気ままに撮影…!

気ままに撮影して掲載して行きます。

2019.11.8 月(月齢11)

2019-11-14 21:59:52 | 月・惑星

2019.11.8 月(月齢11)

このところseeingが安定しており拡大撮影までできるほど。なかなか安定する事がないのですが、このように安定的な日が続くと撮らずにはいられません。ほぼ満足に撮る事ができました。


◆望遠鏡:Vixen FL102S(D=102mm f=900mm) 屈折望遠鏡
◆赤道儀:Vixen センサー
◆カメラ:PENTAX K30
◆撮影地:自宅

●月面全景 22:07'00 ISO:400 1/125s
Vixen EXTENDER-R(×2) 焦点距離f=1,800mm F=17.6


●月面南部 20:52'10 ISO:800 1/80s
PENTAX XP24mm 合成焦点距離f=4389.22mm F=43.03


●月面中部 20:59'50 ISO:800 1/60s
PENTAX XP24mm 合成焦点距離f=4389.22mm F=43.03


●月面北部 20:56'50 ISO:800 1/80s
PENTAX XP24mm 合成焦点距離f=4389.22mm F=43.03





 

コメント

2019.11.6 月(月齢9)

2019-11-14 21:56:46 | 月・惑星

2019.11.6 月(月齢9)

11.5よりもseeingが良く、輪郭がはっきり写った感じです。カメラの設定と加工方法を少し変えてみた影響もあるかもです。この方法では今までより加工し易いし、見た感じも全く違います。これからはこの方法に変えて行こうかと思っています。望遠鏡と拡大レンズ等に変更はありません。


◆望遠鏡:Vixen FL102S(D=102mm f=900mm) 屈折望遠鏡
◆赤道儀:Vixen センサー
◆カメラ:PENTAX K30
◆撮影地:自宅

●月面全景 20:16'40 ISO:400 1/80s
Vixen EXTENDER-R(×2) 焦点距離f=1,800mm F=17.6

 

●月面南部 20:30'50 ISO:800 1/50s
PENTAX XP24mm 合成焦点距離f=4389.22mm F=43.03

 

●月面北部 20:52'00 ISO:800 1/50s
PENTAX XP24mm 合成焦点距離f=4389.22mm F=43.03

 

 

 

 

 

コメント

2019.11.5 月(月齢8)

2019-11-14 21:53:45 | 月・惑星

2019.11.5 月(月齢8)

月面、撮りました。比較的seeingが安定していたので全景と拡大も撮る事ができました。詳細は以下のとおりです。

 

◆望遠鏡:Vixen FL102S(D=102mm f=900mm) 屈折望遠鏡
◆赤道儀:Vixen センサー
◆カメラ:PENTAX K30
◆撮影地:自宅

 

●月面全景 19:02'40 ISO:400 1/60s
Vixen EXTENDER-R(×2) 焦点距離f=1,800mm F=17.6


●月面南部 19:23'06 ISO:800 1/50s
PENTAX XP24mm 合成焦点距離f=4389.22mm F=43.03


●月面北部 19:23'40 ISO:800 1/50s
PENTAX XP24mm 合成焦点距離f=4389.22mm F=43.03






コメント

2019.11.4 上弦の月(月齢7)

2019-11-14 21:45:56 | 月・惑星

2019.11.4 上弦の月(月齢7)

今回は、いつものカメラではなくNikonのデジタルカメラにて。大差は感じませんでした。

 

◆望遠鏡:Vixen FL102S(D=102mm f=900mm) 屈折望遠鏡
◆赤道儀:Vixen センサー
◆カメラ:Nikon D3100
◆撮影地:自宅

●月面全景 19:02'40 ISO:400 1/60s
Vixen EXTENDER-R(×2) 焦点距離f=1,800mm F=17.6

 

 

 

 

 

コメント

2019.11.4 リレー撮影(5282レ→5875レ)他

2019-11-13 21:13:07 | 鉄道(中央線)

2019.11.4 リレー撮影(5282レ→5875レ)他

振替え休日の月曜日、石油貨物のリレー撮影他、中央線を中心に撮影してきました。

 

