鳥・鳥・鳥

『日本の鳥618』-山と渓谷社-VHS『日本百鳴鳥』『日本の珍鳥』-シンフォレストDVDの撮影者佐藤進の妻が書く鳥雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『日本百鳴鳥202』

2014-04-17 | Information
『日本百鳴鳥202』が4月25日に新発売されることが決まりました

2008年に『日本百鳴鳥』が発売になり、お蔭さまで今も売り上げをのばしております

ビデオカメラの画質が日々良くなっており、ハイビジョンで撮影したものが充分な数になりましたので、前回と同じ編集社(シンフォレスト)で発売の運びになりました

宜しくお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YouTubeチャンネル開設しました

2012-06-11 | Information
←をクリックして下さい

●「Bird Heritage」(野鳥遺産)レーベルは、好評の人気ロングセラーDVD『日本百鳴鳥』や『日本の珍鳥 映像図鑑』を生み出したクリエイティブ・ユニット、野鳥撮影家・佐藤進と映像ソフトレーベル・シンフォレストのコラボレーション­によってお贈りします。


4年前に発売したDVD『日本百鳴鳥』は今現在も月間売上げが100枚を越しています。
3年前に発売した『日本の珍鳥 映像図鑑』も、毎月売上げがあります。ありがとうございます。


日本で見られた野鳥は何百種類に及び、これをすべてDVDにするには十数枚になってしまう事と、好きな鳥種だけDVDが欲しいという場合など、。。、、難しい面があると思います。

シンフォレストさんからの提案で、この貴重な映像をどなたでも見られるように&DVDの販売に繋げていけたらという事になりました。

「Bird Heritage」『野鳥遺産 映像図鑑』を皆さんに可愛がっていただけると幸いです^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状

2012-01-01 | 年賀状
2011・2012の年賀状は極々平凡な年賀状となりました><;

いままで使っていた機材が、パソコンに取って代わられ、いつも印刷する用紙も発売終了となってしまいました。

そんな訳で、昨年地味ぃ~な年賀状を受け取られた皆さんはちょっとご心配くださったようです^^;
「バードウォッチングを止めた?」
「体調を悪くした?」
などなど・・・・


しかたなくなくパソコンを始めたのが2010年7月の事。
まだまだ、年賀状を作るまでにPC能が向上しません><;


ご挨拶が遅れました!

新年あけましておめでとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シジュウカラ

2010-12-03 | バードウォッチング


庭に小鳥たちのツイーッ チッ・・・という声と樹の葉をゆらす鳥の影。
数羽の小鳥が飛んでいる。それとヒヨドリかな。

さっそくデジカメを手に、窓を開けてじっとしてチャンスを待っていた。
で、やっと撮れたのがこれです↑シジュウカラですね!

そしてメジロでした↓




メジロははっきりした画像のページがあるので、見てください→メジロ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コガモ

2010-05-10 | バードウォッチング
北本自然観察公園で撮影したコガモ
茶と緑の頭の色がとてもきれいですが、身体の細かい灰色模様が光に当たってキラキラと、とっても綺麗でした。
10倍ズームのデジカメ(パナソニックLUMIX)できれいに撮れたのが嬉しい!!


↓翡翠も2ヶ所で見ることが出来、撮影もしたんですけど遠くてボケボケです。




自然をたくさん残した公園で、木道があって歩きやすく、とてものんびりとさわやかでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シロハラが食べるジャノヒゲ

2010-03-25 | バードウォッチング
自宅の北側にこんな物が自生していて、少しづつ増えている。


昨年の晩秋に綺麗な実を付けているのに気がついたこれはたしか、野鳥が好んで食べる実ではなかったかな?と夫に見てもらった
ところが夫は知らないと言う!え~っ!!
とりあえず写真だけは撮っておいた

数年前にどこか場所は忘れたが、この実を食べに○△(鳥の名)が来るから・・・と先ずこの実を探した事があった。その時夫は植物の名前も鳥の名前も口にしていた

それからネットで「青い実」とか「鳥が食べる実」などで検索したが解らなかった。
今日、ブログを見ながらリンクから知らない人のブログにたどり着き、その人が植物に関して記事を書いていた。そこに写真があってシロハラの名前もあったのです
ヤッター!! なんか咽喉のつかえが取れた感じ!!

さっそく夫にTELしたが『そうなんだ!?』と初めて聞くようなリアクション
少々がっかり

 今年は、どんな花が咲くのか見てみよう!そして大事に増やしたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2009-12-31 | 年賀状

本年もよろしくお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハクセキレイ

2009-09-28 | バードウォッチング
事務所の外の壁に大きな鏡が設置されている(ゴルフスィングのチェックのため)
この鏡に時々鳥がぶつかるが、またぶつかったようだ。

事務所の前で動けなくなっている鳥を見つけ、皆で様子を見ていた。
特に怪我をしている風も無く、3~40分位で元気に移動し始めて、その内に居なくなった。
9時半頃の事だったので、猫に襲われるということも無いと思うので、元気になって飛び立ったと思われる。

どこかにぶつかって脳震盪でも起こしてフラフラしただけだろう・・・と思っていた。
午後になってふとその鏡を見ると、鳥の羽毛が付いている!
ここにぶつかったに違いない。かわいそうに。

顔が少し黄色味を帯びているので、第1回冬羽のハクセキレイと思われる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DVD新作 発売決定

2009-07-15 | Information
夫のビデオ映像、『日本の珍鳥 野鳥図鑑』が8月27日に発売になります。
DVD『日本百鳴鳥』と同じシンフォレスト社からの出版です。
(↑写真は完成したジャケットデザインです)

珍鳥というとカラフルな鳥たちを想像しますが、彼は日本で見ることの出来る又は、渡来したことのある鳥に限定しています。
数年前に日本に来た事があるが、その野鳥がまた何時日本に来るかわからない、という鳥。
また、北から南へ(その逆の場合も)移動中に、ちょっと日本の島々に羽を休めたという野鳥。しかも1~2日だけ。
そんな野鳥は日本で撮影することが出来ないので、海外の繁殖地まで出かけて行って撮影するのです。

たまたま日本に立ち寄って、いつ飛び立つかわからない野鳥の情報が入るとすぐに現地へ車を走らせます。
新幹線や飛行機で行くことも・・・そして撮影できるとほんとに運が良かった(鳥運が良い)と言って喜んでいます。
それは、情報を入れてくれる友人知人たちがいるからで、彼はほんとに感謝に耐えないといつもいつも言ってます

野鳥図鑑という命名でもわかるように、珍鳥と言っても地味な野鳥もたくさんいます。

↑ちょっと内輪話を・・・(苦笑)

シンフォレストさんで予約販売も始めています。詳しくはここをクリックして下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キセキレイ

2009-05-13 | バードウォッチング
黄鶺鴒

秩父の長瀞へ写生に出かけました。
岩畳に座って絵を描いていると、黄色い鳥が飛んでいます。そしてちょっと先の岩にとまった。

写生した構図の写真を取るためにカメラを持っていたのでパシャリ
自宅で主人に見せると『キセキレイ』との事。
2羽が飛び交っていましたが、黄色がとても鮮やかでとてもきれいでした!!


デジカメ撮影(by Loki)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加