここ二日ほど気温急上昇

爽やかな風・・というより生温い風がホールを抜けていきます。

急激な気温の変化に体調を合わせていく事も大変な皆様に

熱中症対策に水分、塩分もこまめに摂って頂きました。

 

 さて5月のお節句

外出できない皆様のストレス発散に何か出来ないかと・・

テラス、玄関を鯉のぼりでにぎわせてみました。

そこで集合写真を撮り、こんな素敵な笑顔を見せて下さいました。

   

また、我がホームには真面目で誠実、そして優しい5名の紳士がいらっしゃいます。

兜をかぶり、写真を 

     

   

 

お昼はテラスでにぎやかに手作りランチそしてお茶の時間は、柏餅を頂きました。

    

 サングラスがとてもお似合いです

 1日も早い新型コロナウィルスの「収束」を、そして完全な「終息」を願います。

コメント