気ままに撮影…!

気ままに撮影して掲載して行きます。

2019.6.17 ストロベリームーン

2019-06-30 22:20:24 | 月・惑星

2019.6.17 ストロベリームーン

ストロベリームーン、いつからこのような名称が流行り出したのか…、SNSの普及でいろいろな名称が付き、興味深々になっていただける事は嬉しい限りですが、日本人としては意味不明です。私が天体撮影を始めた30数年前にはこのような名称はありませんでした。これから先、何かあるといろいろな名称を付けて行くのでしょうけど…、

 

◆望遠鏡:Vixen FL80S(D=80mm f=640mm) 屈折望遠鏡
◆赤道儀:Vixen センサー
◆カメラ:PENTAX K30
◆撮影地:自宅

●月面全景 22:41'30 ISO:100 1/125s
PENTAX XP24mm 合成焦点距離f=1,800.00mm F=22.5

 

 

 

 

 

コメント

2019.6.15 鶴舞公園にて

2019-06-30 22:09:52 | 自然散策

2019.6.15 鶴舞公園にて

一つ前の記事と関連、カテゴリの関係で分けました。
打ち合わせの合間に…、 

この日、母校部活(地球科学部)OB会の打ち合わせの日。昨年の年末に母校同窓会事務局から正式にOB会立ち上がりの承認が得られ、発足会の日時が決まりました。発足会を行ってしまえばあとは成行きに任せるのみです。私は、現段階では天文に関する事しか支援できませんし、それぞれが地球科学に関する分野を持っている訳で、得意とする(興味ある)分野でOBとして活躍していただければ、と思っています。 

私は、天文の他、気象を独学で勉強した事があり、ラジオを聞き天気図の作成もしていました。高校生当時は、名古屋地方気象台へ頻繁に通って高層気象のデータを集め、高層天気図も作成していました。あまり頻繁に通って「また君か!!」と言われるくらい通いました。今でもラジオ聞いて天気図を書けますが、今はネットでリアルに見られるので書く事まではしませんが、天文と気象をかけ合わせて部活動をしていました。OB会、やれる範囲で支援して行きます。 

と、いう訳で、土曜日は少しだけ撮影の時間が取れ、花の撮影をしてきました。


●鶴舞公園で花の撮影を少々。赤いバラ、一番難しいですが、なんとか花びらまで写りました。バラは一先ずは終わりかな…。確か夏を越し、秋くらいに咲くような気がしますが。 

 

●花菖蒲、今年は遅れているようです。そして花の咲きがイマイチかな。

 

●アジサイ、こちらも例年に比べるといまいち勢いがなさそうな感じがします。

 

 

 

 

 

コメント

2019.6.15 ワイドビューしなの他

2019-06-30 21:38:51 | 鉄道(中央線)

2019.6.15 ワイドビューしなの他

この日は母校部活OB会の打ち合わせ。その前に金山でワイドビューを撮影し、この撮影でデジタル一眼レフカメラからスマホへ転送し、どの程度の画質でアップされるか試しもしてみました。私のデジタル一眼レフカメラにはWifi機能はありませんし、スマホの方にもWifi機能が付いていません。ケーブルでの転送が可能である事が分かり購入。簡単に転送できると思っていましたが、少しばかり面倒な操作が必要。慣れれば簡単ですが!! これで現地で撮影しリアルタイムでブログ更新が可能です。しかし、ブログ更新は今のところ考えていません。

 

●特急ワイドビューしなの11号長野行きです。正面のヘッドライト4球あるうちの1球が切れていました。長野まで3時間弱。トンネルが多々ある中、この状態での運行に疑問を感じます。

 

●母校部活OB会の打ち合わせが終わり名古屋からの帰り(18:30頃)の西の空です。名古屋駅の高層ビルは見えているのですが、湿った南風が強く、異様な蒸し暑さを感じました。大荒れの予報が出ていましたが案の定西の空はこのありさま。雲の色からして大荒れなお天気になると言わんばかりです!!!

 

 

 

 

 

コメント

2019.6.12 月(月齢8.7)

2019-06-15 10:07:06 | 月・惑星

2019.6.12 月(月齢8.7)

月面撮影しました。一番好みの月齢で、クレーターが一番よく見えて見応えがあります。

夕方から夜のはじめ頃まで雨が激しく降りました。一気にお天気は回復しましたが湿度が高く、機材が湿気るため撮影後はすぐに撤収です。

 

◆望遠鏡:Vixen FL102S(D=102mm f=900mm) 屈折望遠鏡 
◆赤道儀:Vixen センサー 
◆カメラ:PENTAX K30 
◆撮影地:自宅 

●月面全景 20:37'00 ISO:100 1/25s 
PENTAX XP24mm 合成焦点距離f=2,531.25mm F=24.82


●望遠鏡にカメラを接続した状態も。こんな感じて撮ってます。因みにデジタル一眼レフカメラはこの1台のみですから鉄道撮影、花などの撮影もこのカメラでの撮影です。





 

