まんじゅうかわいいー♪

skb-goodsオフィシャルキャット元野良猫「まんじゅう」のブログ
09年夏 神社からやって来た「まつり」へと続く!

☆自作マスク

2020-03-28 10:24:54 | 温泉まんじゅう


おんちゃんはマスクしてません、人間用です。写真は合成です~(笑)

自作マスクがたくさんたまってきた。

実は12月にひどくひいた風邪の影響でずーっと咳込み&鼻呼吸ほぼできない超鼻づまり。
家の中でも口が乾いて困るときにはマスク、寝るときもマスク。
マスクの買い置きはまだあるんだけど、たぶんそのうち底ついちゃうし…、ということで自作マスク製作。
いや、ストックなくなってから作るんでもよかったんだけど、要するにまたもや「作ってみたい欲望」がむくむくと(笑)

いろんな布で作ってみた。口元が楽になるという立体マスク。ダブルガーゼと端切れ布。

①内側も外側もダブルガーゼで。内側ダブル+外側ダブルなので暑い!しかも耳のとこをパンツのゴムで作ったのでダサさの境地(笑)

②外側だけシルクで作ってみたらつるっとして、ん~いい感じ♪…だったんだけど洗ったらくっちゃくちゃ(笑)
パンツゴムはやめて、ぐるっと紐入れて耳の下できゅっと止める器具付けてみた。これいいわ!耳が痛くならない!!

③おせんべの柄やジーンズっぽい色の和風生地(綿)これはなかなか。でもこれもやっぱり洗濯でくちゃくちゃ。
まーのばせばなんとか。

④これから暖かくなる季節に向けて涼しいマスクを…とのコンセプトで生地選び。100均で買ったストール(目の荒い綿生地)で外側。中はガーゼ。外側がへろへろすぎるとうまく形が作れずいまいち口元楽な形にならない。失敗~!

⑤綿麻の生地。これが一番いい!程よく硬くて口元に空間完全にできるし洗濯してもあまりしわが気にならない!しかもチェック柄だと切るとき縫うときの目標がつけやすい~♪

まだまだコレクション増えそう~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわさわ)
2020-03-28 22:23:06
おんちゃん、マスク似合うわ~
自作マスク、いいですね。
トイレットペーパーはすぐ復活しましたけど
マスクはまだ売ってませんもの。

春なのに~ 桜も咲いたのに~ コロナめー
家にいるのもうつうつしちゃうけど、まだよいです。
家にいても「猫と遊ぶ」という娯楽がありますからね(^_-)-☆
返信する
Unknown (ひょう)
2020-04-01 02:24:31
さわさわさま
写真合成してみたらあまりにもマスクが似合って自分でも笑っちゃいました!
今年はお花見宴会は無理かぁ〜などと思いましたが、よく考えたら去年も別に宴会はやってなかったので同じですね。宴会なしでもお花はキレイに咲いてるし、こっそり一人づつ見ればいいんですよねー(笑)

早く薬などが確立して、マスクなしの春を味わいたいですね。
返信する

コメントを投稿