自然っ子クラブ

2000年に、親と教師で「子供たちに自然体験をさせたい。」という願いをこめて活動が始まりました。

09,6,20田植え・ほたる・あさぎまだら・ごま

2009-06-20 20:28:42 | Weblog
待ちに待った、田植えです。開会式での田植えの注意よく聞いてね。



早速、田植え。小さい子もどきどきの、初めての稲を植えました。


足が抜けない。中には、しりもちをつくこも、、、。


 田植えが、12時無事終了。半分くらいの子は、さっさと足を洗いに行ってしまった。
 なかには、ドロの田んぼで、走り回っていた子も、、、。



きれいな、手袋。すてきな手になっていたね。



へびも、のぞきに来たよ。びっくり。
1メートル80センチもあるって。
みんな、こわごわ触っていました。いがいと、つるつるしてるって。


午後は、ホタルの放流から。自然の家にも、ホタルがいるといいよね。
おじさん達が、10ヶ月育てたホタルを、やさしく、はなしてあげました。



これが、アサギマダラです。
2000キロを旅するといわれています。ふしぎな、謎のおおいチョウです。
つかまえて、マーキング出来たらいいね。

工藤君の提案で、次は、ヒヨドリ花9本とフジバカマ1本を、植えました。
ここに、アサギマダラが立ち寄ってくれたらすてきですね。平地での確認は、はじめてですから、、、。早く、10月にならないかな?



午後は、これだけ残ってくれて作業をしました。
自然っ子クラブ10周年記念事業の一環です。


最後に、ごまを植えました。ごまの花は、ピンクで、可憐な花です。種は、もちろんごまですね。

小さな子も、じょうろを持って、水やりをしました。

ヒキガエルガエルが、お散歩の途中に子ども達につかまってしました。
わいわいいって、持ってきました。なかなか、手で持てずきゃーきゃー
騒いでいました。
子ども達は、興味津々、楽しそうでした。
最後まで残った子は、ラッキーでした。