●お昼前、6088レが来るのかが分からず、普通電を撮って待機していましたが、この快速が来てしまったので運休です。6088レ(石油貨物)は、この快速列車の前に来るのが通常。なので運休だと分かりました。


●少し早かったのですが昼食を金山で!! ここで食べておかないと極端に遅くなってしまうため。

 

●名古屋駅へ移動し、5282レ(→5875レ)13番線ホームから。

 

●再び金山へ移動し、5875レの前に211系の普通電で試写兼撮影。

 

●5875レ、定時通過でした。

 

●金山で撮影後、名古屋駅へ移動する時、中央線ホームで名古屋行きを待っている時に通過して行ったドクター東海(キヤ95)。名古屋駅に着き11番線に停車しているところを撮りました。一度だけ走行シーンを撮れた事がありますが、以降は本線上での走行を見る事もなく。

 

●午後3時、疲れたのでマックでコーヒーと軽いおやつを食べて帰りました。

 

 

 

 

 

コメント

2019.11.2 中央線(木曽路)

2019-11-05 18:31:23 | 鉄道(中央線)

2019.11.2 中央線(木曽路)

紅葉の時期になりました。毎年、木曽路の薮原・奈良井辺りは11月上旬頃が紅葉の見頃。と、いう訳で出かけてきました。結論、今年は遅れているようでピーク半ばくらい…、という感じでした。

朝、5時半に自宅発。午前7時頃に木曽路へ入りましたが、国道にある温度計は7℃。予想気温を見てきたとおり。そして第一目的の撮影地に着き、車を降りて「寒い!!」と感じました。防寒着はそれなりに用意して行きましたから大丈夫でしたが、名古屋近郊よりも気温差が大きいです。因みに国道19号線の鳥居トンネルの標高は996m(薮原側)、寒いはずです。この近くに路上温度計がありましたが、お昼の時点で12℃。日が差してこの気温ですから名古屋近郊では冬の気温です。車では足下が寒く、ずっと暖房をつけっぱなしでした。

お昼過ぎ、木曽福島まで戻り、やや気温が上がり18℃。防寒着なしではいられませんが薮原よりは標高が下がりますから寒さは解消傾向。木曽福島辺りでは紅葉が始まりかけ、という感じでした。

ここ2-3年は毎年、紅葉の時期に木曽路へ行っていますが、今まででは今年が一番遅く感じました。お天気が良かった事で撮影の方は満足な撮りができた感じ…、です。


●まずは383系、特急ワイドビューしなの1号を(6両編成)。

 

●6088レの石油貨物が来るのか分からず、とりあえずこの場で待ちましたが結局運休(マイミクさんに教えていただきました)。何も撮らずにここを去るのも勿体なかったので特急ワイドビューしなの4号(8両編成)を撮影し、この場は撤収し次の撮影地の奈良井へ向いました。

 

●奈良井の俯瞰から撮影しようと行きましたが先客がいて止めました。関西線の日光川での出来事がトラウマになっており、気を使ってまで入れていただくエネルギーがありませんでした。なので鳥居トンネル上から撮る事に!!
特急ワイドビューしなの8号、6両編成。

 

●ワイドビューに続いて来る石油貨物の8084レ。この列車、お昼前に通過で、この撮影後に木曽福島まで南下し、お昼を食べ、必ず行く和菓子屋さんがあるのでそこでこの時期らしい和菓子を。

 

●これが購入した和菓子。今回は “栗ふまんじゅう” なるものを買ってみました。“ふ” の中に栗のあんこ。“ふ” はお餅のような食感。とても不思議な食感でしたが美味しくいただきました。他、そば饅頭とくるみ饅頭も買いました。ここの和菓子屋さんのお饅頭は大変に美味しいです。


●撮影も終盤、田立(南木曽町:中津川市と隣接)まで南下。
81レです。今回はコンテナはフル積載ではなかったです。

 

●続いて特急ワイドビューしなの17号、6両編。カーブで車体が傾斜し振り子が思いっきり効いています。

 

●最後、5875レ。16:30頃ですが、日が短くなり露出的にギリギリと感じました。

 

●帰り、冷え切った身体を温泉で温まりました。

 

 

自然相手の事ですから紅葉の遅さはともかく、思いっきり楽しんで来ました。
田立の大銀杏、真っ黄色になる今月下旬ころ再訪予定です。





 

コメント

2019.10.27 カモレ他、名古屋市内で!!

