まんじゅうかわいいー♪

skb-goodsオフィシャルキャット元野良猫「まんじゅう」のブログ
09年夏 神社からやって来た「まつり」へと続く!

☆若いオス猫に多い…

2010-01-14 09:30:29 | まつり
眠い目をして朝っぱらからひなたぼっこ。
うんうん、
まつりもようやく落ち着いた大人の猫になってきたなぁ。
おしとやかな女の子~!?

しかし実は…!

ニキビ面猫なのであった!

前にも書いた「あごの下に付いていた黒いつぶつぶしたモノ」は、
どうやら食べこぼしではなく、
「猫アクネ(ニキビ)」であるようだ。

「若いオス猫」によく見られるもので、
だいたいは心配しなくても勝手に治っちゃったりするものらしい。
化膿とかしない限りは大丈夫と。
 

はぁ、まぁ、心配しなくてイイのか…
と思いつつもやっぱり気になってしまうのが飼い主の心情。

毛を掻き分けてよーく見ると、
げっ!いっぱいつぶつぶ!
口の上もよく見ると、
げげっ!ひげの周りもつぶつぶ!

(写真では見えてません。)

どうやらお湯でやさしく拭いたり、
柔らかい歯ブラシでブラッシングして取って清潔にするのがよいらしい。

…ってことで、
清潔にしつつ様子見です。

しかし、、、

メスなのになぁ。

カミカミガブガブで気が荒くてオスっぽいからか?
体質なのかしらねぇ。。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三毛のオス (大王)
2010-01-14 12:24:52
だから、非常に珍しい、飼うと大開運必至の「三毛のオス」なのです!!!
返信する
Unknown (さわさわ)
2010-01-15 01:32:12
まつりはオスでしたか!?
大王様、大開運猫まつりゲット、これからの人生は安泰ですね!

猫にきび、話には聞きますが、やはりあるんですね。うちのるんはもしかして、お嬢なのかしら・・と、冗談は別として、にきび気になりますね。
早く治りますように。
返信する
Unknown (ひょう)
2010-01-15 09:33:10
大王さま
え~~!?そのうちまんじゅうみたいにスプレー行動まで始めたりして!
家の中にはいやーん。
返信する
Unknown (ひょう)
2010-01-15 09:36:47
さわさわさま
そちらの男子たちはキレイなお顔ですか。いいですね!

あごの下ブラッシングで結構コミュニケーションになってます。うっとりとろーん!
まぁ、にきびも悪くないか。
返信する
Unknown (y)
2010-01-15 18:47:26
だめですよ、勝手にオスにしちゃぁ
若いオスに多いという事はやはり思春期ニキビなのかしら。自然消滅を祈りつつ。
返信する
Unknown (ひょう)
2010-01-16 21:48:43
yさま
思春期真っ盛り!ですかね。
毛だらけで見えなくてよかったです。
だって、女の子ですもの~~!
返信する

コメントを投稿