日々雑記

埼玉自動車教習所の事務所から、見えること・感じる事・思うこと・感想などなど・・・

カーシェアリング

2009年04月24日 | Weblog
自動車工業会が乗用車市場動向調査を大学生を対象に行った結果、興味がある製品やサービス34製品のうち『自動車』は17位とのこと
首位はパソコンで2位はファッション。
車を持つには資金がかなり必要で維持費もかかるし、事故などのリスクがマイナス要因となっている。

10年ぐらい前は、免許を取るとまず自分の車をいかにして手に入れるかに苦心したものです。
ローンを組んで中古車を買ったり、親が乗っている古い車をもらったり・・・そしてドライブがデートの主流でした

時代は変わって、車を持たない人がレンタカーのちょっと変わった形でカーシェアリングという利用法が出てきている。
それもレンタカー屋さんまで出かけていかなくても、近くの駐車場に自分が会員として登録した車があり、塾のお迎えだけとか買い物だけとか15分単位で利用できるとのこと。

一年余前くらいにgooリサーチでカーシェアリングをどんな場面や条件なら利用するか・・・といったアンケートがあった。その時、回答しながら『この制度ってどうなんだろう?』と思ったけど、今それが市場になっている。

高速料金が土日祭日1000円になり、平日でも様々なETC割引がある。
そんなこんなを考えると、やはり免許だけは必要!!と言うことになる
皆さん、車の免許は取れるときに取っておきましょう!すぐに乗らなくても!


最新の画像もっと見る