コメント

2019.6.12 あじさい他

2019-06-15 10:02:20 | 自然散策

2019.6.12 あじさい他

この日の朝、テレビの天気予報を見ていたら午後から突然のにわか雨と発雷の可能性を強調していました。15時頃、仕事は一息入れつつネットで天気を見ていたら自宅付近には時間雨量80mmほどの真っ赤なエリアが差しかかっていました。カミさんから聞いた話しでは、裏の物置に叩きつける雨音が雨ではなく氷の粒らしき音がしていたとか。雹が降ったものと思われます。短時間で終わったとの事ですが、3月下旬、たまたま日曜日でしたが雹が降りました。

春以降、異常なくらいに気温の変動が著しく、激しい気象現象が起きています。上空の気温と地上の気温差が大きい事で激しい気象現象が起きやすくなりますが、今年はこの状態が頻発しているようです。真夏にこのような激しい状態になると突風や竜巻が発生する恐れがあります。梅雨入りし、普通ならしとしと降りなのですが…。これ以上の激しさにならず梅雨明けし、真夏も大きな被害が出るような現象が起きない事を願っています。

さて、雨は短時間で上がり、仕事帰りに鶴舞公園に寄り、あじさい他、撮影してきました。デジイチは重いのでコンパクトデジカメ持参です。

 

●仕事が終わって会社を出て間もなく、大粒の雨がボトボト音を立てながら降ってきました。いつもなら30分歩きますが、この降りではズボンの裾と靴が濡れてしまうため大須観音から地下鉄を利用しました。


●鶴舞駅で下車。地上へ上がったら雨は止んでおり、一部ではありますが虹が出ていました。雨上がりで気温が下がり上着が欲しいくらいでした。


●バラ園、まだ一部で見られます。一番難しいとされる赤いバラ。なんとか納得ゆく写りに…! 赤は輪郭を出すのが非常に難しいです。


●そして黄色、こちらもまずまずです。


●花菖蒲、早いのか、遅いのか…、よく分かりません。


●アジサイ…、


●まだ少しばかり早い感じが…!





 

コメント

2019.6.8 木曽漆器祭・奈良井宿場祭他

2019-06-11 20:13:31 | イベント

2019.6.8 木曽漆器祭・奈良井宿場祭他

長野県木曽漆器祭・奈良井宿場祭へ行ってきました。午前中は小雨が降ったり止んだり、傘が要るか要らないかの微妙なお天気でしたが(午前中は路面温度計で19℃)午後からは雨は上がって晴れ間も時々出てきました。漆器の買いは木曽平沢、景観は奈良井という感じです。年に一度の楽しみで、車で片道3時間半ほどかかりますが、グルメ等も含めて楽しんで参りました。

 

●木曽漆器祭・奈良井宿場祭のポスター

 

●車を楢川小学校駐車場へ止め、木曽平沢漆器祭へ行く道中。

 

●木曽平沢漆器祭へ行く前に少々 “鉄” 撮影を…。目的の車両が通過する10分前で構図決めに悩みましたが、迷っているうちに時間が迫ってこれに決めました。木曽平沢駅へ着するJR東日本の211系、これで試写兼撮影。

 

●そして目的の貨物列車。南松本発、稲沢経由、四日市行きの8084レ。 
この撮影後に木曽平沢漆器祭へ行きましたが、今回は目ぼしい物がなく、次の目的地の奈良井へ移動しました。

 

●奈良井でランチ。

 

●約100年前のライスカレー。当時のレシピを元に復元したメニューだとか…。味はシンプルで辛さもまろやか。今のカレーほど脂っこさもなくさっぱりといただけました。 
※事前に幾つか調べておいたうちの一つでした。

 

●奈良井の宿場①

 

●奈良井の宿場② 撮影会が行われおりました。 
※撮影会のための方なのでモザイクは入れていません。

 

●奈良井の宿場③

 

●奈良井の宿場④

 

●奈良井の宿場⑤-1

 

●奈良井の宿場⑤-2 白黒に変換してみました。

 

●奈良井の宿場⑥ わき水か到る所に!

 

●木曽福島へ移動。田口さんへ。

 

●田口さん(和菓子屋さん)のジェラート。

 

●同じく木曽福島、大村屋さん。

 

●この時期にしか食べられない木曽路名産の “ほう葉巻”。

 

●中はこんな感じで、タグに書いてあるとおりのくるみあんです。

 

●同じく木曽福島にて足湯。

 

●足湯の所には丸ポストが健在。

 

●ちょっとお見苦しく…、がさつなオッさんとオバさんの足!!