2019-11-04 23:48:08 | 鉄道(東海道線、武豊線)

2019.10.27 カモレ他、名古屋市内で!!

この日は午後から撮影しました。


●81レ、名古屋駅7-8番線の北側先端からです。重機が多数ありますが、この付近の地下深くでリニア中央新幹線の工事が行われています(行われているはず)。地下深いので工事の音は全く聞こえません。開業すると名古屋駅周辺、どのように変化するのでしょうか…。そんな中、普通に通過して行く貨物列車を見ると不思議な感じがします。

 

●熱田駅へ移動。転回のために入線するキハ85。リニア工事のため現在は1番線が使用不可となっています。その影響で停車時間に限りがあり短時間でホームから離れる必要があるようで熱田駅まで回送され、すぐに折り返して名古屋駅へ向かって行きました。

 

●新塗装のECO-POWER 桃太郎こと EF210 機関車。初期型初の新塗装車。きれいなうちに、と思って期待していましたが、すでに汚れていました。残念!! 長距離を走るので仕方がないのかな…、

 

●熱田から尾頭橋へ移動。5767レのフライアッシュ。もう一度DD51で運転されないかと期待しているのですが、無理でしょうね。

 

 

 

 

 

コメント

2019.10.26 中央線(東濃エリア)その2

2019-11-04 23:45:23 | 鉄道(中央線)

2019.10.26 中央線(東濃エリア)その2

旅客列車編です。

●211系10両編成、中津川行き普通です。


●383系10両編成(6+2+2=10両編成)。


●313-8500、中津川行きの快速。


●313-8500、名古屋行きの快速。


●383系8両編成(6+2=8両編成)。

 

●211系10両編成、中津川行きの快速。

 





 

コメント

2019.10.26 中央線(東濃エリア)その1

2019-11-04 23:38:22 | 鉄道(中央線)

2019.10.26 中央線(東濃エリア)その1

その1は貨物編です。この日は明るいうちに撮れる貨物5本撮れました。石油貨物、関東エリアでは台風被害の影響から貨物列車の運転が止まっていたようで、8883レ(旧6883レ)の運転があり、久しぶりに早朝の石油貨物の撮影ができました。

前日の雨の影響で早朝の東濃、濃霧でした。お天気、雨が降る事はなかったですが、一日を通していまいちスッキリせず、光線のバランスが安定せずでした。デジタル撮影になりISOがAUTOな点は大変助かっていますが…、


●早朝の8883レ、曇天&霧に包まれて。瑞浪市内にて。


●8883レ、中津川へ回って追いかけ撮影。
※追いかけはここまで。


●6088レ、ピンボケをやらかしましたが、画像処理(圧縮)でウヤムヤになって…、


●8084レ、今度はピンボケはせず、まともに撮れているはず。


●中津川から瑞浪へ移動して81レ。


●続いて5875レ。


●5875レ、中津川へ再び移動して追いかけ撮影。


久しぶりに中央線を走る5本の貨物を撮りました。
冬期繁忙期は、max5本撮れるのでしょうか…、

 

 

 

 

 

コメント

2019.10.22 2日連続で関西線へ

2019-11-04 23:30:12 | 鉄道(関西線、紀勢線、参宮線)

2019.10.22 2日連続で関西線へ

この日のお天気、予報は当初雨でしたが、カラりと晴天に! 中央線の東濃方面へ行く予定でしたが、早朝、雷を伴った土砂降りの雨でしたから取り止め。9時頃から晴天になり、前日同様、蟹江方面の関西線へ出かけました。晴れたのは良いですが10月下旬とは思えない暑さでややバテ気味。涼みながら夕方まで撮影を頑張りました。

 

●朝の土砂降りが一転して好天に!!、2089レ


●2089レと入れ替わりに5282レ


●6079レ


●ワイドビュー南紀


●2080レ


●ワイドビュー南紀


●ピカっ!と、313系2×2=4両編成


●もういっちょピカっ!と、8072レ


●8075レ、2日連続でDD51の3重連はなりませんでした。


●夕闇を走る313系2×2=4両編成。幻想的に写りました。





 

コメント