 

●上松町の小野の滝。鉄橋は中央西線です。以前から気になっていて立ち寄ろうと思いつついつも通過してしまってから「しまった!!」ばかりでしたので今回は寄ってみました。列車と撮りたいのですが角度的に難しそうです(普通列車が通りましたがうまく納まりませんでした)。

 

 

 

 

 

コメント

2019.6.2 近鉄

2019-06-11 20:02:32 | 鉄道(近畿日本鉄道)

2019.6.2 近鉄

近鉄の撮影会に参加。アップします。
※この撮影会は、某SNS企画の会に参加しました。

この企画、集合当日に行先を告げられる、という少々疑問もありましたが、よくよく話しを聞いたら過去に参加表明をせず、いきなり当日やってきて場を荒らすような人物がいたとの事で、参加表明をしたものの集合場所と集合時間の案内のみでした。そして場所はともかく、最大で○○○mmくらいの望遠も要りますよ!、というような案内くらいは欲しかったです。

最近、単焦点レンズで撮る事ばかりでバックの中には6本のレンズを入れています(24mm、28mm、50mm、90mm、135mmと18-55mmのデジタル専用のズーム)。今日、300mmの望遠が必要でした。事前にお知らせがあれば入るなりに考えて持って行くのですが、それがなかったのが残念でした。

場所は近鉄名古屋本線の阿倉川駅近く。普通しか止まりませんので名古屋駅から急行と普通を乗り継いでいけば時間短縮で行けます。今日は途中から雲行きが怪しくなり終わりがけには雨粒が少し舞い始めていました。再度訪れても良い場所と感じました。お天気見合いで考えたいと思っています。

 

●まずは午前9時半前(撮影会前)、鮮魚列車が走るという情報が入って来たので朝一は米野駅にて鮮魚列車が名古屋駅へ回送して行くところを。


●名古屋駅9:35発、鮮魚列車です。貸切表示にて。湯の山温泉までの往復だったようです。


●ここからが撮影会です。この撮影で300mm望遠が要ります。これ135mmで撮り、トリミングしています。135mmでは物足りなかったです。


●上の撮影地の反対側から。こちらは135mmで十分です。ただ、近鉄の車両、この手の急行はmax6両。短すぎてS字状に写りません。特急がmax8両の時があり、その時でなんとか “ウネリ” 状に写せそうです。


●300mm必要、というポイントの一つ前のトンネルに近い踏切から撮影。これは50mmでの撮影ですが、ここまで近寄るときれいに納まります。これは満足でしかもカラフルなラッピング車。ケーブルテレビの宣伝のようでした。


●最後、8両編成の特急が来ました(後方の4両編成はビスタカー)。編成が長くここからでは8両編成は入り切りませんでした。


なかなか奥深い撮影地で悩まされる撮影地でした。
今回は満足行っていないので四日市からレンタルサイクルにて再訪しようかと検討中です。

 

 

 

 

 

コメント

2019.6.1 カモレ…その2(東海道線編)

2019-06-04 20:33:45 | 鉄道(東海道線、武豊線)

2019.6.1 カモレ…その2(東海道線編)

一つ前の記事、中央線と同日に撮影ですが、カテゴリの関係で分けました。

 

●カモレが来る前の試写兼撮影です。313の6両編成、新快速の大垣行き。

 

●5091レ、あまり気にしていなかったのですが、来たので撮影。

 

●5087レ、ここでの撮影の本命はこれです。

 

●東浦町へ移動して、2059レ、カンガルーコンテナ。

 

●3075レ、新鶴見からのコンテナ。

 

●313、1次車。前照灯がスタンダードタイプでこちらの方が撮り易いです。

 

●2053レ、トヨタロングパスエクスプレス(フルコン)。

 

 

 

 

 

コメント

2019.6.1 カモレ…その1(中央線編)

2019-06-04 20:23:46 | 鉄道(中央線)

2019.6.1 カモレ…その1(中央線編)

先週はこの時期としては異例の暑さでしたが、今週はこの時期らしいお天気と気温で安心しました。お天気が良かった事で紫外線が強かったようで、通年長袖着用の私は、腕まくりをしていた部分だけが日焼けしてしまい、その境目ができてしまっていました。皮膚が弱い私ですが、日焼けによる皮剥けや炎症はできずです。他、頭はツルりですが、帽子を被っていますから頭の焼けはないのですが顔は日焼けしました。この時期は意外と紫外線が強いので日焼けが気になります。 


撮影は、中央線→東海道線→中央線の順に回ってきました。乗り鉄&徒歩鉄です。
まずは、中央線編(朝と夕方です)。 



●大曽根駅の待避線へ入る1653レ。
※待避している間に普通列車で次駅の新守山へ移動。

 

●カモレが来る前に試写兼撮影。ALL211系快速の中津川行き。

 

●1653レ、多治見行きです。

 

この間、東海道線にて撮影。14時頃、金山駅へ。

 

●211+313+211の計10両編成。回送車です。

 

●8084レ、EF64重連、石油返しです。

 

 

 

 

 

コメント

2019.5.30 季節の花(あじさい)

2019-06-03 20:17:49 | 自然散策

2019.5.30 季節の花(あじさい)

令和も早一月が過ぎようとしています。あじさい、咲き始めました。仕事の帰りは会社から金山駅(JR東海)まで30分歩いていますが、信号待ちの間にスマホでパチリカメラ 気温差が大きく、お天気が不安定にもかかわらず例年どおりに咲き始めてくれるのか気になっていました。季節の花なので今年もあじさいは撮影の対象にしています。


 

 

 

 

 

コメント